見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

博多商人塾でセミナー講師を務めてきました。

昨日、またまた台風が近づき雨が激しく降りだす中、

博多商人塾で講師を務めてきました。

博多商人塾


博多商人塾:http://www.shouninjuku.gr.jp/

 ・福岡市商店街百貨店量販店連盟

 ・福岡地区商店街連合会

 ・福岡商店街共栄会

 ・福岡地区中小企業団体連合会

 ・福岡商工会議所

 ・福岡市


上記の団体で構成されているようです。

さて、今回は、6名限定で

タイトル「お客様が求めているホームページの作り方」

でした。

限定と言いながらいつもより多いのでは?
と言うツッコミは、なしの方向でw

いつものセミナーよりちょっと長い2時間半、
実際は質問タイムも含めて約3時間のセミナーになりました。


基本はいつも行っている

  ・ホームペーじビジョンシート作成セミナー

それを博多商人塾用にちょっとアレンジして、
事例を多めに紹介してきました。

皆さん質問も多く、ホームページを持たれている方も、
まだ起業準備中の方もいらっしゃいましたが、
皆さん熱心でした!

実はこのあと、個別に相談会の予定です。

このホームページビジョンシートを元に
どんなお話ができるか楽しみにしています。


ちなみに、博多商人塾のコラムに寄稿したのは、
こんなコラムです。

http://www.shouninjuku.gr.jp/modules/tinyd7/index.php?id=23

「ホームページを作っただけで、世界中から注文がわんさか。

なんて、思っている人はもう少ないと思います。 
でも結構そんな夢をもってホームページを作った方も多いのではないでしょうか?
 
制作会社の宣伝文句もいけないのでしょうが、
「24時間働く営業マン」とか、
「ホームページを公開すれば、全国にアピール」とか。

そもそも、ホームページを作っただけでは役に立たないんです。
ホームページを作って、最初にやることは、
検索エンジン対策SEOでも、バナー広告、リスティング広告でもないんです。

その前にやることがあるんです。

 それは、「貴方の思いがホームページに入っていますか?」

・会社をどう成長させたいか。
・どんなふうに商品・サービスを選んでいるか。 
・なぜこの商品・サービスを提供しているのか。 
・お客様にどんなふうに喜んでもらっているか?またどう喜ばせたいか。 
・あなたの顔が見えているのか。
・スタッフの想いが反映されているのか。

それをせずに作ったホームページは、アクセスもされない。
売上も上がらない。
そもそも、貴方の思いが込められていない。

そんなホームページにお客様が来たいと思いますか?


【ホームページの設計図を考えよう】

ホームページを作るといっても方法はいろいろです。
・ホームページ制作業者にお願いする方
・自分でサーバーから構築する方
・ASPやクラウドで制作される方など。

でも、プロの制作会社に頼む場合も、自分で作る場合も、
外せないので貴方のビジネスとしての何をしたいかです。

まずは、
・どこがターゲットなのか?
・どんな商品なのか?サービスなのか?
・価格はどのくらいなのか?
・どこで販売するのか?

さらに、同業他社やライバルとどこが違うのか?
など、考えてホームページの企画を立てたでしょうか?
制作業者に丸投げしていないでしょうか?
また上記のマーケティングミックスを元にホームページのコンセプトは定まってますか?

1.ホームページを作って何をしようとしているのか?
2.なぜホームページを作ろうとしているのか?
3.それが成功したかどうかはどうやったら確認できるのか?

これを私は、ホームページビジョンシートと呼んでいます。

ホームページビジョンシートは、ビジネスのコンセプトをホームページへ反映するために
必要なワークなのです。

さらに、お客様をイメージしながら、そして、自分自身や会社の方向性を考えながら、
キーワードや説明文・メニュー構成・サイトマップなどを書き出していきます。

このホームページの設計図である「ホームページビジョンシート」を作ることで、
自分で作られる場合も、業者に頼む場合も骨格が定まってくるのです。

実は今流行のFacebookやツイッターなど、
ソーシャルメディアと呼ばれるツールこのツールを活かすも殺すも、
実はホームページが関わっているのです。

リアルで考えると、実店舗があって、はじめてチラシやクチコミが成り立ちます。
インターネットで考えると、ホームページがあって、はじめFacebookやツイッターが役に立つのです。

ホームページには、もう一つ大切なことがあります。
それは、「情報の更新と追加」です。
放置されたホームページは、誰も寄り付きません。

みなさんはどういう感じで他社のホームページを見られていますか?
2006年から放置されているホームページに安心して連絡出来ますか?

どんな情報を増やしていくか、どうやってその情報を集めるか、
それを間違えなければ検索エンジン対策も、集客も、問い合わせも必然的に良くなっていきます。

【既に持っている人も】ホームページを持っている人もホームページビジョンシートを考えることで
自分のホームページをもっと活用できる方法が見つかります。

会社を立ち上げたばかりでお金がなくてホームページまでは、
と思っている人も自分の会社をアピールする方法が見つかります。


【会社のビジョンに直結】

実はホームページだけではないんです。
自分の会社を見つめなおしてビジネスを発展させて方も多数出てきています。
お客様の目線で自分の会社を見つめてみるそんな時間を作って見ませんか?

博多商人塾では、そんな皆様のホームページビジョンシートを一緒に作ってみたいと思っています。


follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー





※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「博多商人塾でセミナー講師を務めてきました。(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2308.html)」