見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

コロナに対するできることを考えていたところ 3日でニュースリリースできました! さきめし×すまっぽん!=さきすま!登場

 

小さい会社ながらもなんとかお役に立ちたいそんな思いを持っていました。

 

新型コロナが全世界を巻き込んでいろいろな影響が広がっています。
日本でも、小中学校の休校を始め、イベントの自粛などでウイルスの拡散を防ごうとしています。

もちろん新型コロナのウイルスの感染に対する対策も重要ですが、
現在、経済的な問題も深刻化しています。
 
3月の卒業シーズンの飲食店は、家族での卒業祝いだけでなく、先生たちのお疲れ会、保護者会の打ち上げ、友達友人たちとの卒業パーティーなどたくさんのイベントが行われている時期です。
しかし、その殆どがキャンセルとなり、かなりの痛手となっているようです。
大きなチェーン店も、小さな飲食店もこの時期の売上がかなり減っているようです。
 
こんな話をたくさん聞いていた中、2月28日には、イーハイブでできることとして、
たくさんの情報がインターネットに転がっているなかから、正式な情報だけを集めたすまっぽん!を提供はじめました。
 
新型コロナウイルス情報すまっぽん!
https://www.smappon.jp/114232.html


しかし、飲食店の影響を考えるともっとなにかできないかなぁと思っておりました。


きっかけは急に訪れた

 
子ども食堂などにおごる「ごちめし」アプリ利用して、今の苦境に立っている飲食店を応援するために将来の自分にごちろうという「さきめし」というサービスを始められられていました。それは、数日のFacebookのタイムラインやニュースリリースで賑わっていましたので知っていました。

知ってはいましたが、アプリなので、すぐに連携とは考えてなかったのですが、そんな中、目に飛び込んできたのは、2020年3月15日の日曜日の夜 眺めていたFacebookのタイムラインです。

そのさきめしに APIである「アプリユーザー以外も『ごちめし』を利用できるよう、お店のホームページなどWEB上であればどこでも設置できる「ごちボタン」を緊急で作成いたしました。」との文章です。

このタイムラインを見た瞬間、実はすでに寝床だったのですが、これすまっぽん!と相性いいはずとおもいましたので、コメントしました。「すまっぽん!」と相性いいかも

そしたら、ポンポンとすすんで、2日後東京でお会いすることになりました。

当日のタイムライン


私もちょうど東京出張中だったので、

実際に事務所に伺い、実は、連携の話をしたのは、30分

こんなツールを作っていってましたのでこちらもトントン拍子です。

イタレヴィーノすまっぽん! 
https://smappon.jp/g0hh0b7i

もちろん、このすまっぽん!の制作時間は15分 やはり見せたほうが早いです!

見てもらったら一発で終わりです。

じゃあやりましょう、ニュースリリースはこちらで準備します。お願いします。 と

で、その間にも、注目されている話題のツール「さきめし」ですね。
取材の申込みから、たくさんの連携の話まで目の前でどんどん連絡が入る状態です。

目の間で色んなものが動いているのを実感し、なんだかすまっぽん!をリリースしたときにも似ているスピード感があり、心地良い!そんな感覚でした。


もちろん今回は、新型コロナの飲食店救済のためのツールとして、活用してほしい。すこしでも役に立ちたいという思いを大切にした上で動いていきたいと思います。

ということで、その翌日にはGigiさんが、1週間後にイーハイブがそれぞれニュースリリースできました。


それぞれのニュースリリースをリンクしておきます。


コロナショックに苦しむ飲食店を“ごちそうさまの先払い”で応援!
アプリ風スマホページが簡単に作れる「すまっぽん!」と連携

Gigiニュースリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000045433.html

コロナショックに苦しむ飲食店を、障害者支援をしながら応援!
アプリ風HP「すまっぽん!」が、 話題のアプリ「ごちめし」による「さきめし」とコラボ

イーハイブニュースリリース https://www.smappon.jp/114947.html



もちろんこれからが重要です。飲食店にウイルスが流行っている間は耐えていただいて、
その後にさらなる景気対策のお手伝いができればと思っています。

ちなみに、Gigiさんの方で作られたのは、このすまっぽん!
 

これもスピード作成されていました。


こんなに簡単にできたのは、それぞれのクラウド系サービスがしっかりできているからだと思います。
さきめし×すまっぽん! さきすま登場!



久しぶりのスピード感 で、とても心地よい感覚でした。


そうそう、もともと、すまっぽん!自体も、障害者就労支援施設 カムラックとのコラボなんですよねぇ~
 

 
 
平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 【連載中】
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件


近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 

読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai