見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

2018年 今年を漢字一文字で表すと。 って2文字だけど。。。

昨日は、一般社団法人中小企業事業推進機構の大忘年会が行われました。

総勢30名近くの会員さんや初参加の人も集まっていただきました。

そして、恒例になりました今年を漢字一文字で書いてもらい今年一年を振り返ってもらいました。


そして、みんなで、記念撮影! それぞれの字はそれぞれに任せるとして、私が書いた一文字をご紹介。

といいながら、実は、10年を超えました東区のオフ会でも同じテーマで行ってきました。
流石に同じ字はだめだろうと思い。2つになりましたが、紹介します。

まずは、東区オフ会で発表させていただきました一文字は、これです!
 

」 見えないかな? 金がクリアになって消えています。

金は、よみが「きん」「かね」とありますが、今回は、かねをイメージして書きました。

なんと読ませるかというと 
この1字で
「キャッシュレス」
と読ませます。
お金が消えているからですが、

今年は、2月に中国にキャッシュレスの視察に、台湾・香港・深センに行ってきました。
2月のブログ 「台湾香港深セン弾丸出張に2泊3日で行ってきました。​

9月に世界で一番キャッシュレス普及率が高い韓国・釜山(QRじゃなくて、クレジットカードですが)に行ってきました。
25年ぶり2度目の釜山(韓国)

面白かったのは、クレジットカードの国ですね、補助金の受け渡しが、クレジットカード経由ということ。不正も起きにくいと思われます。

そして、11月には、
福岡県アジアビジネス訪問団(香港・深圳ミッション)
に参加してきました。

ここでは世界最大の企業になったテンセントのWeChatPayを見てきました。

で、日本では、最後PayPayの話題で年末を迎えるという。
今年は、キャッシュレスで始まり、キャッシュレスで終わる一年になりました。

私の思うキャッシュレスについては、7月のお知らせで触れていましたね。
 「本当の キャッシュレス化がわかってない!

さて、続いては、中小企業事業推進機構で発表した一文字
 

「亜」です。

まあ、上のキャッシュレスでも触れましたが、20年以上海外に出張もプレイベートでもいかなかったのに、今年になって、3度も! それも、中国・韓国・香港・台湾とアジアばかり。

そうです。
亜細亜の

です。

来年は、アジアを中心に、私達イーハイブも活躍したいと思っております。

来年も皆様にとっていい一年でありますように


近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai