企業理念をどうやって浸透させるか。
企業理念経営といっても、
なかなかスタッフの行動に結びつけるのは難しい。
文章を言葉として頭でわかっていても、
判断基準と出来るぐらい理解しているかというと、、、、、
イーハイブでは、毎朝朝礼の時に唱和をしています。
ただ唱和するだけでは、スタッフから疑問も出てくるのが当然です。
そこで、今回この経営理念から行動理念までを
みんなで話しあうことにしました。
まずは私が、ひと通りなぜ出来たか、どういう思いかを話しました。
詳しくは、過去のブログに書いてあります。
そのあと、4人ずつの2グループに分かれて、
これらを元に連想できるキーワードを話し合ってもらいました。
一旦グループを入れ替えて、お互い話しあったことを交換してもらい。
15分10分行いました。
出てきた単語は、
貢献・創造・利益・想像・信用・感動・幸福・努力・楽天・未来・金
減り張り・節約・約束
そして、どの単語も、未来に繋がりそうだという考えが出てきました。
さらに、時間を取り、
私達は、「○○○○○○○○○○○○」です。
と言う言葉を考えてもらいました。
二つのグループから出てきたのは、
私達は、
「未来を創造する企業」です。
私達は、
「想像と創造で未来を創造する会社」です。
意見交換してましたので、同じようなコピーが出てきました。
もっと柔らかくならないかと、いうことで、みんなで言葉を出しあい
未来 => 宇宙・夢・笑顔
創造 => つくる・切り開く・広げる
企業 => 会社・カンパニー・集団・団体
など出てきました。
「宇宙を創る集団」です。
「笑顔を広げる団体」です。
とか
でも、もう一度話し合ってみんなで考えたのが、
私達は、
「想造で未来を創る会社」です。
もちろん、想造は、造語です。
「想像して創造する」 つまり 「思いを形する」といった意味です。
思いを形にし、その形にしたもので未来をつくるそんな会社を目指していこう。
そんなふうにまとまりました。
また、最後に、これを柔らかく表現できないかということで、
サブキャッチに
「みらいにとらい」
とつけてみました。
いかがでしょうか?
約二時間スタッフと企業理念を題材にコミュニケーションが取れて
とても幸せでした。
このスタッフとともに、皆様の未来を創っていきたいと思っております。
近々行われるセミナーやイベントスケジュール
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら