企業研修「ブログ活用方法」 情報発信の大切さとコミュニケーション
1日企業研修を依頼されましたので、いってきました。
自宅から3つ電車を乗り継いで辿り着いたのが、
日産プリンス福岡様
暑かったので着いた時にはすでに汗びっしょり、
しかも、店長とそしてWEB担当者 各店舗から参加されて
120名の受講者となりましたので、緊張で汗びっしょり。
でも頑張らせていただきました!
もともと、会社で始められた各店舗のブログですが、
もう少し活用したいとのことで、私にお声がかかりました。
ただ単にブログの書き方だけを教えても、仕方ないので、
1日講習会は下記のような流れで行いました。
■午前中 ソーシャルメディア時代のネットの現状(座学)
インターネットや広告の変化からブログ型というHPの特徴
さらに各店舗のブログを見ながら添削
■午後1 企業研修型ビジネス交配会(ワーク)
ビジネス交配会の手法を取りながら、
自己PRをしてもらいつつ情報発信とは何かを気づいてもらう
さらに、ロールレタリングを用いて、理想のお客様を考える。
■午後2 バルーン教室(私ではありませんが)
店舗イベントでのバルーン教室が行われ、
その様子をブログに書いてくださいという課題の元
写真を撮ったりストーリーを考えます。
■午後3 実際にブログをグループで書いてみる。
グループでストーリーを構築しながら、写真を選び
実際にブログを書いていただきました。
この研修では、最終目的はブログの書き方ですが、
ブログを書くことで、
既存顧客ではなく、新規顧客にどうアクセスできるか、
さらに、蓄積したコンテンツが、会社・店舗の武器に
なるかの話をさせていただきながら
お客様とのまた、社員さんスタッフさん同士での
コミュニケーションの話もさせていただきました。
終了後何人かから声をかけていただきましたが、
とっても喜んでいただいていました。
でも、120名の参加者のアイスブレイクで使ったバースデーラインは
大迫力でした。
同じ誕生日の組が5組ぐらいあったし、
中には、5人だったかな4人だったかな?同じ誕生日の人がいました。
7月生まれは2名しかいなかったし。毎回誕生日の統計は面白いです!
皆さんのブログはこちらから見れますので、ぜひご覧ください。
プリンスNOW! Enjoy PRINCE! Blog ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
セミナー・講演会のご要望にお答えします。
できるだけ要望に答えますので
「ご要望」「規模」「予算」「日程」をお知らせ下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□