見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

高槻市の「防災すまっぽん!」を見てきました。

すまっぽん!は、利用者が自分で使っていただけるツールで、私も誰が使っているかをすべて把握しているわけではありません。
飲食店や保育園、占い師さんや営業マンまで使っていただいています。

行政にも観光や地域情報として利用していただいています。
その中でも、防災の情報発信ということで、使っていただいています。
その名も「防災すまっぽん!」 
   防災すまっぽん!専用ページ https://bousai.smappon.jp/

今回導入いただいている大阪府高槻市さんへはじめて訪問してきました。

高槻市さんは、防災すまっぽん!を利用していただいているだけではなく
避難所の案内看板に QRコードを表示されています。

市役所にお寄りしたあと、近くの桃園小学校と高槻市総合センターに
IMG_3951.jpg
IMG_3954.jpg
 
避難指定施設にある災害対応情報で 地震・台風・洪水に対応しているかどうかなどが記載されています。
その中に防災すまっぽん!のQRコードが掲載されています。

また、下記の写真は、iPhoneのiOS15の通常のカメラで撮ったものをスクリーンショットしたものです。
バージョンアップしてから、カメラでQRコードを撮ろうとすると、黄色いナビゲーションが出てきてそこに誘導してくれます。
QRコードの下に 黄色い「sumappon.jp」と表示が見えるでしょうか?
それをクリックしていただけると、高槻市さんの防災すまっぽん!に飛びます。

 IMG_3953.jpg
IMG_3956.jpg


すまっぽん!に移動すると、こんな感じです。

 

https://smappon.jp/poz074xo 

こんな使い方をしていただけて、すまっぽん!開発者としては嬉しくなります。

また高槻市さんは、防災すまっぽん!だけでなく 地域応援バーチャル背景「ふるさとメイシー」でも、協力いただいています。

参考 ふるさとメイシー https://www.smappon.jp/meishionline.html
そう、高槻市役所にたくさんいた”はにたん”も登場しています。
IMG_3950.jpg



 


高槻市ふるさとメイシー
https://www.smappon.jp/meishionline.html?code=272078
 
ぜひ皆様ご利用ください。
 

ふるさとメイシーとは、https://www.smappon.jp/117011.html