みなさんも対応がプロになってませんか?
今日のバスで、天神から乗ってきたお客さんとバス運転手の会話
バスは、21A 天神発雁の巣行き
※東方面詳しくない方はピンとこないかもしれませんがw 路線図は、コチラで
お客さん「このバス 西戸崎行くとね?」 (訳:このバスは、西戸崎に行きますか?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣行きです。」
お客さん「で、このバス西戸崎いくとね?」 (訳:このバスは、西戸崎に行きますか?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣までしか行きません。」
お客さん「ん?西戸崎はいくん?いかんの?」 (訳:西戸崎には、いくの?いかないの?)
バスの運転手「このバスは、雁の巣までしか行きません。」
お客さん「西戸崎は止まらんとね。」 (訳:西戸崎には止まらないのね。)
バスの運転手「はい。止まりません。」
お客さん(独り言)「どれに乗ったら行くんやろうねぇ~」 (訳:どれに乗ったら行くのかな?)
で、ようやくお客様は乗らずに出発
お客様の聞きたかったことと、運転手の気持ち
ここで重要なのは、
お客さんが聞きたかったことは、西戸崎のバス停に行くかどうかであって、雁の巣行きか志賀島行きかはどうでもいい。
また、東区の全バス停を、誰かさんみたいに覚えているわけでもなく、雁の巣が、西戸崎の手前か向こうかさえわからない人もいるはず。もしかしたら、はじめて娘の住んでいる福岡(西戸崎)に行く人かもしれない。
つまり、バスの運転手にとっては、当たり前の
雁の巣行きは、西戸崎には行かないに決まっている!
バスの運転手からすると、毎日運転している道、雁の巣のはるか向こうに西戸崎があることは、常識中の常識。雁の巣行きって言った時点でわかるだろうと思いこんでいる。
バスの運転手とお客さんで、結構こういう掛け合い多いんだよねぇ~
(※注意: 西戸崎駅の行き方には、何通りかあってこのバスで乗換でもいけるが、直通で行ったほうが安かったり、乗り換えには、バスとJRがあり乗り換えの時間もきちんと調べないとはっきりと回答できなかったりする上に、お客さんが早くつきたいのか?安く行きたいのか?乗り換えたくないのか?までわからない。しかも、それを把握する時間は、他のお客さんはバスの発車を待っているので、他のお客さんにも迷惑がかかる事も考えないといけない。なので、バスの運転手は、この場合は、「このバスは、雁の巣行きです。西戸崎はその先ですのこのバスは行きません。」というのが、わかりやすいかなぁ。)
プロになってませんか?
ビジネス交配会でよく私が話すプロになっていませんか?ってこんなところ。
お客さんは常に素人。素人が訪ねていることは何なのか、そんなこともわからないのか?ではなく、そっかそんなことがわからないのか?って気づくかどうか。
バスの運転手は当たり前に対応した、丁寧に対応した。とおもっても、こうやってお客さんは、対応が悪かった、ちゃんと答えてくれなかったになるんだよねぇ~
みなさんもお仕事始めた時は、素人目線が出来たはず。 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www
コミュニケーションブログ COMLOG http://www
中小企業向け コムログクラウド http://clo
福岡ショップ情報局 http://fuk