見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

【開発秘話】 あなたの自慢の故郷をバーチャル背景にしつつオンライン名刺としても活用できるツールを無償で提供

「オンライン名刺とすまっぽん!とバーチャル背景って相性良くないですか?」
って、知人の一言から始まったこの企画。

本日ニュースリリースしました。 https://www.smappon.jp/117111.html について語っていきたいと思います。


https://www.smappon.jp/meishionline.html

新型コロナの影響で、テレワークなど自粛が叫ばれる中、ZOOMなど、オンライン会議が流行っているし、オンライン飲み会も流行っている。
私もZOOMセミナーなどを含め打ち合わせが多いので、早速背景にロゴを入れて使っていた。なので、そうか、すまっぽん!を入れればそのまま名刺になることに気づいた!

ただ、それだけだと、背景画像を作るツールは山程ありそう。画像ソフトでもできますしね。

なにか、イーハイブとしてお手伝いできることはないかと考えた。

そこで、防災すまっぽん!などいろいろな自治体に利用してもらっているので、自治体さんの応援にもなることを考えたいと思いました。



ちょうど 政府の専門家委員会が「新しい生活様式」を発表したところでした。
その中でピンときたのが、「テレワーク・会議はオンライン・オンライン名刺交換
」の3つとこれを地元応援に繋げられないかと思いました。
 

折しも、全国のメンバーとZOOMミーティングをやっていたところ、すまっぽん!の共同開発者である カムラックの賀村さんが、全国の人が集まるので、何か福岡らしい背景ないかなとポツリと呟いていたのを聞き逃しませんでした。
そうか、自分が今テレワークやっている地域、また自分の出身地・ふるさと、さらに、好きな街を背景にオンライン名刺のバーチャル背景ができるツールはいいかもと思いました。

つまり、自分のお気にいりの地域の背景写真に、自分の会社名や名前を挿入できればと思いました。もちろん、画像の使える広さにも制限があります。まずは、自分が真ん中に映り込むことを前提にしないといけないこと、また、相手のブラウザの大きさやOSにもよって、幅が少しづつ違い表示されるエリアが変わること。
などを考慮すると、たくさんの情報を並べるより、色んな情報をすまっぽん!に一つにまとめることができれば画像もスッキリすると思いました。
 

もちろん、すまっぽん!だけでなく、 オンライン名刺交換のSansanが出しているeightでもOKですし、

でも、それをも取り込んで、すまっぽん!に入れました!
 

これで、私のチャンネルは、オンライン名刺まで含めてお渡しできます!

スタッフには感謝!

思い立ってから、2週間。スタッフには無理を言って作ってもらいました。
そして、つながりのあった自治体さんに声をかけさせていただき、7自治体に快諾いただきました。

【福岡県】福岡市うきは市大刀洗町宇美町

【熊本県】人吉市山鹿市

【宮崎県】
高千穂町

まだ多くのところが検討していただいています。
 
そしてまだまだ募集中です!ご興味ある方は、こちらからご連絡を!
 
 
ご当地写真素材を提供してテレワークを応援しませんか?無料で市町村アピールが可能ですので、ぜひご活用ください。
https://www.smappon.jp/117011.html

で、例えばこんな感じで盛り上がってもらえれば、地元に興味を持ってもらえるのではと思っています。

オンライン会議で

ZOOM飲み会でも
 
ということで、自分の自慢のふるさとの写真をバックにテレワークしてみませんか?
 
 

https://www.smappon.jp/meishionline.html