見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

今年も開かれました101プロジェクト

第9回を迎える社会貢献を考えるイベント 101プロジェクトが行われました。
例年 天神の福ビルビアガーデンで行われていましたが、天神ビックバンで福ビル自体が建て替えられ、ビアガーデンが閉鎖になりました。それを受けて今年は、少し時期を早めて東区かしいかえんシルバニアガーデン(香椎花園)で行われました。

そもそも、101プロジェクトは、福岡で社会貢献を考えている大企業・中小企業・個人事業主・NPO・主婦・学生などが幅広く知り合うために行われています。
社会貢献を考える勉強会では堅苦しくてなかなか参加も難しいところをまずはビアジョッキ片手につながろうをテーマに企画されました。

今年は私の地元でもあり、母校(香住丘高等学校)の隣でもある超身近な香椎花園でしたが、思ったとおり南区や西区の知人たちからは、「遠い!」とのお言葉、参加人数も心配されました。

でも、雨の中、110名以上の参加者にお越しいただきました。
 
さらに、今回のスピーカーは、リオパラリンピック視覚障がい者女子マラソンで、銀メダルに輝いた道下美里さんのガイドランナー(伴走)を務めた堀内規生さんにお願いしました。お話を聞くのは2度目でしたが、今回もとても感動しました。

どうしても、主役にスポットが当たりがちですが、道下さんの目として一緒にマラソンを走りきる体力・精神力は、すごいものがあります。もちろん、競技当日だけではありません、練習も含めて日々意思疎通をしておくことがメダルに近づきます。

2020年の東京パラリンピックに向けて日々練習とともに、障害者就労支援施設A型事業所カムラックでも、積極的に活動されています。

また話を聞けるチャンスは有ると思いますので、お楽しみに!

開始時間には、雨が降っていましたが、今回のかしいかえんクローバーガーデンが屋根付きだったので、堀内さんの話をゆっくりお聞きできました。さらにお話が終わる頃には雨も上がって、気温も高くもなく低くもなく快適な状況で懇親を深めることができました。

私は、裏方で動かしていただきましたが、恒例の和服浴衣で集まろうと声掛けをさせていただき、例年よりは少なめでしたが、集合写真を取らせていただきました。

次回も、かしいかえんで行うことが決定しましたので、おたのしみに。


実はイベントの中で今年は、隣の高校出身者で100人一首を題材にした漫画「ちはやふる」の作者末次由紀さんを連想させる101人一首を企画していましたが、運営側のスタッフの皆さん盛り上がってしまい失念してしまいました><

ということで私が作っていっていた一首を ここで披露します。
 
色々な(いろいろな)
社会貢献(しゃかいこうけん)
数あれど(かずあれど)
まずは自分が(まずはじぶんが)
楽しくあること(たのしくあること)



イベント終了後、西から南からさらに遠くから参加していただいたみなさんを連れて香椎の町に繰り出しました。今回の一つの目的は、香椎の良さを知ってもらうこと。少しは喜んでいただけたのではないかなと思っております。


今年も、来てくれたヤバイ仮面とパチリ


平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 【連載中】
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件

 

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai