| ■メールマガジン登録はこちら > メールマガジン登録 【掲載中の人気コラム】 ■ホームページ制作後の運営方法 ■会社も成長させちゃうホームページビジョンシート |
【9月のお知らせ】3時間ホームページビジョンシートセミナー再開始します。【イーハイブ平井】
プレスストリーム https://streampress.i-hive.co.jp/
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 https://www
コミュニケーションブログ COMLOG https://www
中小企業向け コムログクラウド https://clo
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 https://www
コミュニケーションブログ COMLOG https://www
中小企業向け コムログクラウド https://clo
鹿児島県指宿市「オンライン活用による新しい地域での対話のすすめ方」協働カレッジ(2020年7月18日感想)
オンライン活用により、場所や時間の概念が“大きく変わっていくなかで”、不安を抱いている面が強かったですが、講座の話をきいて少し自分ごととして考えることができました。地方分散が今後広まっていく可能性がある中で、首都圏は今後どのような役割があるか、注目してみたいです。
Zoom以外にも様々なツールがありましたが、特にライブ中継に特化しているSteamYaedは、おもしろい機能だと思い、地元ニュースを地元放送テレビ局のように、流すこともできるのだと思いました。
新しい生活様式の中で働き方としての生活モデルも変化するということを実感しました。地区活動の中では年齢により、スマホ、PCへの拒否反応が強く、そのあたりの導入、教育といったものが必要だなぁと思いました。ありがとうございました。 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
新しいサービス ストリームプレス ぜひ想いを読んでください。【イーハイブ平井】
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
■ニュースリリースを動画で行うとは、
■動画配信は低額だけど、「何をしていいかわからない」をお手伝い。
■なぜ、2チャンネル同時配信で、ライブなのか?
■使って欲しいのは、中小零細・個人事業主+地方自治体。更に補助金活用も
■司会進行のMCの意味? そしてMCの働き方改革を支援
■オプションなどを一緒に考えてくれる企業も募集中!
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
バーチャル背景に姉妹システムユニバーサルアイコン版ができました。
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
自治体背景画像作成メイカー 新聞テレビで紹介されました。【イーハイブ平井】
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
【遊んでみた】地域応援オンライン名刺付 バーチャル背景メイカー
熊本県山鹿市 さくら湯
福岡県福岡市 志賀島
福岡県宇美町 日本最古の山城 大野城百閒石垣
福岡県北九州市 小倉城
福岡エリアで唯一天守閣がある小倉城 (再建されたものではありますが)です。熊本県人吉市 SL
福岡県うきは市 うきぴー
福岡県大刀洗町 筑後平野
宮崎県高千穂町 国見ケ丘山頂日の出
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
【開発秘話】 あなたの自慢の故郷をバーチャル背景にしつつオンライン名刺としても活用できるツールを無償で提供
新型コロナの影響でテレワークや自宅での自粛が多くみなさんがSNSで人とのつながりを感じているところで、回ってきているバトン・チャレンジ系ですが、問題を指摘する人や、いいじゃん楽しければという人まで様々います。さて、指摘される人は何が問題なのか?わからないまま困惑していると思いますので、まとめてみたいと思います。
複数の問題が絡み合っている。言ってみればうまく利用されている。
1.ねずみ算式 さんすう的破綻の問題
2.友人知人を巻き込む同調圧力の問題
3.同調圧力が嫌でSNS楽しんでいた人の場所を奪う問題。
4.その伝わりやすさを利用した悪徳業者・スパム業者が入り込むすきを与える問題
5.そんな投稿が続くと親密度(エッジランク)を自ら下げている問題
一つ一つ紐解いていきましょう。
1.ねずみ算式 さんすう的破綻の問題
一人が一日一人に回していくBOOKチャレンジだって
1日目 一人が始める
2日目 最初の一人と指名された一人で 合計2名
3日目 前日の2名と前日の二名に指名された2名 合計4名
4日目 8名
5日目 16名
6日目 32名
7日目 64名
8日目 128名だがはじめの一人がやめているので 127名
9日目 254名
10日目 508名
15日目 16,257名
20日目 52万
25日目 1664万人
30日目 5億3270万人
ちなみにFacebookのアクティブは日本で2500万人ぐらいです。
一度の6名とか7名とか指名するのは、もっと多くなります。
下は、7名づつ紹介した場合
1日目 1名
2日目 7名
5日目 2,401名
7日目 11万
10日目 4,035万人
まあ、1週間もすれば終わりでしょう。
もちろん全員がやればですが。
つまり少なくとも2週間ぐらいで成り立たなくなる仕組みです。
2.友人知人を巻き込む同調圧力の問題
これだけでは、この問題終わらなくて
指名する人に気を使ったり、指名してもらった人に気を使ったり、
気が強い人はよく言います。 楽しいけんいいやん。いややったらやめればいい。
それ、学生時代のいじめとあまり変わらない構図です。わかりますか?
みんなが楽しんどうけんいいやん。 楽しくなかったら、加わらんどけば?
そして、影で、あの人乗り悪いよねぇ~って
バトンとしてではなく、やっていること(本を紹介したり、腕立て伏せしたり)は全く問題ないんです。そして、やっている事自体は、私は、嫌いじゃないです。楽しいさえ思います。
ただ、指名することをなくしてもらえればやっている事自体は問題ないんですけど。
またあわせて、そのような同調圧力を断れない人だって自分でレッテル貼るようなもの。
3.同調圧力が嫌でSNS楽しんでいた人の場所を奪う問題。
どうも、2番が伝わりにくい方がいる模様。
やはり、丁寧に断れば済むことでは?と言われた。
このテーマでZOOMで話し合いをした結果 こんなことが予想された。
学生時代のいじめと似ているのでは?と
やはり今までいじめられたことない人は、
「いいやん断れば」「そんなあんまり考えんでバトン渡しているよ」
というけど、
一度でもいじめられたことある人は、それが嫌なんだと
昔のトラウマとまでは行かないけどやはり思い出される。
「なんてことわれば、」「断って仲間はずれにされたらどうしよう」
「友達を指名して嫌われたらどうしよう」
.
と
なのでそれがタイムラインに並んでいると、自分が当てられたわけじゃないのに、当てられそうと思うとFacebookを見るのも嫌になってSNSをやめてしまう人もいるということ。 過去の経験がこの単なる遊びをどう受け取るかが出てくると。
.
私も、いじめられた経験があるので、そこがすごくわかるが、
おそらく、一度もいじめられてない人は、その感覚がわからないんじゃないかなぁと思った。
すでに、子供の写真やブックカバーが並ぶだけで、友達を削除したり、見えないように設定したりする人も出てきていますし、そこまでしなくても、そのような投稿に「いいね!」を押さない人も増えています。そうすると、エッジランク(あなたへの親密度)が下がり、今後投稿しても、相手に表示されにくくなるのです。
4.その伝わりやすさを利用した悪徳業者・スパム業者が入り込むすきを与える問題
またバトンの種類にもよりますが、プロフィールバトンとかあからさまなものもありますが、趣味や趣向などを抜き取ったり、リンクしてあるページを広告系や出会い系サイトに勝手にリンクを変えられてたり、スパムメールが送られてきたり、そんなことさえおきます。
ルールの紹介ページや、これを書いてシェアしてくださいなどの中には、業者の紹介ページになっているものもあります。
この辺は、診断系アプリと一緒です。
もちろん全部が全部悪いバトンなわけではないですが、これはいいバトン、これは悪いバトンと判断するよりも、誰かから依頼されて発信する情報じゃなくて、自分発信の情報を心がけたほうがいいかなと思います。
5.そんな投稿が続くと親密度(エッジランク)を自ら下げている問題
1.ねずみ算式 さんすう的破綻の問題
2.友人知人を巻き込む同調圧力の問題
3.同調圧力が嫌でSNS楽しんでいた人の場所を奪う問題。
4.その伝わりやすさを利用した悪徳業者・スパム業者が入り込むすきを与える問題
5.そんな投稿が続くと親密度(エッジランク)を自ら下げている問題
じゃあどうすればいいか、
人が本の紹介をしていて、いいなと思ったら、そのまま指名をせずに自分も本を紹介する。
つまり自分がいいと思ったものを発信する。手法がいいなと思ったら真似する。それだけです。
なので、
最近の子供の写真をアップさせる罰ゲームは、上記以上にもってのほかです。
なんの罰ゲームか意味さえわかりません。
こんな投稿ならおすすめ
やる場合は、以前も書いたけどこんなふうにかけば問題にならないと思います。
(※ただし、強制力ないのではやらないと思いますが)
----------
コロナ自粛になって家の片付けが進んでいますw
納戸の片付けしていたら、懐かしいアルバムが出てきました。
私の幼稚園の頃の写真です。ぜひ皆さんもこの時を利用して引っ越してきたときのままになっている物を片付けてみませんか?
見つけたら見せてください~
----------
----------
コロナ自粛になって自宅で運動不足を感じている方もいらっしゃると思います。
腹筋100回に挑戦しています。
みなさんも腹筋チャレンジしたら、ぜひアップしてください。
これでコロナを乗り切りましょう!
----------
そういう意味では、TikTokはすごいと思う。 真似してと言わなくても、数百人が同じ歌で踊っています。あれが、自然にバズることであり、うまくできているなと思いました。
断りにくいバトンは、バトンとしては受け取って、バトンとわざわざ明記せずに、次の指名を行わずに、通常の投稿としてアップすればいいのではないでしょうか?
最後になんで、口酸っぱくいっているかと言うと、必ずこういうのが流行ったあとに、SNSが乗っ取られたとか、スパムが増えたとか、言う問い合わせが多くあるんです。そんな無駄な対応だけは御免被りたい感じです。
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
【おすすめ企画】自慢のテイクアウトでZOOM飲み会 東区ウォーキング部番外編
【すし寅・永吉】古賀
まずは、古賀市千鳥にある すし寅さん【Green Stock】志免
【自然派ビストロ】白金
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
【無料ダウンロード】ZOOMセミナー・ZOOMワークをする前に使える資料
【1】画像(JPEG)
【2】動画(YOUTUBE)
【3】PDF・パワーポイント
アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo