見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

中学校で社会人講話をさせていただきました。

先日 博多区の空港の横にある 福岡市立席田(むしろだ)中学校に社会人講話の講師として呼ばれお話をさせていただきました。

同じ市内とはいえ、私の地元は東区なので 席田という地名さえ読めない地域、朝からどうやって中学校まで行こうかと考えて 車で行ったら案の定渋滞にあいまして、1時間50分程かかりましたが、なんとか間に合いました。




今まで、大学や高校、専門学校で社会人講話の経験はありますが、
中学生は初めて

しかも、なんと中学校一年生です。 そうです半年前まで小学生だったんです。

今回のテーマは、「ITと起業」

他の先生は、わかりやすいパテシエだったり美容師だったり保育士だったり、小学校の先生や建築士さんなどで、ITとか起業とか身近に接したことない仕事です。


いつもと同じような話が通じるのか? まして、会社を立ち上げた1995年にはみんな生まれてもない。インターネットがなかった時代がわかるのか?

など不安も多数ありました。

でもいつもどおり、大人にも話す内容で

起業に至ったところだとか、そもそも、中学校時代は今の職業(WEBシステム開発)はなかったこと、だからその職業に就きたいとも思わなかったこと。
それと、人生百年時代になり、(といっても彼ら彼女らからすると88年も先の話ですが) ますます他業種や友達と人とのつながりコミュニケーションが重要になること。そして、何になるにしても、中学校の勉強が基礎になり、高校以降は好きなところだけをやればいいけど中学校の基礎部分ができていればいいことなどの話をさせていただいた。

話したことを抜粋

・得意分野(数学でも英語でも運動でも)を作ることで、人から頼られること
・人生100年時代になっていろいろな職業(他業種)の人との繋がりが大切になること
・中学校までの全科目の学力だけで、基本的には社会に通用すること 


数日後
 

 先日の社会人講和のお礼状が届きました! 


20人分の感想です。全部読ませていただきました。

感想も、ITのことはほとんどなく、自分の得意分野を恐れず作ること、そして出会いを大切にすることと中学校の勉強をすることを中心に書かれていた。ちゃんと話が伝わってよかった!

中には、誰でも社長になれるなんて知らなかったとかもかいてありましたw

どちらにしても、学力に関しては、 中学校の基礎さえあればあとはなくてもいいと思っている~ もちろんそれ以降は好きな分野だけでOK

(っていっても、私も、英語・歴史はだめなんですけどね。。。)


ということで、またいい経験をさせていただきました。
 

あと、追加で、
私はいつもどおり講演やセミナーなどでなれていて、しかも授業の時間割があるだろうと、いつもどおり質疑応答も終えて時間通りに終了して、控室に戻ったのですが、鍵も空いてなかった。
他の先生方は、もちろん話のなれてないので、話が盛り上がりすぎてなのか、ほとんどの社会人講話の先生方は、10~20分ほど遅れて戻られてきた。まあ普通そんなもんですよね。
 




平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 【連載中】
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件

 

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai