見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

キャッシュレス化に向けて その1 インターネット創世記とクレジットカード

私達が、会社を立ち上げたのが、1995年でした。
最初にオンラインショップを作ったのが1997年でした。
決済は、代金引換か銀行郵便局振込みでした。



まだだれも、インターネットで商品を買わないと言われた時代です。

ちょうどこの頃、楽天が創業していますので、この頃からオンラインショップが徐々に増えていく時代です。


私達も、早めにクレジットカードの決済を導入してみたいと、当時運営していたサイトに導入しました。

しかし、当時クレジットカード会社と話をさせてもらうと、店舗でカードを使う場合は、8%ほど、でも、オンライン販売はリスクが高いので17%と言われました。現在が3~4%ですから、かなり高かったのもわかっていただけると思います。

担当者も、リスクが高いと言いながら、よくわからないからと言っていました。


ただ、驚かれると思いますが、当時はクレジットカードの番号を直接ホームページに記入してメールで送ってもらったり、電話でクレジットカード番号をお聞きしておりました。
そして、手元にあったCAT(信用照会端末)で番号を入力し、信用照会をするわけです。
今考えるとかなり恐ろしい作業です。


実は、大手カタログ通販会社も、当時はネット販売をしておらず、注文はカタログについている注文はがきに、商品番号を記載して、届出先情報を書き込み、そして、クレジットカード番号を記載して、普通に郵便ポストに投函していたのです。

その数年後、保護シールが付くようになりましたが、それまでは、郵送中クレジットカードの番号丸見えだったんです。

オンラインショップもクレジットカードが増えてくると、自社でクレジットカード会社のAPIを利用し決済システムを開発するようになりました。また、楽天やYahooショッピングなどの決済付きモールに入りオンラインショップを運営するようになりました。

自社開発の決済システムも、今では、決済のみカード会社で行い自社にカード情報を残さいないものが増えています。


 

キャッシュレスのお問い合わせは、

訪日中国人向けキャッシュレスサービス
WeChatPay: https://www.smappon.jp/93712.html




近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai