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会社案内や商品カタログみたいなホームページで満足ですか?

昨日は東京セミナーでした。

まずはアンケートのご意見の紹介から

東京ホームページセミナー参加者の声


匿名希望様 【大変満足】

SNSと言われているものの特性が大変良くわかりました
非常にわかりやすかったです。


匿名希望様 【大変満足】

ホームペジを作成するにあたって、会社の案内だけではなく、
どのようなお客様がホームページを見るか、よく考えないといけないと感じました。


匿名希望様 【満足】

とてもわかり易い内容でした。

匿名希望様 【満足】

トータル的な視野でお話が聞けて新たな発見もあり、
とても有意義な時間でした。




今回も頂きましたが、いつもご意見で多いのが、

「会社案内や商品カタログの
 ホームページではダメだったんですね!」

というご意見です。

会社案内と商品カタログは、昔は一般的なホームページでした。

商品+価格、というページですね。

たしかに、紙のパンフレットやカタログを作るのであれば、
それで十分でしょうし、今までのホームページ制作は、
そんなのりで作られてきました。

カタログ型ホームページのほうが、
商品追加の時ぐらいしか更新を考えなくていいので、
楽なのもあるでしょう。
また、外部に更新をお願いしている場合、
この時にしか費用がかからないのでいいのかもしれません。


しか~し、

自分が情報を探しに行く時に、カタログみたいなページを探しに行きますか?

商品紹介みたいなカタログであれば、Amazonや楽天で十分ですよね。


みなさんはどんな情報を求めていますか?

困ったことや、捜し物を検索するときに

GoogleやYahooで検索すると思いますが、

実際に使っている感想や、どんなふうに問題解決しているかを
探しに行くのではないでしょうか?

実は、Googleの検索エンジンの性質が変わってきたのも、
ここに理由があるのです。

いままでは、検索エンジン対策(内部外部)をやっていればアクセスは上がってきてよかったのですが、

現在ではこのように、感想や問題解決しているコンテンツが
たくさんあるところへ検索エンジンも誘導するようになりました。

みなさんもそんな情報を探すようになったからです。

なので、皆さんの検索エンジン自体の使い方も変わってきました。

1語2語での検索から、3~5語での複合検索へと

そのために、Googleは、コンテンツを重視したサイトへ誘導するようになったのです。

したがって、ホームページへ集客するためには、

自身の会社やお店の情報をしっかりホームページに掲載する必要があります。

毎日でなくても、週一程度は、コンテンツの追加をしてください。

この時になにを追加したらいいかわからない方は、

飲食店なら、「お客様の声」「メニュー紹介」「イベント紹介」

食品メーカーなら、「食材を使ったメニュー」「お客様の声」「開発日記」

工務店なら、「施工例」「導入事例」「お客様の声」などを書いてみてください。

そのコンテンツが増えるごとにキーワードも増え
アクセス数も少しづつですが上がってくると思います。

ぜひみなさんもホームページを育ててみてください。

そして、まだ知らぬお客様と会話をしてみてください。



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※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「会社案内や商品カタログみたいなホームページで満足ですか?(http://www.i-hive.co.jp/hirai/2257.html)」