ホームページを作ったはいいけれど。。。。。。
「誰も来てなさそうなんですよねぇ~問い合わせもないし、」
と聞こえてきそうですね。
皆さんのホームページはどうですか?
1番最初に検討して欲しいのは、Googleアナリティクス
問い合わせはなくても、しっかりアクセスはされているかもしれません。
アクセス解析については、前回まとめているので御覧ください。
■HP制作後のアクセス解析【第1回】
■【第2回】Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ!
キーワードを見ていてよく言われるのが、
「こんなキーワードで検索して
来てほしいのに、来てくれていない。」
一番多いのが「商品 地域」の組み合わせ
例えば、 「フレンチ 新宿」「時計 福岡」「メガネ 大阪」など
たしかに、SEO対策としてのMETAタグに地域名も商品も入っている。
ただ、最近Googleさんも、このキーワードを重要視していなくて
ページ内のテキストのほうを重要視しているようです。
ということで、ホームページを見てみたら!?
引っ掛けてほしいと言いながら
その言葉を使っていない場合が結構あるんです!
来て欲しい単語を文章の中に織り交ぜないと、
Googleさんだって、単語がないのに誘導しませんよ。
特にトップページだけに入っていると安心してしまう事が多くあります。
本来検索して欲しいキーワードであれば、追加していくページ(コンテンツ)には
頻繁に出てきておかしくないと思います。明らかに検索向けに書かれたキーワードの
羅列であれば、スパム認定される可能性がありますが、
自然に文章の中に出てくる言葉であれば問題ありません。
営業エリアという項目をフッタに1行程度入れるのもありかもしれません。
あと、更新をよくされている方も、写真ばかりで更新されている方がいらっしゃいます。
確かに写真も重要ですが、検索するときはまずテキスト検索からされますので、
写真を挙げられたのであれば、文章をしっかり補足として書いておきましょう。
また、お客様が探している地域と、
自分が考えている地域が違う人がいます。
自分の住所は、○○だけど、隣の町△△のほうがちょっと有名で、
皆このへんのお店を探している時には、△△で検索するのに、
ホームページには、△△が出てこない。ってことが多くあるんです。
ということで、
更新はできているか?その時に、無駄な更新になっていない?
を考えましょう!
まとめると、
1.しっかりコンテンツを増やす。更新する。
2.写真ばかりでなく、具体的に詳細を記述する。
3.実店舗を持っている場合は、エリアや地名を考える。
上記を実践すれば、必ず結果はついてきますよ。
でも、なにを書けばいいのかわからないって方も多いので、
近いうちにネタの見つけ方もやってみたいと思います。
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