イーハイブセミナールーム貸出~ コールセンター事業説明会
イーハイブセミナールムは、定員16名(着席)で時々お貸ししています。
もちろん、メインは自社企画のホームページセミナーですし、
社内の開発会議や他社とのミーティングでも、利用しています。
今回は、先週11日木曜日は、
業務提携している
ICI株式会社の島田さんにお貸しして、
コールセンターの新サービスの事業説明会が開催されました。
私も参加しました。
島田さんと逢うまでは、
コールセンターというと
大手通販会社、テレビショッピング、
大手サポートセンターなどが使うものだと思っていて、私達中小企業が利用するものではないと思っていた。
こんな人が1000人ぐらい並んでいるのしか知らなかった。
...1000人
しか~~し、実は
中小企業・個人事業主にこそ、
今コールセンター、サポートセンターが
必要だと知って驚いた。
例えば、
個人事業主&コールセンター
起業してすぐは、一人で走り回り営業することも多い
外出中には固定電話には出れず。
ケータイ電話も打ち合わせ中には、出られない。
これで、機会損出していることもある。
さらに、集中して仕事をしたいときには、電話に出ないほうがいい場合もある。
そんな時には、
秘書代行サービスらしい。
とはいっても、高いお金は出せないしと思っていたら、
この島田さんが考えたのが、
・秘書代行電話番サービス「セクレタ」 ※電話を受け付けて内容を聞いてくれてメールや電話でお知らせしてくれる。なんと月々5000円から利用できるらしい。
なぜ私もこのセミナーを受けたかというと、
コムログクラウドを使っていただいている企業の皆さんにも
役に立つからと思ったからです。
この秘書代行電話番だけではないのです。
今回の案内されたサービスはあと3つ。
・広報支援サービス「パブサポ」
・格安告知コールサービス「切手コール」
・営業見込み客開拓支援サービス「プロサポ」インバウンド:電話受け中心
アウトバウンド:電話かけ中心
でわけると、
インバウンドが
・秘書代行電話番サービス「セクレタ」 ・広報支援サービス「パブサポ」
インバウンドが
・格安告知コールサービス「切手コール」
・営業見込み客開拓支援サービス「プロサポ」の2種類ずつ。
まだ私も、完璧にすべてのサービスを説明できるわけではないが、
私の理解した範囲で
秘書代行電話番サービス「セクレタ」は、
先程も書いたように
いわゆる電話番、しかし秘書のように振舞ってくれるすぐれもの。
広報支援サービス「パブサポ」は、
ニュースリリースを手伝ってくれるサービスだ。
中小企業にとっても、ニュースリリースは大事。
でも、結構やり方を知らない。それだけではなく
ニュースリリース後の電話を受けれないことも多い。
なので、ニュースリリースをしたあとに
取材や問合せ受け専用の電話番なのである。
アウトバウンド(掛け中心)である
格安告知コールサービス「切手コール」 最近は、電話営業の規制も多く
そんなにしつこい営業はかければいらしい。
できるとすれば、告知程度だということだ。
ということでそれに特化したサービス。
しかも料金は、切手と一緒の値段 80~150円だということです。
最後に
営業見込み客開拓支援サービス「プロサポ」 切ってコールよりも上級編
顧客をしぼって営業をします。
レポートも含めて顧客対応をクライアントと
連携しながら行う営業ツール
なんとも、中小企業・個人事業主にとっては、とても強い見方になりそうだ。
近いうちに、
中小企業向けホームページ作成ツールである
コムログクラウドでも、提携サービスとして、紹介したいと思っています。
もちろん先に気になる方は、
私個人か、下記のフォームよりおと言わせください~
イーハイブお問い合わせフォーム http://www.i-hive.co.jp/inquiry.cgi
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら