ホームページが出来たところで、何をするのか?
今回は、Facebook編です。
基本は、Twitterと同じです。
ホームページやブログは、何年たっても検索エンジンの対象になります。
しっかりコンテンツをためていくことで、最終的には、効果が高いのですが、
やはり、書いた時に見てほしい、知ってほしいと思いますよね。
そのための手段が、ソーシャルメディアです。
ブログで書いたことをソーシャル上で話題にするということです。
タイムリーに反応がもらえたり、問い合わせがあったりもします。
ただ、ツイッターとの違いは、
あなたの発言を見ているのはごく近い人だけだということです。
つまりはあなたのFB友達ですね。
さらに、FB友達の全員が、あなたのその発言を見ているわけではないのです。
みなさんもFacebookにログインした時に友達の発言を見るのは、
ほとんどニュースフィードと呼ばれる真ん中の部分でしょう。
このニュースフィードに流れる人数は、250人とも言われています。
例えばFB友達が300人いたとしても、1000人いたとしても、
250人までにしか表示されないことになります。
そして、この250人はどうやって選ばれているかというと、
よく自分自身がコメントを書き込む人やいいね!を押す人が
ニュースフィードに表示されるようになっています。
そこで、自分の記事をどうすれば読んでもらえるか、
コメントを貰えるか、いいね!を押してもらえるか、を
考えなければなりません。
なぜなら、反応をもらうごとに、友達のもとに発言が届きやすくなるのですから、
![](http://www.i-hive.co.jp/hirai/file/s1993.jpg)
記事の上のいいね!ボタンと 記事の下のコメントボックス
ということで、まずはホームページ(コムログクラウド)との連携設定をしましょう。
管理画面上には、まず3つのチェックボックス。
1.いいね!ボタン設置
各ページにいいね!ボタンを設置できます。
2.コメント欄の設置
各ページにコメント欄を設置できます。
3.Facebookのコメントの通知機能
コメント欄にコメントが付いたかどうかわかりにくいもの
そこでコメントがあったかどうかのメールを送るようにしました。
そして、この機能を使うには、
Facebookにこのホームページは私が管理してますよ。と伝える必要があります。
そこで必要なのが、
「FacebookアプリID」「FacebookユーザーID」です。
最近のFacebookの仕様変更で、この2つがないときちんと動いてくれなくなりました。
さて、取得方法がちょっと大変ですが、下記サイトを見ながら取得してください。
FacebookアプリIDの取得
FacebookユーザーIDの取得
Facebookの確認画面も少しづつ、日々変わっていますので、
マニュアルと全く一緒でないかもしれません、
ある程度わかると思います。
取得して設定をするとホームページと連携が出来上がります。
といっても、設定だけしてもなんの効果もありません。
つづいては、このFacebookを活用する方法です。
近々行われるセミナーやイベントスケジュール
![読み書きそろばんソーシャルメディア!](http://www.i-hive.co.jp/hirai/file/s1177.jpg)
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら