見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

第一回オンライン展示会ZOOTEN 無事開催いたしました。

第一回オンライン展示会ZOOTEN無事開催いたしました。

出展の皆様、一般参加の皆様、本当にありがとうございました。
 

ライブでお送りしましたので、もしよろしければご覧ください。

---------------------------------------------------------------



本当にまずは皆様出展および、一般参加本当にありがとうございました。

やはり参加者がいなければ始まらない企画です。色々なトラブルや準備不足もありましたが、
本当に楽しんでいただけている様子が見れて本当に良かったです。



2021年2月12日(金) 13時から16時までの3時間行いました。
ZOOMを使った、展示会 ZOOTENです。
また、出会った皆さまが、ずーっと 縁(ZOOT、EN)がありますようにという意味を込めてつけさせていただきました。



今回も参加するまでは、上のようなイメージの方が多かったです。
時間ごとに区切ってみなさん一緒に話を聞くスタイル。

もちろんこれもありなのですが、今回は下記です。


ZOOMのブレイクアウトルームをブースに見立てて、出展者がブースにいらっしゃいます。
そこを参加者が、ブースに参加というボタンを押すことで、ブースに移動
出展者から話を聞いたり質問をしたりとリアルで打ち合わせができます。

普通の展示会と同じような感じです。
私も出展者になったことは多数ありますが、ブースでお待ちしていて、ブースに訪れていた方に話しかけます。
半分ぐらいは、展示会に招待した知人や、たまたま展示会に来ていた知人です。
お久しぶりの方もいれば、昨日もあっていた方もいますが、新しいサービスをご存知でなかったり、
そこでご説明をさせてもらいます。
また、半分ぐらいは、会場で他のブースを覗きに来た方が、ふらっと覗いて見られるケースが多いです。
そのときに、新しいお客様に話し込んでいると、待っていた知人がその話を聞いて、もっと詳しく話してほしいとか、その逆もしかり
また、知人と新規の方をその場でつないだりと、縁が広がっていきます。

またに、それが生まれるようにブースに参加するスタイルにしました。



今回の出展者は、23社
参加登録者数 278名
同時接続者数 150名
当日参加者数 200名以上
でした。


オンライン展示会ということで、テレビ取材、雑誌取材が入りました。



また、全国各地から出展者が集まりました。
参加者の皆様は、北海道から沖縄までいらっしゃいました。


有限会社天峯ファーム
株式会社ダイバーシティ
インターアクトスペースWits
つきのひかり
わさび屋株式会社
TOMOSHIBI
渋田武春
インディアンビレッジTWO-SPIRITS
株式会社カムラック 
株式会社ファイトケミカル・ラボ
風水鑑定士/風水環境改善コンサルタント
横井BPC(ビジネス・プロデュース・コンサルタント)
お絵かきムービークリエイター
レイキ処 和
有限会社 ICS SAKABE
ここ・からラボ
株式会社アールイーカンパニー
株式会社B.L.S.
株式会社ファンシーズン
株式会社プライムページ
ICI株式会社


さて、テレビで取り上げられた様子です。


岐阜県郡上市のわさびやさん
わさび屋株式会社





大分から参加の有限会社天峯ファームさん 大分の地鶏 しゃもを使ったカレーがおすすめです。




今回取材協力いただいた 渋田武春さん 漫画家で企業のPR漫画などを書かれています。



私も登場しました。 




コロナが落ち着いたとしても、オンライン・オフラインどちらも重要になってくる。
そこを先にやっているかどうかは重要になりますね。




地域を越えてつながって楽しかった。
ZOOMの活用方法がわかった。
動画やアニメの作り方使い方
今後のオンライン活用の方法が学べた

まずは始めてみましょう第一歩




オンライン出展に向けて

・出展者の皆様の声掛けが命
・ブース内を彩るのは、背景画像が命
・お手伝いのスタッフとの連携が命



私達の反省点

商談ルームが活かせなかった
雑談ブースみたいなものが欲しかった
ZOOTENの入り口の説明をスムーズに
出展者の紹介すまっぽん!を作ろう!
何の準備をすればよいか一覧表を作る





ということで、次回決定5月24日(月) 詳細は後日
しばしお待ちを

平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件

 

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 https://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG https://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド https://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、https://www.facebook.com/yoshiaki.hirai