| ■メールマガジン登録はこちら > メールマガジン登録 【掲載中の人気コラム】 ■ホームページ制作後の運営方法 ■会社も成長させちゃうホームページビジョンシート ![]() ![]() |
ホームページセミナー参加者の声
ソーシャルメディアの現状と利用方法がわかりました。【満足】匿名希望様ネット用語など全くわからない人間でしたが、わかりやすい解説で楽しかったです。【大変満足】 匿名希望様SNSの使い方を聞けて良かったです。【普通】 匿名希望様HPやFacebookが全然更新できない状況ですが、うまく活用した時の利点等知ることで更新しよう!自分の会社を知ってもらおう!という意識が出来ました。【満足】 匿名希望様一般参加のため分からない説明が多々あった。【普通】 匿名希望様もともとSNS自体がよくわかってなかったので、ツイッター、HP、Facebookのちがいが分かった。分かりやすく聞きいった。匿名希望様知っていたつもりのことはより具体的に、そうでなかったことも理解できたように思います。【大変満足】 匿名希望様わかっていても実際に文章にして書くとわかっているつもりになっていることがあり勉強になりました。【大変満足】 匿名希望様
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
ホームページセミナー参加者の声
更新の悩みが少しは解放できました。篠崎様 【満足】わかりやすいセミナーでした。匿名希望様 【満足】HPを見直そうと思いました。匿名希望様 【満足】SNS、Blogの役割重要性の再認識NTTアイティ株式会社 長岡様 【満足】具体的な事例を交えて話してくださったので、大変わかりやすい説明でした。匿名希望様 【大変満足】ホームページと人・物の流れの最近の動きがよくわかりました。篠崎様 【満足】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
お客様の会社訪問!工場見学! ヤマエ食品工業様&比翼鶴酒造様
ヤマエ食品工業様
まずは、ヤマエ食品工業様からご紹介。明治4年創業、宮崎県都城に本店をおき、味噌醤油を中心に製造されています。最近では、めんつゆである「高千穂挟のつゆ」は有名です。さて早速工場見学です。
もちろん、衛生服にお着替えです。味噌醤油の原料はもちろん大豆と塩
ここは原料倉庫です。
ベルトコンベアーに乗せられて樽へ運ばれます。
残念ながら見学の時間はすでに作業終わっていました。
味噌樽は冷暗所で保管されます。(ここだけ涼しかった~)
九州の味噌は、熟成期間が短いらしく3ヶ月~半年ぐらいだとか
次が醤油のラインです。
醤油は、こんな形で作られます。
できた醤油は、布で濾されて醤油の完成です。
ただこれだけでは、旨味がないので、これに調合していきます。
瓶詰めラインです。
業務用は下のような容器に入れられて運ばれるようです。
ヤマエ食品工業さんでは、めんつゆが全盛期
夏本番を迎えてフル稼働で動いているそうです。めんつゆもたくさんあるようです。
http://www.enatuhonten.com/SHOP/22625/53566/list.html
続いてはドレッシングのラインも見せていただきました。
日向夏ドレッシングを作られていました。動画でも紹介します。
比翼鶴酒造様
つづいて、比翼鶴酒造様です。http://www.hiyokutsuru.co.jp/
こちらも、明治28年創業と老舗の久留米市城島町にある
酒造メーカーです。
「天にありては願わくば 比翼の鳥となり、
地にありては願わくば 連理の枝とならん」
比翼の鳥とは、雌雄一体となって飛ぶという鳥。連理の枝とは、木の枝同士が連なって木目が通じ合っていることを表わし、どちらも仲睦まじい様子が表現されています。
とのことです。さて、工場見学をと言いたいところですが、
やはり日本酒の工場は冬でないとほとんど動いていない。。。
ということで、動いていない工場を見学させていただきました。比翼鶴酒造さんでは、自社内に精米所を持ち
直接加工のラインへ流すことができます。
精米工場まで持っている酒蔵は珍しいとか。
大吟醸樽です。美味しくなるまでしばしここで保管されます。一般の日本酒は、こちらでそして、ここで、絞って日本酒が出てきます。
ヤマエ食品の醤油は縦でしたが、こちらは横になっていました。どちらも、発酵食品である日本の伝統食品です。その発酵は、麹が頑張ってくれますが夏場は開放されていたので、麹室をのぞかせていただきました。
絞られたお酒は、瓶詰め場で瓶に詰められ出荷されます。
びん詰のラインです。
工場内の研究室には、お酒の神様「松尾様」が祭ってありました。
さて、工場の一角に、こんなものがありました。
「城島和傘保存会」
比翼鶴酒造の常務の二ノ宮さんが参加されているらしく
和傘を作る技術を後世まで残せたらと続けられているようです。
ただ、部品を加工する人もどんどん少なくなっているとか。。。
■ヤマエ食品工業様 http://www.yamae-foods.net/
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
■もがく中小企業、混迷する大企業景気上向きと言われていますが、正直中小企業であっても、大企業であっても、この先の光ははっきりと見えていません。スタッフをギリギリまで減らし、企画開発費も計上できない状況で、今後のどうすれば新しいビジネスや企画が生まれるでしょうか?中小企業にとっては、一社だけでは限界があるし、大企業とっては小回りがきかない。それでもなんとか新しいチャンスをみんな探しています。でも、自分一人考えていても、限界があります。私も色々なビジネス交流会や勉強会に参加して来ました。しかし、名刺交換だけで終わるつながりや、成功者の話を聞いただけでは、ステップアップはできませんでした。■ビジネス交配会で知的交配・地域交配・異業種交配自分のことを一番知らないのは自分だったりします。自分自身は当たり前になっていて自分の持っている目に見えない資産(ノウハウ・人脈・技術・スタッフ・伝統など)を、気づかないのです。そこで、ビジネス交配会では、自己PRをしたり聞いたりする中から、相手の良さ、また自分の良さを気づいて頂きます。そこで相手の価値と自分の価値を掛け合わすことで、あらたなビジネスチャンス・コラボレーションが生まれてきます。今回の参加者は、九州全域、関東・関西からです。地域を超えた交配も出来るかもしれません。■公務員だって学生だって社員だってどうしても異業種交流会となると、営業さんや会社の代表経営者ばかりと思われるかもしれません。しかしビジネス交配階には、公務員の方や、学生など、ビジネスとは程遠い(?)方もたくさん参加されています。公務員の方も他部署や企業との企画立案や、他の地域の役所との連携も生まれています。学生や従業員のかたも、自分では何も出来ないと思われていても実はその人脈がビジネスを動かすこともあるのです。■実は自分が見つかる?このビジネス交配会は、始める前と終わる直前では、参加者の顔がまるで違います。ビジネス交配会とは何があるのか、不安でしょうがないのですが、始まってしまえば時間も忘れて、話に夢中になり、あっという間に終了時間です。もちろんテーマは、ビジネス交配会なので、コラボできる企業や相手を見つけるのが目的です。しかし一番皆さんが喜ばれていることは、自分が知らない自分を発見できることなのです。是非参加して未来のビジネスを探して見ませんか?
参加者の声
参加型セミナーで極めて実践的株式会社エネファス 【大変満足】自社の強みがわかった株式会社うまみ 【満足】前にもさせていただいたのに自己PRで同じ失敗をしてしまいました。改めて自己PRの大事な部分がわかり他の方の強みなどいろいろ聞けて良かったです。新しいコラボも生まれていくと思います。匿名希望様 【大変満足】ふだんは出会わないであろう方々と交流出来て楽しかったです。P&Cプラニング株式会社様 【満足】更にバージョンアップしてよかった。余田様 【満足】あたらな出会いがあり非常に有意義な時間でした。上野様 【大変満足】おもしろかった匿名希望様 【大変満足】良かったです。 【大変満足】ICI株式会社 【大変満足】新たな感覚を得られたのがよかった。匿名希望様 【満足】通常交わることのない方々とお会いすることができて今後のためになりました。匿名希望様 【大変満足】平井さんのパワーを頂きました。(有)商繁社 島本様 【満足】よかった。匿名希望様 【満足】自分の強さがわかりました。てんびんカイロプラクティク様 【大変満足】いろいろな業種とコラボできたら良いと思った。P&Cプラニング株式会社様 【満足】新鮮な感じがした。相手がよくわかった。コラボできそうな人がたくさんいると感じた。匿名希望様 【満足】おもしろかったです。俳句が使えそうと言ってもらえて嬉しかったです。西村様 【満足】色々な考え方、固定観念が良い意味で崩れました。匿名希望様 【大変満足】3回目です。私以外の方(職種)の参加を推進します。安東様 【満足】頭が活性化したような気がします。匿名希望様 【満足】初めての体験で参考になりました。ASK株式会社様 【普通】とてもおもしろくまた参加してコラボ脳を身につけようと思います。匿名希望様素晴らしい匿名希望様 【大変満足】初めてでしたが楽しく勉強になりました。匿名希望様 【大変満足】交流会ではなく交配会、プログラムが良く出来ているので、どんどん進んでいくのが面白いです。またメンバーが変わると新しいコラボが生まれるので、どこの土地に参加しても面白いです。匿名希望様 【大変満足】楽しかったです。匿名希望様 【大変満足】自分の強みがよくわかりました。匿名希望様 【満足】自分の紹介するのが簡単でない。九州経営リスクマネジメント協会 河津様 【大変満足】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
参加者の声 ホームページセミナー
ただんなんとなくFacebookをやり、「なんとなくHPつくらなきゃなあ・・・と思っていましたが、今日お話しを聞いて活用する意義がわかり、ぜひ私も活用したいと思うようになりました。高石 様 【大変満足】FBの役割や活躍方法を学ぶことができました。
FBなどのSNSとブログ・HPどちらかだけじゃダメなんだと実感しました。西村様 【大変満足】今後どのように進めていけば良いのか、とてもわかりやすかったです。HPを作る”目的”が明確になり、かつ、会社としての方針まで整理できました。上野様 【大変満足】ツイッター、facebookの違いが分かり今後の活用法を考えるいい機会になった。小山様 【満足】ソーシャルメディアと言われるものの中身がわかり、今後やるべき事が見えてきた感があります。井ノ口様 【大変満足】ソーシャルメディアが少し理解出来ました。菊武様 【満足】とても分かりやすく勉強になりました。匿名希望様 【満足】意外な事実・情報について、論理的にわかりやすく説明していただき、大変参考になりました。匿名希望様 【大変満足】複合単語検索やブログの大切さがわかりました。twitter、facebook、blogをまったくやっていないので、
初めて知ったこともありましたが、
メディアの話なども含めて「なるほど」と思うことが多く大変参考になりました。株式会社イオス様 【大変満足】途中からの参加でしたが、とてもアナログの私でもわかりやすくお話ししていただきました。匿名希望様 【大変満足】
参加者の声 ホームページビジョンシート作成セミナー
ビジョンシートを作りながら、会社を見つめなおすことが出来ました。てんびんカイロプラクティック様 【大変満足】HP運営の目的・目標をしっかりと上司と話し合って決めていきたいと思います。西村様 【大変満足】HPを解説する目的、その先のゴールをまず明確にすることが大切と実感しました。上野様 【大変満足】モヤモヤしていたものが、すっきり整理できました。受けてよかったです。高石様 【大変満足】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
参加者の声 ホームページセミナー
わかりやすかった。匿名希望様 【満足】どのような形で情報発信をするのが良いかわかりやすかったです。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアの仕組みやHP制作におけるヒントが分かりました。匿名希望様 【満足】具体的事例を通して概要を理解することができた。匿名希望様 【満足】事例をページにてたくさん作ることで、入り口を増やすことになることがわかりました。匿名希望様 【満足】Facebookは親密度であることが新たな発見でした。HPですべきことが明確になった。匿名希望様 【満足】ソーシャルメディアに関して、基礎知識を得ることが出来ました。匿名希望様 【満足】
参加者の声 ホームページビジョンシートセミナー
大変勉強になりました。色々チャレンジしてみます。匿名希望様 【大変満足】HP制作するにあたり、重要な事が理解出来ました。匿名希望様 【満足】とてもためになった。匿名希望様 【満足】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
http://www.iikeiei.com/2014/05/15/899/
【場所】あさがお経営研究所東京都港区新橋6丁目8−1 信永中和ビル3階JR「新橋」駅 烏森口 徒歩8分都営三田線「御成門」駅 A4出口 徒歩4分都営浅草線「大門」駅 A4出口 徒歩9分※わかりにくい場所にあります。迷った場合にはご連絡下さい 080-1067-4072(上久保)【参加費】3000円【定 員】10名※勉強会終了後、懇親会を予定しております(自由参加)懇親会費別途実費(4000円程度)★無料個別相談付き(別途日程を調整します)【主催】 経営者のためのお悩み相談センター【後援】 (社)起業支援ネットワークNICe
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
参加者の声 ホームページセミナー
広告(マスメディア)とソーシャルメディアの比較など、
メディア全体の話が聞けてためになった。匿名希望様 【大変満足】おもしろかったです。匿名希望様 【満足】それぞれのソーシャルメディアの有効性が大変わかりやすかったです。広告の打ち出し方も見えてくる内容でした。匿名希望様 【大変満足】とてもわかりやすく参考になりました。匿名希望様 【満足】わかりやすかったです。匿名希望様 【満足】初心者の私にもわかりやすかった。扇元様 【大変満足】各SNSのつなげ方や関係性をすごくわかりやすく説明していただき、たくさんのヒントを頂きました。
ありがとうございました。齋藤様 【大変満足】今回で2回目の受講でしたが、また新しい気づきを頂きました。Sesign BROOM 大庭様 【大変満足】具体例がたくさんあってわかりやすかったです。ロムス ビューティー様 【大変満足】
参加者の声 ホームページセミナー
お客様の声を自分で書いてみたら、どのような切り口アプローチでHPを作ればよいかがわかりました。あれは良かったです。末若様 【大変満足】ホームページの制作・更新にあたって、どうしたら、見てもらえるかというのがわかりました。匿名希望様 【満足】ホームページを作るイメージが出来ました。匿名希望様会社のビジョンと書くとよく止まって悩んでいたけど、今日はとてもスラスラ書けました! 不思議!ロムス ビューティー様 【大変満足】HP制作のための進め方が具体的に見えてきました。扇元様 【大変満足】目的や目標を明確にしないといけないことはわかっていたが、どの制作会社のHPを見ても手段がぴんとこずに、明確にできていなかった。今回はその手段がわかりやすく説明していただけました。匿名希望様 【満足】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
日本初、エンターテイメント系コミュニケーション講座「コミュニケーションベース」が大満足で終了しました。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
日々暑くなってきております。体調お変わりありませんか?【7月のお知らせ】
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================
第5回誰でも参加プレゼン練習交流会に参加させていただきました。
【主旨】
会社でも日常生活でも、プレゼンをする機会というのは大変多くあります。
企画の発表から、商品の売り込み、自己紹介もプレゼンの一つといえるでしょう。
欧米では幼い頃から人前で話をする訓練というのは行われておりますが、日本では訓練をする機会そのものが非常に 少ないのが現状です。
そこで、
・プレゼンを気軽に「練習」できる場所を作れないか
・プレゼンを聞いていただき、忌憚のないご意見を頂戴したい
そのようなコンセプトで、本練習会を企画いたしました。
・プレゼンをする必要があるが、練習せずにぶっつけ本番でやって、本番後にいつも落ち込む
・いつもペット相手にプレゼン練習をしているが、たまには人間相手にやってみたい
・本格的なプレゼン会は少し重い
・っていうかそんな度胸はない
・他人のプレゼンテクニックを参考にしたい
こんな方にピッタリかもしれません。
サラ忍マン(サラにんマン)とは、忍者頭巾にスーツというアンバランスな姿で黒田官兵衛の街福岡に潜み、企業と言う名のお城に仕え、厳しい現代社会と言う名の戦国時代を生き抜くために日々耐え忍びながらサラ忍法を修行する【サラリーマン型不完全忍者】である。
ご意見抜粋
和服姿すてきでした。確かに目にとまり会話スタートできてますね。楽しいプレゼンでした。着物の人が増えて集まれたら楽しいですね。ソフトな声で穏やかな笑顔でご自身がとにかく楽しそうなのがいいですね。話に引き込まれます。インパクトがありました。資料の見せ方が大変参考になりました。平井さんの和服の謎が溶けた!和服を着始めた人の生の構想が聞けてよかった!話のテンポが良く周りを巻き込むお話の仕方が素晴らしいと思いました。資料の動きがあり引きこまれました。タイムマネジメントも完璧でした。なんで和服?というインパクト、素晴らしいと思います。しかも、話しかけやすいというのは勉強になりました。試してみます。話が流れるように進んで聞きやすかったです。パワーポイントではなく、別のアプリを使っていてそのおしゃれさに見入ってしまいました。話すスピードもちょうどよく聞き取れました。なぜ平井さんが和服を着ているのかわかりました。素晴らしいB定食!和服について考える良い機会になりました。今日は平日なのに、どうして着物なんだろうと思っていたらこれにつながっていたんですね。
========================================================
コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
中小企業向け コムログクラウド /
福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================