見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

タウン誌を中心に、すまっぽん !で地域の店舗の応援とコミュニティづくり 大東市まちんぐ


すまっぽん !の正規代理店でもあり、公認すまっぽん !アドバイザーでもある大阪の大東市のまちんぐさんに伺ってきました。

  株式会社まちんぐ : http://www.maching.jp/
  DAITO TIME : http://daitotime.info/


まちんぐさんは、大東市のタウン誌とコワーキングスペースとパソコン修理をされている会社です。



まずは、これがタウン誌の表紙です。

下の方を拡大して見ると


そうなんですタウン誌の表紙にすまっぽん!が掲載されています。
もちろんすまっぽん!の中身は、タウン誌の最新情報、バックナンバーがみれたり、掲載中のクーポンが表示されます。

また、読者プレゼントの応募までできるようになっています。


フリータウン誌DAITOTIME

また、タウン誌の中身の記事や広告には、こんなふうにすまっぽん!が活用されています。

Twitterや、FacebookやLineのQRコードを複数並べるよりも、スマートだと思います。


今回お伺いしたのは、コワーキングスペースでもあるここ
 

とってもおしゃれな空間でした。

そしてここでは毎週月曜日すまっぽん!セミナーが行われているそうです。

なんと、本家のうちより多い!
みんな熱心に作られている様子です。

毎週毎週新しいすまっぽん!が登場されています。

一部紹介です。


YOGA STUDIO ARYA


大東ズンチャッチャ夜市サポーター【非公認】


家庭用国産畳専門店 うえむら畳


その中でも面白いのは、求人用のすまっぽん!


明星金属工業株式会社

働き手募集中です。

そして、今回アクセスが急上昇していたのは、
大東市の安全安心情報のすまっぽん!


大東市の安全安心情報

イーハイブで提案している防災すまっぽん!です。

いち早く導入され、今回の台風で、活用されました。

実際に大東市の住道駅で降りて、歩いてまちんぐさんまで伺ったのですが、町中の寝屋川の堤防は平屋の屋根より高く、川の水位は、台風のたびに気になる情報だということがすぐに分かりました。

このすまっぽん!セミナーは、
大東ビジネス創造センター D-Bizでもされているようで、大東市のすまっぽん!の和が広がっているようです。

その仕掛け人は、まちんぐの社長 中村さん


リアルのメディアであるタウン情報誌を中心に、コワーキングスペースですまっぽん!のセミナーを開きながら、地元の中小企業や店舗などとのコミュニティを作成し、みんなでまちづくりをしていくところ、さすがだなと思いました。

コミュニティの場を作り、また地域の安全安心情報なども、含めて地域密着型のすまっぽん!の活用方法を見つけ出していただきました!

タウン誌を発行されている方、フリーペーパーを発行されている方、是非参考にされてください。




最後に二人で写真をパチリ
























iPhoneから送信 ⌘