見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

25年ぶり2度目の釜山(韓国)

1回目は、25年ぐらい前大学の夏の研究室旅行で、たしか私が幹事だったので釜山旅行を企画した気がします。
前回は、10人以上でフェリーの旅、今回は、一人で飛行機の旅。

まあ、25年も前のことを覚えているはずもなく、町並みも、施設も、、、

でも、訪問してみてびっくりしました。



今年はじめに、台湾に行ったり、香港に行ったり、中国深センに行ったり
福岡にいるのだからアジアを向いてと今年のエイプリルフールのネタとしても、
使わせてもらったりしていました。

当日作った距離の地図も、下記の通り



で、一度行ったことがある釜山は、忘れていました。
いや知っていたんですが、近すぎて。


どのくらい近いかというと、飛行機で35分、フェリーで3時間、
調べてみると、

  福岡>広島 200km
  福岡>釜山 200km


毎月出張してい東京よりも大阪よりも近いんです。

しかも、人口を調べたら340万  

  釜山市 340万人
  福岡市 153.9万
  大阪市 269.1万


どちらの都市よりも大きい!

町並みも高層マンションが建ち並び、壮観です!



ここで、今回 釜山市医療観光のコンベンションに参加させていただきました。



会場などで韓国の人と色々話をさせていただいて
こんな近くに、こんな大きな街があったのかと改めて気付かされました。


今回伺ったのは、
ゴウンセサンキムヤンジェ皮膚科さん

すまっぽん!を利用してもらっています。
 


https://smappon.jp/gb5fvuud



おそらく、韓国唯一のすまっぽん!利用者です。
(ちなみに、上海・台湾には、利用者がいらっしゃいます。)

美容最先端の韓国で釜山観光と美容を一緒に楽しみましょうということです。

結構日本からのお客様も多いらしく、TaxFreeなのもいいですね。

特に今回伺って感じたのは、
今回通訳として同行してくれたのは、この皮膚科の日本人担当スタッフです。



ただ美しいだけではなく、日本語も流暢ですし、
不安なところは、Lineでも、予め質問できます。
当日も、先生との間でつきっきりで対応してくれるそうです。

アフターフォローのやり取りも、メールやLineで気軽にできるので安心です。

もちろん、日本語で。

私も、今回は出張の準備からスケジュールから、LINEでおせわになりました。


いろいろ視察をしてきて、福岡から一番近い海外であり、
一番近い大都市の釜山といろいろお仕事できたらなと思っています。



近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai