見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

日本初、エンターテイメント系コミュニケーション講座「コミュニケーションベース」が大満足で終了しました。

3回シリーズの第3回目が先日の土曜日に終了しました。

参考までに2日目までの私のブログを~

 第一回目 コミュニケーションベースは福岡発!

 第二回目 コミュニケーションとファシリテーション


2週間ごとの3回目、約1か月間あっという間でした。

今回のテーマは、「承認」ということでした。

そこにいる。という存在を認識することでコミュニケーションが始まるのです。

よく言われるように一番堪える対応は、「無視」
つまり人としてまず入ることに気づいてほしい。

逆にそれ以上でもそれ以下でもないということかもしれません。

また、今回は、怒りの裏には、理由がある

期待・哀しみ・恐れがあると。

確かにお客様に怒られること、スタッフに怒られること、
いろいろな場面で怒りをぶつけられる。

今まで投げかけられた怒りを考えてみると

たしかに私に「期待していた。」もしくは、「期待している」と
思われることも多数ある。

これは反省です。毎回毎回反省していますが。。。。。

また、今回のコミュニケーションベースは、
いままで、育児中のママさん相手に講座を行ってきた
山崎洋実さんが、
長年やりたいとおもっていたビジネス系のコミュニケーション講座だったのです。

全国に先駆けて、福岡でされたことも嬉しいですが、
そこに参加できたことをとても嬉しく思っております。

まだ、第2回目から、弄られ役として指名してもらい、
いつも引っ込み思案の私も、講義を積極的に楽しめました。

それにしても、3回のセミナーが、何度も書きますが、お笑いライブです。
これがビジネス向け講座と違うところかもと思いました。
ママさんが何度も何度も足を運ぶヒントがここにあるのかもしれません。

とくにコミュニケーション系の講座は一回聞いて頭に入ったから
終わりでは決してありません。何度も何度も参加して、
気付き、持ち帰って、また気付く。

そして、不変・難変・可変の
なかなか変えるのが大変な自分自身である
難変の部分を少しづつ変えて
自分のものにしていく必要があると思います。

だからこそ、いい話ではなく、次回も参加したくなるセミナーで
ないといけないのだと思いました。

私もそんなセミナーを企画したいなと書きながら思いました。

今回は、山崎さんとは、講師としての苦労や心構えなど、
懇親会の時にも共有できて最後までとても充実したセミナーとなりました。

今までママさんだけで共有されていたのがもったいないと思います。

今後は、家族間やお父さんだけでなく子供がいない夫婦や
職場・上司と部下・グループ・学校など様々な場所で
広がっていくことを期待しています。

今回は発売されたばかりの本を購入させていただき
サインも頂きました!



Amazon : 子どももママも輝く笑顔になる 金のママ語




最後に記念撮影をパチリ。

そして、懇親会終了時にいつもの記念撮影を~

このポーズどっかで見たな~
  カムラック「コミュニケーション・ベース2014福岡 感動フィナーレ!

また、次回開催を楽しみにしております。


内容の濃い(こい)3回でした。コーチに(こい)した3回でした。
次回の開催乞い(こい)願いながら、
またまた来い(こい)来い(こい)、 山崎 コーチ!



近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール

 

読み書きそろばんソーシャルメディア!著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai