見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

福岡県アジアビジネス訪問団(香港・深圳ミッション)

2月の「台湾香港深セン弾丸出張に2泊3日で行ってきました。​」以来2度目の香港・深センに行ってきました。

今回は、福岡県が主催する 福岡県アジアビジネス訪問団に参加させていただきました。

日程は、4日間 初日 福岡>香港 2日目 香港>深セン 3日目 深セン 4日目 深セン>香港>福岡
前回の弾丸出張よりも、日程に余裕があるので、安心していましたが、前回よりも弾丸でした。

多くの場所と多くの人にお会いでき、とても充実した出張になりました。
 

福岡から香港へ


まずは、福岡空港に集合して、香港エクスプレスで香港へ

海外に行くたびに思うのが、マンションの高層化! 地震大国日本ではありえない規模で立ってます。

これが都市の象徴と言わんばかりに。 残念ながら日本では、ここだけは実現しそうにないですね。。。

IMG_6025.jpg

 

香港福岡県人会と交流会


初日は移動と香港福岡県人会の方との交流会。
香港で活躍されている福岡出身の方やゆかりがある方と交流させていただきました。


IMG_6039.JPG
当日は、日本シリーズ第二戦 「広島vs福岡ソフトバンク」
香港にいて中継を見ながらの交流会です。

海外にいるのか、福岡のスポーツバーで飲んでいるのかわからないぐらいでしたが、
残念ながら、ホークスは、負けてしまいました。。。。
かっていたらもっと盛り上がっただろうに。


そして、なんと、私が中締めのご指名をいただきまして
博多手一本でお願いしますとのことで、僭越ながらさせていただきました。
IMG_6038.JPG
 

新華集団 ジョナサンチョイ会長 表敬訪問


さて、翌日は、香港のジョナサン・チョイ氏を訪問して、お話をお聞きしました。

ジョナサン・チョイ氏は、香港・日本経済委員会委員長であり、香港中華総商会会長・新華集団会長をされている方で、普通では会えない方です。


IMG_6021.jpg

 今回は、香港・マカオと深センを中心とする広東省の経済協力を強化する構想である粤港澳大湾区のお話をお聞きしました。
2017年中国の国家戦略に組み込まれており、東京エリア、サンフランシスコエリア、ニューヨークエリアに並ぶこのエリアを育てていきたいと、三つのエリアと違うところは、国がまたがっているところです。ビザの問題・通貨の問題など様々抱えていますが、それをどう成長させるかという話をお聞きしました。

私達福岡の中小企業にするとスケールの大きな話に圧倒される場面もありました。しかし、その中でも私達が何ができるかを考えさせられました。


IMG_6035.JPG
IMG_6034.JPG
IMG_6036.JPG
さて、そこから中国側へ移動です。

 

ビジネス商談会 in 深セン


深センへバスで移動したあとは、ビジネス商談会です。シリコンバレーに拠点を持つX-HUBで行われました。なんと出来たばかりのビルで、まだ工事中のところがあったりとしましたが、立派なセミナー会場でした。


IMG_6050.jpg

IMG_6051.jpg

IMG_6069.JPG

会場は熱気に包まれておりました。

その中で、私もすまっぽん!を紹介させていただきました。
IMG_6068.JPG

ここには、使った動画の日本語版を貼っておきます。
もちろん日本語で話をして、通訳さんが訳してくれます。




中国語版を見たい方はこちらです。 https://youtu.be/vN863fcq6IY

IMG_6066.JPG

一緒に登壇した10企業と記念撮影。

プレゼン後は、隣の会場に移って、ブースに分かれて個別商談会です。
誰もこないかもと思っていたら、多くの方に来ていただきまして、だれになにをしゃべっているかわからない状態。通訳さんがすまっぽん!を理解してくれて代わりに説明してくれていました。

なんとこの場で、2~3個のすまっぽん!の誕生です。

IMG_6055.JPG IMG_6059.JPG

一番多かった質問は、本当に300円なのか?300円でいいのか?でした。

当日の様子は、NNAアジア経済ニュースにより紹介されています。

福岡の中小10社、深センで事業アピール
https://www.nna.jp/news/show/1830108​
 

また中国の方でも詳しく取り上げていただいたようです。(中国語)
X HUB“英才荟”高端交流系列活动
2018中日高新技术产业发展交流会成功举办

https://mp.weixin.qq.com/s/YzW1NJu_JhXzfdNXk0HKoQ


アジアNo.1企業 テンセント見学



さて、3日目は、深センのコワーキングスペースを見学後、
アジアナンバーワンの企業テンセントを見学です。

IMG_6083.jpg
まずはビルから圧倒されます。

IMG_6124.JPG

IMG_6085.jpg

特別に紹介していただきましたテンセントの見学コースは、まるでテーマパークです。
一企業の紹介というよりは、中国の未来を紹介されているような感覚です。

入り口には、現在のWechatのアクティブユーザーが全世界で光りまくっています。
10億以上の方が常に使われているそうです。

IMG_6088.jpg

そしてそのサーバーは、一つの山の中に構築されています。

IMG_6091.jpg IMG_6092.jpg IMG_6095.jpg
スマホなどのゲームからニュース配信、そして年金や社会保障のシステムや、身分証明書までテンセントが行っています。また、医療の分野も含めて手がけられています。
地下鉄などの自動改札もQRコードで決済できますが、これも、WeChatPayが使われています。


IMG_6096.jpg IMG_6097.jpg
中国のあらゆるインフラに携わっているのがよくわかりました。
IMG_6107.jpg

 

古い町並みをイノベーションして、開発基地へ F518


テンセントに圧倒されたあとは、古い町並みを利用したF518へ
建物そのままで中には、製造・デザイン系の若いベンチャー企業がたくさん入られていました。
製造の街である利点を活かし、若いアイデアをマッチングさせ様々な商品が生まれているようです。



 

華強北G90プログラム見学

再度今度は華強北G90プログラムの見学へ
全世界からこの深センに研究や開発のために集まっている方です。

そこでの取り組みをここに所属している日本人の鈴木さんに説明を受けました。

IMG_6122.JPG

中国最大級の電気街華強北にある華強北グループの運営する華強北国際創客中心という場所を見学しました。たくさんの世界的な企業(日本も含む)と共同での開発もされていました。

IMG_6121.JPG
IMG_6120.JPG
3日目も、たくさんの企業と触れ合って、見学して刺激をいただきました。

今回のミッションはここで終了です。
 

最後に &すまっぽん!



4日目は、深センから香港へバスで移動。そして、香港から福岡へ帰ってきました。

4日間でいろいろな刺激を受けたことで、また新たなアイデアが生まれてきました。
どう形にしていくかを、考える必要がありそうです。

そして、今回一番わかったのはこんなツアーにすまっぽん!が使えるということでした。(笑)

ツアー用に作ったすまっぽん! 実質1週間なので利用料は70円。


旅行中何度もスケジュール書き人をしたり、ホテルの地図を開いたり、資料を見たりとっても役に立ちました。

実際に自分で使ってみて、満足です!


さて、このミッションも、ただ見に行っただけで終わらせたくないので、中国とはもちろん参加したみなさんとコラボしながら、いろいろ取り組んでみたいと思っております。