ソーシャルメディアであるTwitterや、Facebook、そしてブログ
それぞれ使い方は違うけれど、
やはり自分の情報を発信して、つながりがある人から反応をもらう
コミュニケーションツールであることは確かです。
一方通行のマスメディアと同じように、
広告ばかりのTwitterやFacebookは、嫌われますし、
ただ、友達の数やいいねの数が多ければいいというものではありません。
よく見かける、挨拶おじさんやおばさん
綺麗な写真とともに、
「おはようございます!今日も一日頑張りましょう。」
あと、金言や名言を書かれていて、たくさんのコメントや
いいねの数も多いですが。。。。
それで仕事増えてますか?
もちろんつながったので、0(ゼロ)ということはないでしょうが、
離れていっている人も多いのでは?
実は、
何が得意で何の事だったら相談してもいいか?というのを
知ってもらうのが、ブログや、ソーシャルメディアの役目です。
通常、その人が何が得意でなんの事だったら相談していいか?など情報は、
頭の片隅に入れておくか、雑学の一部として持っておくかその程度です。
すぐに役立つことは少ないでしょう。
しかし、ニュースを見てたり、雑誌を見てたり、
あ、これは? と思った時に、
あの人だ!って
ピンとくる人になれているかってことです。
1回の情報発信ではなく、繰り返し、何度も関連する情報を出すことで、
それは伝わります。
私の場合には、ソーシャルメディアやホームページ・インターネットで困ったら、
もしくは困っている人に相談されたら、
そうだ平井さんに連絡してみよう。相談してみようと思ってもらえるかです。
(※まあ、その時に、すまっぽん!があればもっと連絡は取りやすくなるのですが、
今回はすまっぽん!の話ではないので、とりあえず置いといて。)今回記事しようと思ったのは、東京に出張のため福岡空港からANAに乗りました。
ANA機内誌をめくっていると「壱岐」の文字を発見して、
その写真は、
※壱岐の海女さんがレオタードを着ているという話題でした。私が、
「あっ!」と思ったのです。
オープンイーハイブ出席率ナンバーワンで、
コムログクラウドで壱岐の商品を紹介販売されており、
壱岐の情報や、九州各地の道の駅の情報を発信されている
立石さんです。
壱岐を歩きまわり、九州各地を歩きまわって、取材されているサイトは、こちらです。
興味深い情報なので、ぜひ見てみてください。
夢の島からの贈り物【うまかでバイ!】
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★壱岐の新鮮アジと甘塩ウニ★
さて、私は、「あ!」と思ってどうしたかというと、機内誌の写真を取りました。
立石さんに壱岐が載っているよと、特集されているよと
メッセージで伝えるためです。
もちろん、すでに誰かから情報は入っているかもしれませんが、
私は連絡を取りたくなったのです。
私だけでなく、テレビで見たり、新聞や雑誌で、壱岐を見つけたら、
立石さんを思い出したり、連絡をする人が増えるでしょう。
そうすると、立石さんのもとには、自分が調べなくても、
いろんな情報が舞い込むことになります。
もっともっと壱岐について詳しくなりますし、
最新情報も手に入れやすくなります。
つまり、私の頭のなかでは、
壱岐といえば、立石さんなのです。
そうなると、友達が、壱岐に旅行にいくといえば、立石さんに相談しみたら?というし、
誰かが、壱岐に行っている写真をFBに投稿していたら、「立石さんにあいました?」
って書き込みたくなるのです。
つまりソーシャルメディアは、ただ、友達とつながっている数が多いといいのではなく、
自分が何に詳しくて、いろんな情報を持っているのかを知ってもらうのが重要なのです。
さて、みなさんは、
そんな情報をちゃんと発信していますか?紹介サイト:
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