「ホームページを作っただけで、世界中から注文がわんさか。」なんて、思っている人はもう少ないと思います。でも結構そんな希望をもってホームページに夢見ている人多いんです。制作会社の宣伝文句もいけないのでしょうが、「24時間働く営業マン」とか、「ホームページを公開すれば、全国にアピール」とか。そもそも、ホームページを作っただけでは役に立たないんです。それに最初にやることは、SEOでも、バナー広告でもないんです。その前にやることがあるんです。それをせずに作ったホームページは、アクセスもされない。売上も上がらない。そもそも、貴方の思いが込められていない。そんなホームページにお客様がきたいと思いますか?
【既に持っている人も参加されています】ホームページを作るといっても方法はいろいろです。業者にお願いする方、自分でサーバーから構築する方、ASPやクラウドで制作される方など。でも、プロに頼んでも、自分で作る場合も、外せないのでビジネスとしての何をしたいかです。まずは、・どこがターゲットなのか?・どんな商品なのか?サービスなのか?・価格はどのくらいなのか?・どこで販売するのか?さらに、同業他社やライバルとどこが違うのか?など、マーケティングミックスは書きだされてますか?そして、それを元にホームページのコンセプトは定まってますか?1.ホームページを作って何をしようとしているのか?2.なぜホームページを作ろうとしているのか?3.それが成功したかどうかはどうやったら確認できるのか?ホームーじビジョンシート作成セミナーでは、こんなことをワークをしながら作りあげていきます。さらに、キーワードやメニュー構成・サイトマップなど最後には、立派なホームページの設計図である「ホームページビジョンシート」ができているはずです。これを使うと自分で作られる場合も、業者に頼む場合もスムーズに進みます。
ホームページを持っている人も自分のホームページをもっと活用できる方法が見つかります。また、業者に頼む予定の人も、まずは自分で頭のなかをまとめて見ませんか?会社を立ち上げたばかりでお金がなくてホームページまでは、と思っている人も自分の会社をアピールする方法が見つかります。
実はホームページだけではないんです。自分の会社を見つめなおしてビジネスを発展させて方も多数出てきています。お客様の目線で自分の会社を見つめてみるそんな時間を作って見ませんか?
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