見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

地域に本当に働き手がいないのか?2「IT・AIを含めた情報化の波」

なくなる仕事があれば、生まれる仕事があり

農業革命があり、産業革命があり、そして、情報革命がおきました。

この革命前後で、大きく構造が変わりました。この速度はますます早くなっていくでしょう。

よく言われますがAIの普及によって人の仕事がなくなるのではないかと。

たしかにある職業はなくなるでしょう。でもそれは、産業革命のときも同じでした。

例えば、人が動かしていた紡績機が、蒸気機関によって自動化された。それによって、紡績を動かしていた人の仕事が無くなった。ただし、糸が大量にでき生地を生み出すことによって、デザイナーの仕事や販売の仕事が新たに生まれた。また、人の移動や郵便の配達が徒歩・馬から鉄道になることで、今までなかった運転手や車掌、また、汽車や線路の製造の仕事や整備の仕事が生まれた。

つまり、ある仕事はなくなり、ある仕事が生まれるということです。


現に私が、今はホームページ制作やWEBアプリケーションの開発を行っている会社を運営していますが、中学校や高校のときには、インターネットが存在していなかったので、そもそもそんな仕事が存在しません。つまり将来の夢は?と聞かれても、ホームページを作りたいなんて言うことはできなかったのです。

したがって、今の職業がそのまま続くのではなく、形を変え続いたり、別の仕事が誕生するのです。

ただ、今の仕事(業務・作業)しかできない人にとっては、確かに仕事がなくなるかもしれませんが、それは世の中の流れとして、自分が成長し他の仕事を見つけるなり作るなりをしていかないと、いけないことになります。その仕事をのみ守ることが得策ではないということです。
 

中小零細企業が、IT化できない理由とは

IT化・AI化をどう活用して、自社の作業を効率化して、新しいビジネスを展開する時期に来ているということなのだとおもいます。それを思ってか、日本の中小企業のIT化が遅れているということで、政府もIT導入補助金を準備しております。また、中小企業庁のミラサポなどで専門家派遣制度を作っています。

しかし、まだまだ足りないようです。そこで私なりに考えてみました。

実は、労使双方時間も余裕もないのが原因ではないでしょうか?

・どんなITツールがあるか調べる時間がない。
・見つけたITツールを試す時間や比較する時間がない。
・IT導入補助金を利用したいと思っても検討する時間がない
・ITツールをスタッフにやってもらおうと思っても、時間がない。
・スタッフは、自分の時間が取られそうでやりたくない。
・スタッフは、自分の仕事が取られそうでやりたくない。




例えば、
ITツールを入れるまでは、お金を払えば業者がやってくれますが、その後運用までは見てくれない。
専門家やコンサルに来てアドバイスもらっても、それを実行できる人材がいない。

ということが起こっているのではないでしょうか?

でも、ITで効率化できれば、人材不足もなくなるはずなんです。今の人数で十分だったり、他のことができたりすると思います。
 

IT化できてるつもりの中小零細企業

 
実は、IT化できていると思い込んでいる会社も結構多いことも多いんです。

先日もある方とお話をしていました。上記のような話になって、
「御社は、どうですか?」
て聞いたところ
「うちは、できてますよ!」
って言われました。

どんなツールを使っているのかを訪ねたところ
「エクセルで管理しています。
売上も、顧客管理も、出張生産も、もちろん出退勤も給与計算も」


よくよく聞いたら、大量のエクセルファイルをみんなで共有して使っていました。しかもパソコンも各個人にないので、共有パソコンで、作った人がそれぞれのフォルダに入れていました。

つまりファイルを探すのも一苦労、変更履歴もわからない。

そんな状態のIT化が実は進んでいたりするのです。
少しでも、ITがわかる人が、手伝ってあげるだけで、どれだけ効率化されるでしょうか?
一気に進む必要もなく、少しづつでもやれるはずです。


ということで、どうやったら、中小企業がITを活用していけるか、それを手助けするのは、だれなのか?そんな事を考えて次に続きます。

地域には、少しばかりITができて相談ができる人がもっと眠っているのではないかと思っています。こういう人を掘り起こしもできないかなぁと。。。。。



平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 【連載中】
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件

 

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai