| ■メールマガジン登録はこちら > メールマガジン登録 【掲載中の人気コラム】 ■ホームページ制作後の運営方法 ■会社も成長させちゃうホームページビジョンシート ![]() ![]() |
イーハイブは、16歳を迎えました。今月(2013年12月)のお知らせ
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
東京ホームページセミナー参加者のご意見
匿名希望様 【大変満足】HPは持っていますが、あまり力を入れていなかったので、今回のセミナーを受け自分自身が勉強をし今後のためにもっと力を入れたいと思いました。社労士中村優子法律事務所 中村様 【大変満足】山内事務所として1回受けましたが、
今回は個人として受けて更に理解が深まりました。匿名希望様 【大変満足】随時、質問を受けていただける点が良かったです。具体的な話題を例にあげて話をしていただけたのでわかりやすかったです。安藤様 【満足】とてもわかりやすかった。モノコトデザインオフィス様 【大変満足】ソーシャルメディアの具体的な利用の仕方が
とてもわかり易かったです。匿名希望様 【大変満足】しないといけないことが明確になったので、とても良かったです。匿名希望様 【大変満足】今まで気づかなかったことをたくさん気づけたと思いました。匿名希望様 【大変満足】HPの活用法がよくわかった(仕組みについても)匿名希望様 【満足】興味深い内容でした。人とのつながり方も多様になりました。孤立無援とは無縁の世界ですね。ありがとうございました。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
東京ホームページセミナー参加者のご意見
匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアの現在の位置づけetc.を
教えていただけれて参考になりました。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアの役割がとてもわかりやすく勉強になりました。匿名希望様 【満足】Facebookやtwitterによって集客を考えていたので、それだけに頼るのではいけないことが分かり良かったです。匿名希望様 【満足】自分が聞いてみたかったソーシャルメディアのことを
わかりやすく教えていただけてよかった。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアの話が参考になりました。津田様 【満足】ソーシャルメディアを始めとして、
今までグレーだった部分をわかりやすく説明していただけた。匿名希望様 【大変満足】わかりやすく説明していただけて良かったです。ビジョンシート匿名希望様 【満足】今後HPの担当者になるので、役に立ちそうです。
書籍で勉強してみます。匿名希望様 【大変満足】HPのイメージが出来ました。匿名希望様 【満足】難しかったですが、勉強になりました。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
HP制作後のアクセス解析【第2回】Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ!
1.訪問者数をチェックして、来てもらえているかを確認しよう。
来てもらえていないならコンテンツの書き込みを増やしてみよう。2.営業エリアからアクセスしてきているかを確認してみよう。
少なければ、コンテンツにエリア・地域などの文言を入れてみよう。3.検索エンジンからきているキーワードを見てみよう。それも上位ではなく下位を。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
HP制作後のアクセス解析【第1回】あなたのホームページは誰が来ているの?
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
HPは、あなたのお店の2号店です。 運営も企画も外注でいいんですか?
福岡ホームページセミナー参加者のご意見
匿名希望様 【満足】フェイスブックのエッジランクについては、知らなかったので聞けてよかった。中田様 【満足】感覚的にしかわかっていなかった部分を言葉やスライド等で教えていただき楽しかったです。匿名希望様 【満足】ありがとうございました。ホームページはいずれかで開きたいと思っています。匿名希望様 【満足】時代の流れに合わせたアドバイスがわかりやすかった。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアそれぞれの役割がわかって大変良かったです。匿名希望様 【大変満足】全く気がついていなかった部分に気が付き今後に生かせる内容がわかりました。自分だけがわかっているのではなく、他人にわかるようにしないと意味がない。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
ラジオ「知ってる? シューカツ ~【はたらく】を考えるライブトーク番組」に出演してきました!
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
秋って、どこに行ったんでしょうか?(2013年11月)のお知らせ
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
鹿児島ビジネス交配会参加者のご意見
匿名希望様 【満足】非常に勉強になった。長田康秀様 【大変満足】
大変気づきが多く勉強になりました。
森様 【大変満足】
2分間のプレゼン、フィードバックを通して気付きがありました。
MKWorks様 【大変満足】
気づきの連続でした。
美光社様 【大変満足】
大変勉強になりました。視点が変わりました。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
「ホームページを作っただけで、世界中から注文がわんさか。
なんて、思っている人はもう少ないと思います。
でも結構そんな夢をもってホームページを作った方も多いのではないでしょうか?
制作会社の宣伝文句もいけないのでしょうが、
「24時間働く営業マン」とか、
「ホームページを公開すれば、全国にアピール」とか。
そもそも、ホームページを作っただけでは役に立たないんです。
ホームページを作って、最初にやることは、
検索エンジン対策SEOでも、バナー広告、リスティング広告でもないんです。
その前にやることがあるんです。
それは、「貴方の思いがホームページに入っていますか?」
・会社をどう成長させたいか。
・どんなふうに商品・サービスを選んでいるか。
・なぜこの商品・サービスを提供しているのか。
・お客様にどんなふうに喜んでもらっているか?またどう喜ばせたいか。
・あなたの顔が見えているのか。
・スタッフの想いが反映されているのか。
それをせずに作ったホームページは、アクセスもされない。
売上も上がらない。
そもそも、貴方の思いが込められていない。
そんなホームページにお客様が来たいと思いますか?
【ホームページの設計図を考えよう】
ホームページを作るといっても方法はいろいろです。
・ホームページ制作業者にお願いする方
・自分でサーバーから構築する方
・ASPやクラウドで制作される方など。
でも、プロの制作会社に頼む場合も、自分で作る場合も、
外せないので貴方のビジネスとしての何をしたいかです。
まずは、
・どこがターゲットなのか?
・どんな商品なのか?サービスなのか?
・価格はどのくらいなのか?
・どこで販売するのか?
さらに、同業他社やライバルとどこが違うのか?
など、考えてホームページの企画を立てたでしょうか?
制作業者に丸投げしていないでしょうか?
また上記のマーケティングミックスを元にホームページのコンセプトは定まってますか?
1.ホームページを作って何をしようとしているのか?
2.なぜホームページを作ろうとしているのか?
3.それが成功したかどうかはどうやったら確認できるのか?
これを私は、ホームページビジョンシートと呼んでいます。
ホームページビジョンシートは、ビジネスのコンセプトをホームページへ反映するために
必要なワークなのです。
さらに、お客様をイメージしながら、そして、自分自身や会社の方向性を考えながら、
キーワードや説明文・メニュー構成・サイトマップなどを書き出していきます。
このホームページの設計図である「ホームページビジョンシート」を作ることで、
自分で作られる場合も、業者に頼む場合も骨格が定まってくるのです。
実は今流行のFacebookやツイッターなど、
ソーシャルメディアと呼ばれるツールこのツールを活かすも殺すも、
実はホームページが関わっているのです。
リアルで考えると、実店舗があって、はじめてチラシやクチコミが成り立ちます。
インターネットで考えると、ホームページがあって、はじめFacebookやツイッターが役に立つのです。
ホームページには、もう一つ大切なことがあります。
それは、「情報の更新と追加」です。
放置されたホームページは、誰も寄り付きません。
みなさんはどういう感じで他社のホームページを見られていますか?
2006年から放置されているホームページに安心して連絡出来ますか?
どんな情報を増やしていくか、どうやってその情報を集めるか、
それを間違えなければ検索エンジン対策も、集客も、問い合わせも必然的に良くなっていきます。
【既に持っている人も】ホームページを持っている人もホームページビジョンシートを考えることで
自分のホームページをもっと活用できる方法が見つかります。
会社を立ち上げたばかりでお金がなくてホームページまでは、
と思っている人も自分の会社をアピールする方法が見つかります。
【会社のビジョンに直結】
実はホームページだけではないんです。
自分の会社を見つめなおしてビジネスを発展させて方も多数出てきています。
お客様の目線で自分の会社を見つめてみるそんな時間を作って見ませんか?
博多商人塾では、そんな皆様のホームページビジョンシートを一緒に作ってみたいと思っています。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
東京ホームページセミナー参加者の声
匿名希望様 【満足】参考になった。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアは会社の商品を売るための補助のツールということをわかっていたと思っていたが最近FBページのいいね!数に惑わされていると実感しました。匿名希望様 【満足】現在広報を業務としております。まだ初めて間もないので勉強になりました。ありがとうございました。大岩様 【大変満足】コンテンツを増やすこと、更新を頻繁にすることが大切だと思っていました、引っかかるキーワードが自然と増えるということを見落としていました。力技のSEOよりもコツコツ書くことが大事なのがよくわかりました。匿名希望様 【大変満足】とてもわかり易かったです。ソーシャルメディアの現状が自分の思っているよりもかなり進んでいると思いました。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
大宮ビジネス交配会参加者の声
匿名希望様 【満足】コラボは新しいと思いましたが、容易にできることがわかりました。手作りチーズケーキの店 Dante様 【大変満足】これからの仕事の広がりが考えられた。とても良かったです。杉光様 【大変満足】朝日印刷株式会社 【大変満足】自分が話し、また聞くセミナーでしたので、すごい勉強になりました。匿名希望様 【大変満足】異業種の方とお話させていただいたからとそのアイデアが楽しかったです。小原様 【満足】勉強不足だと思いました。匿名希望様参加者同士が話しあうスタイルが新鮮でした。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
詳しくは、過去のブログに書いてあります。
・行動理念
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
くさってもYahoo (Yahooショッピング無料化で思うこと)
全部無料じゃない!
外部リンクOK・顧客メアドもOK
やっぱりYahoo
Yahooショッピングを使えば売れるのか?
じゃあ、どうすればいいのか?
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================