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コムログクラウド使い方教室

ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第一回

ホームページが出来たところで、何をするのか?

色々することはあると思うのですが、まずは、Twitterから見て行きましょう。

最近では、使わなくなったな~とか、もう卒業しましたとかも言われる
ツイッターですが、いやはや告知効果としては、まだまだ捨てたものではありませんよ。

ホームページやブログは確かに検索エンジンに引っかかりやすく、長期的に見ると
効果は絶大なのですが、すぐに見に来てもらうための手段としては難しいところです。

そこで、Twitterの登場ということになります。


まずはコムログクラウドで使える2つの機能の設定です。


下記の2箇所です。
ツイッターの設定

1つ目は、1ページ毎にツイートボタンをつけましょう。

これは、自分のためのツールというよりは、お客様のためのツールです。

お客様がこのページについて人に紹介したくなったり、
意見を言いたくなった時に使われます。

簡単に押してもらえるものではありませんが、付けていれば押してもらえる可能性が出てきます。

例えば私のページで行くと、40人もの方にツイートしていただきました。


ツイッターの特徴は、軽く短いメッセージで会話ができること。
(ただし、情報の有効時間としては、数十分以内です)


ツイートを見た人がさらにリツイートすることによって、
それが面白い情報であれば広がっていく確率も高くなります。

※リツイート:他人の発言を自分を介してもう一回(Re)つぶやく(tweet)

Facebook以上に知らない人にも届く可能性が高いのが、ツイッターです。


2つ目は、トップページにツイッターのタイムラインを表示する方法です。


タイムラインを表示することでなにが起こるか。

そんなに大したことが起きるわけではありませんが、
まず更新頻度が、月1回とかでも、ツイッターのタイムラインがあれば
活動しているかどうかをお客様に知らせることができます。

お得情報とかをツイッターで流していたり、雨の日企画などを流していると
気になってフォローしてくれる人がいるかもしれません。

また、タイムラインには種類があり、自分のツイートを流す方法と、
キーワードの検索結果などを流す方法があり、
サイトの性格にあわせて表示させてもいいかと思います。

例えば、町内会・自治会のサイトでは、

町名を検索して、そのつぶやきを表示されてもいいと思います。

町内のお店や事故・火事の情報も見ることができるようになります。


この時に便利なのが

near: within:

など。

「野球 near:新宿駅」と検索すると 新宿駅近くで野球というキーワードをつぶやいているツイートが表示されます。

「near:新宿 within:15km」 「新宿」から 15Km 半径で送信されたツイートが表示されます。




ただし、これ正確ではないので、参考程度使っていただければと思います。


重要なのは、お客様とつながることです。一方的につぶやいていても、ダメです。

しっかり、お客様とコミュニケーションを取りましょう。

そのためにもツイッターを使われるのであれば、会話をしてください。
会話を楽しんでください。


でも、一番重要なのは、ここからです。 次へ続きます。

続きは明日。



※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ホームページ作成後のTwitter【コムログクラウド風】効果的なつぶやき方:第一回(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2341.html)」