見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

イーハイブ平井のCOMLOG日記

イーハイブ平井のコムログ日記

平井良明
ツイッター:@comlog
【プロフィール】1995年 九州工業大学大学院時代に起業。1997年に株式会社イーハイブ・コミュニケーションを設立し、代表取締役に就任。2000年 選挙情報専門サイトElection.(月間PV500万)を立ち上げ、2004年 自社独自開発のブログを公開。その後ブログに特化して開発を行う。同時に、ブログの楽しさや可能性を伝えるために、全国でセミナーや講義を行っている。  ■プロフィールの詳細>>
【セミナー実績】 福岡・東京にて毎月定例のセミナー、参議院政策秘書セミナー、福岡県中小企業振興センター、九州大学、九州工業大学、西日本オフィスメーション等
■メールマガジン登録はこちら >
   メールマガジン登録
【掲載中の人気コラム】
  ■ホームページ制作後の運営方法
  ■会社も成長させちゃうホームページビジョンシート
follow us in feedly 

< 前へ

532件中436-450件を表示

次へ >

ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】:第三回

前回、発言(ポスト)の仕方をひと通りお伝えしたところで

まだまだあるFacebookのいろいろなツールを使ってみましょう。

その名も、Facebook ソーシャルプラグインです。

Facebookの友達などがどんなページをおすすめしているのか?
いいね!を押しているのかで、自分がどんなページに興味をもちそうかと
教えてくれたりします。

たくさんあるのですが、3つほど設定していきましょう。




ソーシャルプラグインの設定はこの画面から入ります。

また、設置するコードには、
HTML5版、XFBML版、IFRAME版の3種類ありますが、
コムログクラウドでは、IFRAME版を利用します。


Activity Feed

Facebookにログインしている場合、友達がホームページで
「いいね!」や、シェア、コメントしたコンテンツが表示されます。
ログアウトしている場合はおすすめを表示します。
友達のいいね!などが少ない場合は、おすすめが表示されます。


Activity Feed
App ID(app_id) 前回取得したアプリID
Actions to Show(data-action)
Domain(site) ホームページのドメインを入力
Width(width) 横幅
Height(height) 高さ
Maximum Age(max_age) 投稿からの経過日数 1-180日まで 0は制限なし
Color Scheme(colorscheme) 色味の設定
Show Header(header) ヘッダの表示非表示


なぜか、現在IFrameでコードが取得できませんので、
上のデータを参考に下記のコードを書き換えてみてください。



<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/activity.php?site=www.i-hive.co.jp&width=300&height=300&header=true&colorscheme=light&max_age=0&data-action=likes,recommends" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" style="border:none; overflow:hidden; width:300px; height:300px">
</iframe>


<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/activity.php?site=サイトドメイン&width=横幅&height=高さ&header=true&colorscheme=light&max_age=0&data-action=likes,recommends" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" style="border:none; overflow:hidden; width:横幅px; height:高さpx">
</iframe>


Recommendations

Recommendations
App ID(app_id) 前回取得したアプリID
Actions to Show(data-action)
Domain(site) ホームページのドメインを入力
Width(width) 横幅
Height(height) 高さ
Maximum Age(max_age) 投稿からの経過日数 1-180日まで 0は制限なし
Color Scheme(colorscheme) 色味の設定
Show Header(header) ヘッダの表示非表示


Facebookの友達の情報を元におすすめの記事を表示します。
ログインしてない場合は一般的なお勧め記事を表示します。

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/recommendations.php?site=www.i-hive.co.jp&width=300&height=300&header=true&colorscheme=light&max_age=0&data-action=likes,recommends" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true" style="border:none; overflow:hidden; width:300px; height:300px">
</iframe>

お気づきになったと思いますが、Activity Feedは、人が軸になって、
おすすめしてくれます。Recommendationsは、ページが軸になっておすすめしてくれます。
しかし、ログアウトすると、どちらも同じような表示になりますので、
2つ並べると、同じ情報になるので注意が必要ですね。


Like Box


これは、プロフィールのFacebookページ専用のものです。

このようなものをホームページに掲載します。

LikeBox


Facebook Page URL  FacebookページのURL
Width 横幅
Height 高さ
Color Scheme 色み
Show Friends' Faces  顔写真を出すか出さないか
Show Header ヘッダを表示するかしないか
Show Posts  投稿を表示するかしないか
Show Border 枠線をつけるか付けないか

LikeBox



上記のタグをコピーしたら、コムログクラウドの管理画面で
タグ編集にて貼り付けてください。



これを、実際に埋め込んでみます。

管理画面で埋め込みたいフリースペースを開いて


エディターの一番最後の <> タグ編集を選びます。


そしてコピーしていたソースを挿入します。

あとはきちんと動いているかどうか確認をしてください。

外部埋め込み機能

もう一つFacebookページに来てもらうツールとして、
動画や画像などの投稿をホームページに貼り付けることができます。

公開設定にしている発言の場合、
発言の右上に付いている三角のマークを押すと、
「外部へ埋め込み」という表示が出てきます。

私が、モンゴル料理やさんオルドス家で作った動画で説明します。


発言の右上にマウスを持って行くと、下のように窓が開くと思います。

それをクリックして開くと下のような画面になります。



「ウェブサイトにこのコードを貼り付けてください。」
の上のコードをコピーして、記事に書き込むと、
Facebookの発言をそのまま表示できます。

YOUTUBEでも、動画を掲載できますが、
Facebookへ誘導したい場合は、こちらも有効だと思います。

実際に貼りこむとこのような感じです。



※注意:公開設定している発言のみになります。
また、Facebook内の公開と違いより多くの人に
見られることになりますので、注意してください。



Facebookの仕様はコロコロ変わります。
使えなくなったり、新しい機能が増えたり、
そんなところを楽しんで使うしかなさそうです。


                     3    


follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー






※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】:第三回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2357.html)」

ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】効果的な発言の仕方 第二回


前回のFacebookの設定が終わったところで活用方法です。


活用方法も、基本的にはツイッターと一緒です。

ただFacebookでは、ツイッターのように拡散してもらうのが目的ではなく、
読んでもらった後にアクションを起こしてもらうことが重要です。

Facebookでいいね!やコメントを貰うには、
反応しやすいコンテンツが必要なのです。

ツイッターと同じように、「ブログ更新しました」では、
反応が薄いです。

ブログ更新しました。

上記のような内容よく見ますよね。
でもなかなかブログやホームページまでアクセスしませんよね。

また、ツイッターと違うところは、セール情報や営業が全面に出ると
敬遠されるところです。


「ピザ買いに来てください!」っていうつぶやきだと、

いいね!を押すと買いに行かなきゃいけないような雰囲気に
なってしまいませんか?

Facebookは、より身近な友だちが見ているという事を気にしてください。

つまり反応が相手に直ぐに伝わるということを考えると、
反応にも、ちょっと考える時間が必要なのです。

テレビを見ていて、テレビに向かって文句をいうのとは、
ちょっと違うんです。

「今日も1日ピザ焼いて頑張ってます!」っていう書き込みなら、
いいね!を押しやすくな李ますよね?


ハネノネさんのもったいないところは、
「チョットしたお知らせ」

タイトルが全部一緒なんです。

なにが書いてあるか、読まないとわからないんです。

こんな工夫をしてみましょう。

チョットしたお知らせ 2013.10.26

「麦芽100% アロマホップ100%使用のキリン ハートランド始めました。」

というタイトルにしたほうが、興味を引くでしょうし、
飲んでみたいと思わせるかもしれません。

そして、この時必要なのが、なぜこの商品を取り扱うことになったのか?

どんなお客様に来てほしいと思って、この商品を入れたのか?
また、どこか素晴らしいのか?どこが気に入っているのか?
どんな方に飲んで欲しいのか?

そんなことを書いてみましょう。

また、このビールと合うメニューも一緒に掲載すると更にいいかと思います。

お客様、特にFacebookの友達は、チラシなどの広告と違って、
自分と通常つながっている人が見てくれます。

あまり営業色の強くないコンテンツのほうが好まれます。

つまり、商品が入ったので飲みに来てくださいではなく。
こんなお客様のために仕入れましたッ!て書いたほうが、
自分が対象であれば気になって行くでしょうし、
対象でなくても、こんなことを考えてラインナップを考えているんだと
伝わるでしょう。

そうすることで、お酒の事だったらあのお店に聞いてみようとか、
パーティーするときには相談してみようと思ってもらえるようになります。

いつも、FB友達の頭の片隅に残っているお店になってもらえれば、
嬉しいのではないでしょうか?


そのためにも、Facebookだけに頼らずに、
ホームページ・ブログでしっかりコンテンツを発信して、
それを、Facebookに書き込みましょう。


このとき、どうやって書き込むかって結構知らない方がいらっしゃるので、
簡単にご説明します。

書き込みたいページを開いて、
アドレスバーに表示されている「http://www.******/***.html」をコピーします。


そして、コピーしたURLを「近況をアップデート」の欄に貼り付けます。

すると勝手に写真付きでリンクを作成してくれます。


あとは、URLの前にこんなふうに書き込みましょう。


新入りのビールの名前は、「ハートランド」
素材を活かすために、麦芽100%、アロマホップ100%の
副原料を一切使用しない製法らしいんです!

そしてなんと瓶もおしゃれ!ライトグリーンの瓶です!
このデザインをしたのがニューヨーク在住の吉村さん!
なんという奇遇でしょうか!w


もちろんもっといい文章はたくさんあると思います。
しっかり考えて書き込んでみてください。

ちょっと私が書き込んでみました。



ここでもツイッターと同様に自動はおすすめしません。

仲の良い友達が見ていることを意識して、リード文を考えてみましょう。



ここで、タイトルや内容を作るときに参考になる本を紹介!

ここで、タイトルや内容を作るときに参考になる本を紹介!

お勧めです!

     著者:林千晶  出版社:アスキー・メディアワークス
     ¥ 2,100


  amazonで購入





ということで、Facebookの使い方ですが、参考になったでしょうか?


ツイッターにしろ、Facebookにしろ、どんどん情報が流れていきますので、
すぐに見てもらえなくなる書き込みです。
明日になったらほとんど誰も見てもらえなくなります。

また、Facebookのユーザーは、全人口の20%程度。 大きな企業や行政からは
未だに閲覧禁止なところもあるくらいです。

Facebookやツイッターをメインの土俵にするよりも、ホームページをしっかり育てて、
ソーシャルメディアで、友達の中でネットワークを作っていきましょう。

友達が、あなたの専門分野に困ったら、
「ピン!」ときてもらえる人になりましょう!

つづいて、FacebookのLIKEBOXやタイムラインの
埋め込みなどの応用編をお伝えします。




follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】効果的な発言の仕方 第二回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2355.html)」

ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】効果的な発言の仕方 第一回

ホームページが出来たところで、何をするのか?

今回は、Facebook編です。

基本は、Twitterと同じです。

ホームページやブログは、何年たっても検索エンジンの対象になります。
しっかりコンテンツをためていくことで、最終的には、効果が高いのですが、

やはり、書いた時に見てほしい、知ってほしいと思いますよね。

そのための手段が、ソーシャルメディアです。

ブログで書いたことをソーシャル上で話題にするということです。

タイムリーに反応がもらえたり、問い合わせがあったりもします。

ただ、ツイッターとの違いは、
あなたの発言を見ているのはごく近い人だけだということです。
つまりはあなたのFB友達ですね。

さらに、FB友達の全員が、あなたのその発言を見ているわけではないのです。
みなさんもFacebookにログインした時に友達の発言を見るのは、
ほとんどニュースフィードと呼ばれる真ん中の部分でしょう。

このニュースフィードに流れる人数は、250人とも言われています。
例えばFB友達が300人いたとしても、1000人いたとしても、
250人までにしか表示されないことになります。

そして、この250人はどうやって選ばれているかというと、
エッジランクと呼ばれる親密度の高い方から選ばれています。

  ※参考: エッジランク http://www.i-hive.co.jp/hirai/1287.html

よく自分自身がコメントを書き込む人やいいね!を押す人が
ニュースフィードに表示されるようになっています。

そこで、自分の記事をどうすれば読んでもらえるか、
コメントを貰えるか、いいね!を押してもらえるか、を
考えなければなりません。

なぜなら、反応をもらうごとに、友達のもとに発言が届きやすくなるのですから、


  記事の上のいいね!ボタンと 記事の下のコメントボックス


ということで、まずはホームページ(コムログクラウド)との連携設定をしましょう。


管理画面上には、まず3つのチェックボックス。

 1.いいね!ボタン設置
    各ページにいいね!ボタンを設置できます。

 2.コメント欄の設置
    各ページにコメント欄を設置できます。

 3.Facebookのコメントの通知機能
    コメント欄にコメントが付いたかどうかわかりにくいもの
    そこでコメントがあったかどうかのメールを送るようにしました。



そして、この機能を使うには、
Facebookにこのホームページは私が管理してますよ。と伝える必要があります。

そこで必要なのが、

「FacebookアプリID」「FacebookユーザーID」です。

最近のFacebookの仕様変更で、この2つがないときちんと動いてくれなくなりました。

さて、取得方法がちょっと大変ですが、下記サイトを見ながら取得してください。

FacebookアプリIDの取得

FacebookユーザーIDの取得


Facebookの確認画面も少しづつ、日々変わっていますので、
マニュアルと全く一緒でないかもしれません、
ある程度わかると思います。


取得して設定をするとホームページと連携が出来上がります。


といっても、設定だけしてもなんの効果もありません。

つづいては、このFacebookを活用する方法です。





follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のFacebook【コムログクラウド風】効果的な発言の仕方 第一回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2354.html)」

ホームページ作成後Googleカレンダー【コムログクラウド風】

ホームページは、情報を発信していくものとはわかっていても、
なにを発信すればよいかわからない。

一つ基準になるのは、お客様からよく聞かれることです。


よく聞かれることは、コンテンツになるということです。


今回は、その中で予定・日時を、取り上げたいと思います。


多いのはイベントや、休日などのお知らせですね。


ホームページ上に表示する方法としては、

まずは箇条書き

 ・12月11日(水)13:30~ 福岡)新しい時代のホームページセミナー
 ・12月11日(水)16:00~ 福岡)ホームページビジョンシート作成セミナー
 ・12月12日(木)13:30~ 東京・福岡)ホームページ制作セミナー
 ・12月18日(水)13:30~ 東京)新しい時代のホームページセミナー
 ・12月18日(水)16:00~ 東京)ホームページビジョンシート作成セミナー
 ・12月28日~1月5日   年末年始休業

詳細がわからないだけでなく、カレンダー表示ではないので、
自分のスケジュールとチェックしづらくないですか?


また、テーブル(表組)で作る方法もあります。

 日月 水 木 金 土 
 1 
 8 10 
11
福岡)新し
福岡)ホーム 
12
東京・福岡) 
13 14 
15 16 17 
18
東京)新しい 
19 20 21 
22 23 24 25 26 27 
28 
年末年始休業
29 
年末年始休業
30
年末年始休業 
31 
年末年始休業
1/1 
年末年始休業
年末年始休業
年末年始休業
年末年始休業

テーブル作るだけで大変なのですが、
カレンダーめくるみたい見せることができないのです。


また、表示箇所もトップページや、スケジュールページに表示するのですが
終わった月を消したり、次の月のスケジュールが決まっているのに、
見せれなかったりします。


そんな時におすすめなのが、Googleのカレンダー機能です。

まずログインをしてください。


Googleカレンダー


Googleカレンダー

こういったカレンダーがホームページで表現できたらいいですよね。


まず、新しいカレンダーを作っていきます。

注意:自分のカレンダー上に作ると自分のプライベートの
スケジュールも公開することになります。

Googleカレンダー 新しいカレンダー


では、実際にスケジュールを一つ入れてみましょう。

登録したい日付をクリックすると、入力画面が登場します。
Googleカレンダー スケジュール登録

その時に、先ほど作成したカレンダーを選択しましょう。



スケジュールを書き込んだところで実際にホームページに埋め込みます。

Googleカレンダー




下記の画面のこのカレンダーを埋め込むの隣にある
HTMLソースをコピーしてください。



サイズを変更したり、色を変更したい場合は、
色やサイズなどのカスタマイズします」をクリック。

コムログクラウドに挿入する場合は、サイズはこちらをご覧ください。


「下記のコードを貼り付けると、このカレンダーがウェブページに挿入されます。」
の下に記載されているHTMLコードをコピーします。

<iframe src="https://www.google.com/calendar/embed?showTitle=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&height=400&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=tdla6ob8anrk9kijhh0nhltldo%40group.calendar.google.com&color=%232952A3&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border-width:0 " width="600" height="400" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

これを、実際に埋め込んでみます。 参考:http://seminar.comlog.jp/


管理画面で埋め込みたいフリースペースを開いて

エディターの一番最後の <> タグ編集を選びます。


そしてコピーしていたソースを挿入します。

ということでこんな感じになりました。

設置前              設置後



1ページに埋め込むとこんな感じになります。


リスト形式で表示すると、このページに下のようになります。



このカレンダーの表示のメリットは、
訪問されたお客様が、未来のカレンダーをめくって見れることと
カレンダーの更新だけで、すべてのカレンダーが変更されること。

ちょっと物足りないのは詳細にURLを
書いてもリンクされないことですかねぇ~

いろんな使い方があるので、試してみてはいかがでしょうか?


※私もすぐ下で利用しています。


follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後Googleカレンダー【コムログクラウド風】(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2351.html)」

長崎の街銅座で 商店街の取り組みのお手伝い

久しぶりに長崎の街に伺ってきました。

今回は、長崎の中心部
銅座商店街で行われている商店街活性化プロジェクトの一環で

「銅座塾」で、セミナー講師をさせていただきました。

写真 1.JPG 

商店街からの活性化のために
インターネットやソーシャルメディアは、使えるのか?

というテーマに話をさせていただきました。

いつものソーシャルメディアの心得をお話しながら、
ツイッター・Facebookそして、HPブログの特徴をお話しました。

セミナーの前に銅座を少し案内してもらったのですが、
しっかりネタを見つけてきました。

ソーシャルメディアを使うときのコツは、
なんといっても、話題性があること、見た人が面白がってくれること。

よく考えているケーキ屋さんを発見。
もちろんセミナーにも来ていただきましたが、

写真 2.JPG

人呼んで「おっぱいケーキ」 AカップからGカップまでありました。

実はセミナー終了後もう一度覗きに行ったの気には、
Gカップは存在せず、売れてしまっていました。

お店の名前は、リモージュ・タケヤさん

ロールケーキの美味しいお店みたいですが、
やっぱり写真を取るのであれば、これですよね。

残念なのは、ホームページが更新されていないところ。。。。です。

さて、セミナーも終了し、
場所を1階の串源さんに移してセミナー反省会。

今回の銅座塾での取り組みの

「銅座すてき」をテーマにのぼりとポスターが張ってありました。


  写真 3.JPG 写真 2.JPG 

美味しい料理ありがとうございました。

反省会も終わったところで、
会場をスペイン風立ち飲みや バルの ノッツ(KNOTS)さんに
移して飲み直し


実はこの会場以前セミナーに使わせて頂いています。

その時の様子は、こちら

そして、今回主催の中牟田さんと、
いつもお世話になっているカレナさんとパチリw



実は今回、長崎をぶらぶら歩いて色んな所に顔を出してきました。

最後に長崎駅のロイホで、一筆

長崎

 長崎

 師走の風は
 冷たいが
 会う人会う人
 温ったかい
 出会い求めて
 さるいてみた。


ということで、また近いうちに長崎にお邪魔します!



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「長崎の街銅座で 商店街の取り組みのお手伝い(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2349.html)」

ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第二回

第一回目に、ツイッターの設定方法をご紹介しましたが、

どうしたらツイート、リツイートをしてくれるのか?
そしてその前に、どうすれば読んでもらえるか?を考えなければいけません。


こんなツイート多くないですか?

  ブログ更新しました!「■□■□■□■□■□■□」http://xxxxxx/

  これは、ブログシステムによく付いている自動ツイートシステムです。
  ブログを更新すると、自動的にURLとタイトルを付けてつぶやいてくれます。

ブログ更新しました


ただ、そんな書き込みでホームページを見に行きますか?


すごく仲が良い人だったらともかく、興味をひかれるタイトルでなかったら、
ほとんどスルーしてしまっているのでは?

閲覧している人は、スマホアプリやツールで見ていることが多いので、
時間がじっくりあるかわからないのです。移動しながらだと、
すごく面白そうなタイトルや人でないと、見に行かないと思います。

では、どうするか?

例えば、いつもお世話になっている
福岡市東区名島の花屋さん 「Flowers very smile」Flowers very smile

Flowers very smile

オーナーも可愛ければ、お花もかわいい、サイトもお花いっぱいです!

さて、その中から記事をピックアップしましょう。


花屋さんとして、「プリザーブドフラワー」の紹介記事ですね。

本音を言うとこの「プリザーブドフラワー」の事を知ってほしいんですよね。

でも、ブログのタイトルに

「プリザーブドフラワーのご紹介」っていうタイトルだったら
皆さん読みたくなりますか?


 なのでまず、ブログのタイトルの工夫が必要ですね。

 very smileさんは、
  「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」

 良いタイトルだと思います。

  
  「病院へお見舞いのお花は、これがおすすめ!」
  「病院へのお花の持ち込みは注意が必要」

  などよりも、上のタイトルのほうがいい気がします。

  このタイトルだと、覗いてみたくなりますよね。

  特に、今からお見舞いに行こうと思っていた人には目がとまると思います。


 ブログのタイトルを工夫したところで

 次は、ツイッターに投稿するときの文章を工夫してみよう。

 ツイッターは、140文字です。

 そのままでは、

 ■病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?
   http://www.2525verysmile.com/23294.html  59文字

 これにこんなことを付け加えてはいかがでしょうか?

 ■よくこんな質問受けるんです。
   「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」
   http://www.2525verysmile.com/23294.html 75文字

 ■今日もお客様からこんなこと尋ねられました
   「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」
   http://www.2525verysmile.com/23294.html 81文字

 ■電話で質問が多いんです。なので、ブログにまとめました。
   「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」
    http://www.2525verysmile.com/23294.html 89文字

このぐらいがいいでしょう。

リツイートや返事をもらうために、文字数制限いっぱいではなく、
40文字ぐらいは空けておいたほうがよいです。

せっかく書いた記事を沢山の人に読んでほしい、覗いてほしい。
そんな時には、一工夫をしてツイートしてみてください。

くれぐれも、自動連携で楽などしないように。
楽してもあまりいいことありません。


おさらいです。

自動だったら、

 ■ブログ更新しました。「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」
   http://www.2525verysmile.com/23294.html


自分で書き込むときに工夫すると

 ■電話で質問が多いんです。なので、ブログにまとめました。
   「病院へお見舞い。生花の持ち込み大丈夫?」
    http://www.2525verysmile.com/23294.html

どっちを覗いてみたくなりますか?

ここで、タイトルや内容を作るときに参考になる本を紹介!

お勧めです!

     著者:林千晶  出版社:アスキー・メディアワークス
     ¥ 2,100


  amazonで購入





 



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第二回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2342.html)」

ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第一回

ホームページが出来たところで、何をするのか?

色々することはあると思うのですが、まずは、Twitterから見て行きましょう。

最近では、使わなくなったな~とか、もう卒業しましたとかも言われる
ツイッターですが、いやはや告知効果としては、まだまだ捨てたものではありませんよ。

ホームページやブログは確かに検索エンジンに引っかかりやすく、長期的に見ると
効果は絶大なのですが、すぐに見に来てもらうための手段としては難しいところです。

そこで、Twitterの登場ということになります。


まずはコムログクラウドで使える2つの機能の設定です。


下記の2箇所です。
ツイッターの設定

1つ目は、1ページ毎にツイートボタンをつけましょう。

これは、自分のためのツールというよりは、お客様のためのツールです。

お客様がこのページについて人に紹介したくなったり、
意見を言いたくなった時に使われます。

簡単に押してもらえるものではありませんが、付けていれば押してもらえる可能性が出てきます。

例えば私のページで行くと、40人もの方にツイートしていただきました。


ツイッターの特徴は、軽く短いメッセージで会話ができること。
(ただし、情報の有効時間としては、数十分以内です)


ツイートを見た人がさらにリツイートすることによって、
それが面白い情報であれば広がっていく確率も高くなります。

※リツイート:他人の発言を自分を介してもう一回(Re)つぶやく(tweet)

Facebook以上に知らない人にも届く可能性が高いのが、ツイッターです。


2つ目は、トップページにツイッターのタイムラインを表示する方法です。


タイムラインを表示することでなにが起こるか。

そんなに大したことが起きるわけではありませんが、
まず更新頻度が、月1回とかでも、ツイッターのタイムラインがあれば
活動しているかどうかをお客様に知らせることができます。

お得情報とかをツイッターで流していたり、雨の日企画などを流していると
気になってフォローしてくれる人がいるかもしれません。

また、タイムラインには種類があり、自分のツイートを流す方法と、
キーワードの検索結果などを流す方法があり、
サイトの性格にあわせて表示させてもいいかと思います。

例えば、町内会・自治会のサイトでは、

町名を検索して、そのつぶやきを表示されてもいいと思います。

町内のお店や事故・火事の情報も見ることができるようになります。


この時に便利なのが

near: within:

など。

「野球 near:新宿駅」と検索すると 新宿駅近くで野球というキーワードをつぶやいているツイートが表示されます。

「near:新宿 within:15km」 「新宿」から 15Km 半径で送信されたツイートが表示されます。




ただし、これ正確ではないので、参考程度使っていただければと思います。


重要なのは、お客様とつながることです。一方的につぶやいていても、ダメです。

しっかり、お客様とコミュニケーションを取りましょう。

そのためにもツイッターを使われるのであれば、会話をしてください。
会話を楽しんでください。


でも、一番重要なのは、ここからです。 次へ続きます。

続きは明日。



※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第一回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2341.html)」

イーハイブは、16歳を迎えました。今月(2013年12月)のお知らせ 

今月のメニュー━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ○平井の独り言

 ●イーハイブ平井 コムログ日記

 ○コムログ・コムログクラウドニュース

 ●ホームページ集客セミナー 今年のテーマも、「ソーシャルメディア」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】平井の独り言 「16歳の誕生日を迎えて」

 創業も18年前の12月でした。当時大学院の2年生でした。

右も左も分からないというより、経営なんて全くわからないところからの
スタートでした。

楽しければいいというだけだったかもしれません。
当時はそんなに大きな仕事もなく、なんとなくやれていたのかもしれせん。

年数がたつにつれて楽しいどころか、大変なことのほうが多くなりました。

それでも、こうやって多くの方とお会いし、そしてお話できるのは、
とても嬉しいことです。楽しいことです。

16年目には、ビジネス交配会を開催し関東・九州各地で沢山の
皆様とお会いしました。私自身多くの気付きと新しい出会いと
たくさんのアイデアを頂き、大きく成長できたと思っております。

17年目もまた、多くの人とお会いし一緒にお仕事を
させていただき、また成長させていただければと思っております。


【2】イーハイブ平井 コムログ日記

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 イーハイブ平井の コムログ日記 http://www.i-hive.co.jp/hirai/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  
11月は、ホームページ運用上の注意点のお話をさせていただきました。
こんなコンテンツを今後増やしていきたいと思っております。















【3】コムログクラウドも成長しています



 トップ画面の編集場所がわかりやすくなりました!!



  OEM・販売代理店募集 /portal/494.html

  「HPビジョンシート」作成セミナー ネット講座開設&DVD販売
    /seminar/491.html

  コムログクラウドの質問コーナーを充実   /faq/

  格安!バナー画像作成承ります!      /about/334.html 


【4】ホームページ集客セミナー 今年のテーマは、「ちゃんとホームページを考えよう」

   セミナー情報: http://seminar.comlog.jp/

   価格を変更して、無料セミナー復活です!

   月間スケジュールでぜひご確認ください。



   12月11日(水)13:30~ 【福岡】新しい時代のホームページセミナー 無料
   12月11日(水)16:00~ 【福岡】お客様目線で考える「HPビジョンシート」

   12月18日(水)13:30~ 【東京】新しい時代のホームページセミナー 無料
   12月18日(水)16:00~ 【東京】お客様目線で考える「HPビジョンシート」


   12月24日(火)13:30~ 【福岡】新しい時代のホームページセミナー 無料
   12月24日(火)16:00~ 【福岡】お客様目線で考える「HPビジョンシート」


   個別相談会 東京 12月19日 福岡 12月12日 12月25日 



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
セミナー・講演会のご要望にお答えします。
 
  出版まで待っていただいていたセミナーも多数あります。
  また本を読んでセミナーに来て欲しいという声も上がっています。

  できるだけ要望に答えますので

  「ご要望」「規模」「予算」「日程」をお知らせ下さい。

   
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 


follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「イーハイブは、16歳を迎えました。今月(2013年12月)のお知らせ (http://www.i-hive.co.jp/hirai/2338.html)」

福岡セミナーも大盛況

福岡の事務所でのセミナーとしては、
もしかしたら今年一番の入りだったかもしれません。

外は寒いのに、セミナー会場は熱気で包まれておりました。

友だちを連れて参加されたり、奥様を連れて参加されたり、
始まる前から名刺交換が始まっていました。

今年のセミナーも残すところあと僅かなのですが、
最後の最後まで頑張ります!


東京ホームページセミナー参加者のご意見

匿名希望様 【大変満足】

HPは持っていますが、あまり力を入れていなかったので、
今回のセミナーを受け自分自身が勉強をし今後のために
もっと力を入れたいと思いました。

社労士中村優子法律事務所 中村様 【大変満足】

山内事務所として1回受けましたが、
今回は個人として受けて更に理解が深まりました


匿名希望様 【大変満足】

随時、質問を受けていただける点が良かったです
具体的な話題を例にあげて話をしていただけたので
わかりやすかったです。

安藤様 【満足】

とてもわかりやすかった。

モノコトデザインオフィス様 【大変満足】

ソーシャルメディアの具体的な利用の仕方が
とてもわかり易かったです。

匿名希望様 【大変満足】

しないといけないことが明確になったので、とても良かったです。

匿名希望様 【大変満足】

今まで気づかなかったことをたくさん気づけたと思いました。


匿名希望様 【大変満足】

HPの活用法がよくわかった(仕組みについても)

匿名希望様 【満足】

興味深い内容でした。人とのつながり方も多様になりました。
孤立無援とは無縁の世界ですね。ありがとうございました。



さて、もうすぐ12月です。色々忙しくなりそうですね。



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「福岡セミナーも大盛況(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2336.html)」

東京セミナーも、大盛況!

今回の東京出張は、暑かった><

福岡を出るときは、大風吹く10度以下の気温。

スーツの上に上着を羽織ってでなければ寒い。

ということで飛行機に乗って、東京についたのですが、
なんと暑い><

ジャンパーは入らない陽気。 電車の中では汗だくです。

ということで、即効ホテルに脱ぎ捨てて、セミナー三昧です。


今回は、3つのセミナーを行いました。

いつものウィズスクエアさんでのセミナーの感想を


東京ホームページセミナー参加者のご意見


匿名希望様 【満足】

ソーシャルメディアの現在の位置づけetc.を
教えていただけれて参考になりました。

匿名希望様 【満足】

ソーシャルメディアの役割がとてもわかりやすく勉強になりました。


匿名希望様 【満足】

Facebookやtwitterによって集客を考えていたので、
それだけに頼るのではいけないことが分かり良かったです。

匿名希望様 【満足】

自分が聞いてみたかったソーシャルメディアのことを
わかりやすく教えていただけてよかった。

匿名希望様 【満足】

ソーシャルメディアの話が参考になりました。

津田様 【満足】

ソーシャルメディアを始めとして、
今までグレーだった部分をわかりやすく説明していただけた。

匿名希望様 【大変満足】

わかりやすく説明していただけて良かったです。


ビジョンシート

匿名希望様 【満足】

今後HPの担当者になるので、役に立ちそうです。
書籍で勉強してみます。

匿名希望様 【大変満足】

HPのイメージが出来ました

匿名希望様 【満足】

難しかったですが、勉強になりました。


そして、もうひとつは、東小金井のASA 朝日新聞販売店さんでの
スマートフォン・タブレットセミナー

写真.JPG

もう8回目になりますが、毎回10人以上に集まって頂いて
とてもワイワイした楽しい会です。


東小金井の会場に行く途中に栗山公園というのがあるのですが、
なんとびっくり!!!!!

桜が咲いてました!








follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「東京セミナーも、大盛況!(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2332.html)」

HP制作後のアクセス解析【第2回】Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ!

なぜアクセス解析を見なければいけないかの話をしましたが、

どこを見たらいいかわからないって方も多いので、

「Googleアナリティクスで、
    最低限ここだけを見ろ!」


ということで話していきたいと思います。


まずはサマリーのページ

1つ目

■訪問数

  増えているのか、ヨコバイなのか、減っているのか?
  ここはこのぐらい見ていればいいでしょう。

  加えて
  ・記事を追加した時にきちんと上がっているか。
  ・いきなり上がっているときはどこかで紹介されたか?

Googleアナリティクス



ついでなので、それぞれの項目を説明しておきましょう。

  訪問数:
   30分を1つの区切りとして、30分以上サイトから離れて
   再びアクセスしてきたユーザーをカウントします。

  ユーザー数:
   指定した期間内にサイトにアクセスしたユーザーの数です。
   (同じユーザーは 1 回だけカウントされます)。

  ページビュー数:
   閲覧されたページの合計数です。
   同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。

  訪問別ページビュー数:
   サイトへの訪問中にユーザーが閲覧した平均ページ数です。
   同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。

  訪問時の平均滞在時間
   セッションの平均滞在時間です。

  直帰率:
   直帰率とは、1 ページだけを閲覧した訪問数の割合です。
   (ランディング ページでサイトを離脱したユーザーの訪問)

  新規訪問の割合:
   新規訪問の割合(推定値)です。


いろいろなアクセスツールを使うと、微妙にまたは大きく数が
違うことがあります。これはカウント数の取り方に違いがあるためです。
なので、細かいことは気にせずにおおまかな傾向を掴みましょう。


2つ目

■地域(ユーザー>地域>地域)

 特に店舗を構えて来店を目的いらっしゃる方の場合、
または、訪問や配達など全国からの問い合わせではなくて、
地域からの問い合わせが重要な場合は
ここをチェックする必要があります。

Googleアナリティクス 地域

地元や自分の営業エリアからきちんとアクセスがあっているか?
それが少ないようであれば、その地域名やエリア名を
きちんと記事に書き込んでいるかを確認する必要があります。

 注意:OsakaやTokyoなどのエリアではないのに数が多くなる絶対人数が多いためです。
    また、モバイルやスマホなどの移動通信系はアクセス拠点が正確ではないために
    OsakaやTokyoにカウントされやすいということもあります。

3つ目

■オーガニック検索(集客>キーワード>オーガニック検索)

 GoogleやYahooなどの検索エンジンでどのようなキーワードを
入力して、アクセスしてきたかを調べることができます。
ただ、最近Googleは、セキュリティ強化に伴いユーザーの
入れたキーワードが見れなくなってしまいました。
それが1位の(not provided)になります。
Googleのシェア高い海外では、ほとんど分析できなくなりましたが、
日本では幸いGoogleのシェアがほぼ半分で残りがほぼYahooなので、
半数近くを分析できます。したがってお客様の傾向は確認できると思います。

 さて、上位を見ていくと、店舗名や会社名、URLでの検索が
多いのがわかると思います。これは知っている方が検索してきたり、
店舗を知り合いに教えてもらって検索したりしていますので、
絶対数的には多くなる傾向があり、上位になりやすいです。
実はこれらのキーワードは、ちゃんと会社名で来ているなって
確認するぐらいで十分です。逆に会社名が並んでいなければ、
ホームページ内に会社名がほとんど登場していない可能性が
ありますので、確認して下さい。


 そして、ここで一番重要なのは、少数のキーワードです。


たとえば、コムログクラウドをお使いの
東区香椎のイタリアンレストラン ア・ドマーニさんに
許可をいただきましたので、確認していきましょう。

Googleアナリティクス キーワード


1位は、Googleの目隠し検索(not provided)です。
そして、上位を見てみると確かに店舗名が並んでいます。
「・(中黒)」があったり、なかったり、確かにお客様は、正確な
店名まで覚えていなかったりします。

したがって、香椎にあるアドマーニさん、福岡にあるドマーニさんで
5位6位8位と並んでいます。

この中で注目は、4位の「香椎 イタリアン」です。

 このキーワードを入れた方は、2種類のかた
 「香椎で前に行ったイタリアンのお店なんだったかなぁ、
店舗名思い出せないよ。」という人と、
「香椎でイタリアンレストランないかな?」と探している人。

どちらも、お得意さんにはなってませんが、
お店のホームページを見て来店されるかもしれないお客様です。

 さて、もっと下がって60位ぐらいを見て行きましょう。
この辺は2人とかしか検索されていませんが、
とても良いキーワードが並んでいます。

Googleアナリティクス キーワード


 「地名+調べたいもの」

 「香椎 ディナー」「香椎 パスタ」「香椎 ワイン」「香椎 食事」
 「福岡 東区 ディナー」「福岡市東区 おせち」
 「福岡市東区 記念日レストラン」

 など、みなさんこのキーワードで調べているお客様をイメージできますか?

香椎でディナーを食べたいお客様。
  どこか良いレストランおしゃれなレストランはないものだろうか?と

香椎でワインを飲みたいお客様。
  どこか良いおしゃれなワインレストランはないものだろうか?と

福岡市東区でおせちを頼みたいお客様。
  福岡市東区でおせちを注文できるところはないだろうか?と

極めつけは

福岡市東区で記念日にレストランでお食事がしたいお客様。
  記念日に使えるようなレストランを探されているはずです。

このお客様たちは、まさに

まだ「リストランテ ア・ドマーニ」さんを
知らないお客様
です。

つまり新規のお客様なんです。
このお客様は、どこかがいいかなと探しまわっているお客様です。
ここにアプローチするために、皆さんはホームページを作ったのではないでしょうか?

そうすると、なにをここで確認するかというと、どんなことを考えて
お客様は訪れているのか?その時にホームページには、
それを説明できる情報がきちんとあるのか?
そこに誘導できているのか?を考えなければいけません。

また、こういったキーワードを増やしていくためにも、
記事を増やしていく必要があります。



ということでまとめ

 1.訪問者数をチェックして、来てもらえているかを確認しよう。

    来てもらえていないならコンテンツの書き込みを増やしてみよう。


 2.営業エリアからアクセスしてきているかを確認してみよう。

    少なければ、コンテンツにエリア・地域などの文言を入れてみよう。

 3.検索エンジンからきているキーワードを見てみよう。それも上位ではなく下位を。


    キーワードを入れた人のことを考えその目的のデータは
    HPにあるのかを確認しなければ追加。
    そして、あった場合はそこにきちんと誘導されているか
    どうかを確認しよう。
    またそういったキーワードが少なければ、
    まだコンテンツが足りない可能性がある。   
    コツコツとコンテンツを追加してみよう。

ということで、アクセス解析の活用方法をお伝えしました。







follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





HP制作後のアクセス解析【第1回】あなたのホームページは誰が来ているの?

ホームページは、つくったその後は何をするのか?

一番多いホームページの失敗例は、
「ホームページの放置」です!


ホームページは作っただけで終わりではありません。

 ・どのような人が来ているのか?
 ・何を探してきているのか?

そんなことが気になりませんか?

皆さんが、実際の店舗だったら、
来店されたお客様の顔や年齢・性別を見ますよね。
また、お客様が商品を見て回ったり、質問されたりしたら、
何を探していそうかわかりますよね。
お客様は来ているのに、購入されていないこともわかったり、
逆に、お客さんが来ていないのに、問い合わせの電話がなるってこともありますよね。

ホームページは、皆様のお店の2号店です。
お店と同じできちんと手入れが必要なんです。

そのためにも、どんな人達がアクセスしているかは、
ある程度把握しておかなければいけません。

昔からよくあるアクセスカウンターは、人数しかわかりませんし、
同じ人が何度も来るたびにカウントが上がります。
そんな人数だけじゃなくて、アクセスした人が残していく足跡を
見ることができるのが、アクセス解析です。

いろいろあるアクセス解析のなかで、一番有名で一般的に
使われているのが、Googleアナリティクスです。
コムログクラウドには、簡単にこのGoogleアナリティクス
設定できるようになっています。

設置方法はこちらから:https://biz.comlog.jp/manual2/12883.html

設置してもすぐには、分析できません。
とりあえず1週間ぐらいは待ちましょう。

また、作ってすぐはGoogleの検索には、引っかかりませんので、
検索エンジンからの流入を分析するには、
1ヶ月ぐらい待ったほうがいいでしょう。

さて、Googleアナリティクスを覗くと、
「うわ~なんだこれは」って思いませんか?
 

いろいろな数字やグラフが並んでいて、
   一体どこを見たらいいかわからない~!と

ということで

「Googleアナリティクスで、
        最低限ここだけを見ろ!」


最初に言っておきますが、本当に分析したり、
それに合わせてコンテンツを作ったり、広告を出したり
どこまででもできます。また、業種業態によって、
会社の規模によって見るべきところも違うのは確かです。

かといって、分析にお金をかけたり、業者に頼んだりすることは
なかなか難しいと思います。

ということで、

第2回 Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ! 

に続きます。

                                次へ
                            



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー


HPは、あなたのお店の2号店です。 運営も企画も外注でいいんですか?

何度も使ってきた言葉ですが、

「ホームページは、2号店です。
  運営も企画も外注でいいんですか?」

  あなたの仕事は、あなたしかわかりませんよね。

  あなたの将来の夢は、あなたしかわかりませんよね。

  あなたのお客様には、あなたがみえてなくていいですか?


なのに、ホームページになると、

  ・パソコンのことはわからないから
  ・インターネットのことは、わからないから

だから業者任せでいいですか???

もちろん、インターネットの仕組みから、HTMLから、JSから
全てわかって構築するなんて無理なのはわかっています。

これは店舗を建てる時と一緒、大工さんに店を建ててもらったら

その後は、

レイアウトしたり、接客したり、掃除したりは、
 あなたがしていませんか?

この作業を外部に任せるということは、お金かかりますよね。

しかも、あなたの分身ではないので、
あなたのように対応できるでしょうか?


今は便利な時代になりました。CMSという。
ホームページ作成更新ツールがあります。

この上で、自分のホームページが出来上がるんです。

そしてそれだけではなく、メンテナンスや、接客も難しくなくできるようになっています。

ご存知と思いますが、ホームページはチラシやカタログと違って、
作ったら終わりではありません。

その後の運営が一番大切なんです。

システム回りは全部クラウド・ASPなどのCMSに任せて、
デザインは、儲かったらお金をかけるで問題ないので、

まずは作って運営していきましょう!

その運営って何かわからない?
それは今まで書いてきていますが、とりあえずヒトコトだけ

「コンテンツを増やしましょう!」

ホームページ上で、お客様と会話しましょう!ってことなんです。

さて昨日も、福岡でセミナーが行われましたので、その感想を


福岡ホームページセミナー参加者のご意見

匿名希望様 【満足】

フェイスブックのエッジランクについては、知らなかったので聞けてよかった。

中田様 【満足】

感覚的にしかわかっていなかった部分を言葉やスライド等で教えていただき楽しかったです。

匿名希望様 【満足】

ありがとうございました。ホームページはいずれかで開きたいと思っています。

匿名希望様 【満足】

時代の流れに合わせたアドバイスがわかりやすかった。

匿名希望様 【満足】

ソーシャルメディアそれぞれの役割がわかって大変良かったです。


匿名希望様 【大変満足】

全く気がついていなかった部分に気が付き今後に生かせる内容がわかりました。
自分だけがわかっているのではなく、他人にわかるようにしないと意味がない。




今年のセミナーもまだ残り20回以上あります。
お近くのセミナー会場出会いましょう!

写真.JPG 



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「HPは、あなたのお店の2号店です。 運営も企画も外注でいいんですか?(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2324.html)」

ラジオ「知ってる? シューカツ ~【はたらく】を考えるライブトーク番組」に出演してきました!

今日は、土曜日。

いつもだったら、淡々と事務所一人で仕事をこなす日なのですが、

今日は、ザメディアジョン・リージョナルの北尾さんにお呼ばれして、


出演してきました。

北尾さんと、学生さん2名に囲まれて1時間の番組です。

知ってる? シューカツ ~【はたらく】を考えるライブトーク番組


早速、USTにも上がっていたので、シェア

IMG_7751.JPG

企業の時の話や、ソーシャルメディアの考え方をお話させていただきました。



第一部


第二部



就活手帳を企画中でこの番組の提供でもある

第一資料印刷株式会社と電話で中継もあったりして、

楽しかったです!!!!


第一資料印刷株式会社 http://www.d-s-p.jp/



感想もお待ちしております~

知ってる? シューカツ ~【はたらく】を考えるライブトーク番組



終わった後は、近くのお店で反省会でした。

IMG_7780.JPG




IMG_7776.JPGIMG_7753.JPGIMG_7758.JPG


follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ラジオ「知ってる? シューカツ ~【はたらく】を考えるライブトーク番組」に出演してきました!(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2320.html)」

誤解されている?「ホームページの更新」とは?

うちの会社もホームページ制作会社をやっております。
もちろん、見積依頼を受けます。
 
 
依頼の時に、決まって言われるのが、
 
「更新は自分たちでしたい。」
 
CMSで提供しますので、更新できますよ。と答えるんですが、
どうもそうじゃないみたい。
 
更新がしたい理由は、
 
 「更新のために依頼してお金を払いたくない。」
  
ということらしい。
 
確かに細かな修正や訂正などを、業者に依頼してお金を取られたくない。
そんな気持ちもわかります。
ただ、業者にとっては、手足を動かした以上、お金をもらわないと。
仕事ですから。
 
依頼側の意見
 ・いちいち更新のデータ送ったり、指示したりするのが面倒。
 ・その上お金まで取られるしさぁ
 ・あと修正とか、間違えなおしてって言ったら、時間かかると言われた。
 
業者側の意見
 ・そもそも、提出してきた資料が間違ってたんですが、、、
 ・たしかに、時間的には少しだけど、そのために準備したり、連絡したり、
  時間取られているんだから、費用もらわないとね。
 ・一社の保守費用だけでは、やっていけないが、複数管理するのはちょっと大変。
 
ということで、更新システムの登場となったわけですが、
 
そもそも、更新システムを導入するのに手間(=費用)がかかる。
 
と説明してきて、ちょっと待った~
 
 
私が日ごろ説明してきている
 
 「アクセスアップと、問い合わせアップに
    必要なのは更新・追加です!」
 
って言っている更新そこじゃない!
 
バツ
 
書き換えができたところで、新しく来るお客様は、
どこが変わっているか、いつ変わったかわからない
ホームページでしかないんです。
 
 
現在、検索エンジン対策SEO変わってきて、
コンテンツ勝負になってきたと言われていますが、
その時に必要なのが、更新・追加なのです。
 
つまり、ホームページのページ数を増やしていきましょう。
ということなんです。
 
 
内容としては、お客様の声でもいいですし、
導入事例でもいいですし、スタッフや社長の活動報告でもいいです。
 
この更新・追加ができないと、更新システムを入れた意味が無いのです。
 
そうすることで、コンテンツが自然に増え、検索ワードが自然に増え
アクセスも問い合わせも少しずつ上がってくるのです。
 
 
 
ということで、ホームページを持ったからには、
お客様に喜んでいただけるホームページにしてみませんか?
 
 

follow us in feedly   


読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai
 
ホームページ セミナー

 
 
 
※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「誤解されている?「ホームページの更新」とは? (http://www.i-hive.co.jp/hirai/2318.html)」

< 前へ

532件中436-450件を表示

次へ >