見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

小さな会社を応援したいそんな思いからできたコムログクラウド

なぜ、イーハイブは、コムログクラウド&すまっぽん!を提供しているのか?聞かれることもあるので、まとめてみたいと思います。

 

インターネットとイーハイブ


インターネットが日本に出てきてから25年ほどになります。
弊社イーハイブも創業25年目になりますので、同級生な「インターネット」です。

初期ホームページは、テキストのみのページが主流でしたが、画像・写真が出てきデザイン化され、システムが出てきデータベース化され、動画が出てきたりブログ・Twitter・Facebook・インスタなどのSNSもでてきて、いろんなツール増え、インターネットもネットも成長しています。

この25年という長い間、インターネットと接してきて、わぜ私達が現在CMSとしてのコムログクラウド、スマホツールとしてのすまっぽん!をなぜ提供しているのかをまとめておこうと思いました。


まずは、コムログクラウドから。

 

インターネットが変えた会社の広報宣伝

 
インターネットがこの世に一般的になる以前は、広告宣伝をするためには大きなお金が必要でした。テレビCMはもちろん、チラシを作ってポスティングしたり、郵送したりなどです。

しかしインターネットの登場で、ホームページが出てきて、さらにソーシャルメディアが主流になると、中小企業からも自分の仕事やサービスを多くの人に伝えることができるようになりました。ただ安易に使ったり、もったいない使い方をされている会社も多くいます。そのお手伝いができればと思って、コムログクラウドを提供しています。
 

小さな会社は、インターネットをうまく活用できていない

 

零細中小企業を取り巻くインターネット活用は、まだまだ遅れています。
  • 何をしていいかわからない
  • インターネットがわからないのでそもそもホームページいらないと思っている。
  • 友達がタダで作ってくれたホームページがある。とりあえず持っている。
  • 持たなきゃいけないかなと思って営業に促されて作ったホームページがある。
  • 簡単だからとFacebookやTwitterなどSNSに流れてしまった。
ということがあるのではないでしょうか?
 

小さな会社は、FacebookやTwitter、インスタだけやっていれば大丈夫?


しかし、今やお店探しも、求職も、インターネットです。まずは、検索するところから始まります。そこに引っかかってくるのは、ホームページです。SNSではありません。
そのホームページがそもそもなかったりすると引っかからないですが、古くなった情報や放置されているホームページは、インターネットが慣れている若い人でなくても、すぐ気づき、違うページへ移動するでしょう。

「SNSが楽なんですよ。」

って声をよく聞きます。ブログやホームページは、更新がめんどくさくてと。反応もあるしと。

もちろん、SNSの良さはありますが、それはあくまでも飛び道具、しっかりとホームページがあってから成り立つところです。
 

小さな会社こそちゃんとホームページを作って欲しい


したがっていちばん重要なのは、公式情報であり、基地局としてのホームページです。だからこそ、中小企業の皆さんこそインターネットを使った情報発信が重要なのです。

その中でもさらに重要なのは、会社の社長さんもしくはスタッフさんが発信し続けるホームページなのです。

数百万もする高いホームページはほとんどの零細中小企業はいらないでしょう。こだわりすぎたデザインや、他社にない機能をつけたところでお客様は望んでません。

自社・店舗のお客様が欲している情報を丁寧に発信していくことが重要なのです。
 

ワードプレスで作れば、安くて良いホームページができる?

 

そこで更新できて費用も安くていろんな事ができるホームページ制作ツールとしてよく出てくるのが、WordPressです。たしかにシステムに費用がかからないので、安くできるでしょうし、世界中の愛用者がいるので、自作されたたくさんのプラグイン(追加機能)が用意されています。

ただし、ワードプレスをおすすめできるのは、自社でサーバー管理やシステム調整ができる人のみです。

実際に、こんな声が聞こえます。
  • 導入時は安かったけど、あとの保守料払わなかったら制作会社に放置された。
  • バージョンアップのお知らせが来てたので、クリックしたら動かなくなった。
  • システムなのか、サーバーなのか、わからないけどなんだか動かない。
さらに多いのが人的トラブル
  • 以前在籍したインターネットに詳しいスタッフがホームページを作ってくれたんだけど辞めてしまってログインも出来ない。
  • 個人のホームページやさんに格安で作ってもらったけど、連絡が取れなくなった。


かといって、制作会社に発注すると、高くて払えないという話も聞きます。

また、制作業者に費用を払って更新を頼んでいるところに聞くと
  • 修正依頼をしたけど、指示と違う
  • すぐにやってくれない。時間がかかる
  • 作業料が高い
 

私達イーハイブも、25年 HP制作に携わってきました。


私達も、色々なお客様の要望を聞いてきました。

費用が高い安い・更新費用が払えない・思ったとおりにならない。
サーバーやセキュリティーのことがわからない。
など

そこで、自分で作れるホームページシステム「コムログクラウド」の提供はじめたのです。
 

ホームページは、何が必要?


零細中小企業こそ、社長さんの思いが伝わるホームページでないと意味がない。

ある程度整ったデザイン構成、そして、スマートフォンに対応したページ、サーバーやセキュリティ、ドメインなどの設定は、よくわからなくても大丈夫なサポートが必要なんじゃないかと

したがって、システムやサーバーのことは、イーハイブが管理します。
企業には、情報発信することだけを考えてもらえればと思います。

社長さんや、代表者の頭の中を整理して、お客様が欲しい情報を提供することだけです。

そうなんです。一番発信しなければいけないのは、お客様が欲している情報です。
 

小さな会社のために、地域のために、日本のために

中小企業には、中小企業のインターネット戦略があります。大企業やインターネット専門会社の真似をする必要はまったくありません。

だからこそ、日頃の業務でお忙しい、ITもあまり詳しくないそんな中小企業のお手伝いができればと思ってコムログクラウドを作りました。
 
低価格で、安定した使いやすいシステムを提供し、サーバーやドメインなど難しいところは私達に任せてもらって、ホームページを活用してビジネスにつなげていただければと思っております。

中小企業が元気になることが、地域地方を元気にし、更に日本が元気になると思っております。

とはいっても、低価格でサーバーからシステムからセキュリティーまでのメンテナンスをさせていただいておりますので、訪問しての個別相談は難しいのが現状です。しかし、無料相談会「オープンイーハイブ」では、東京・大阪・福岡の3ヶ所で予約必要なし、会場にはコムログクラウドを使っている仲間も来るのでいろいろな実体験もわかるそんなイベントを毎月行っております。


https://open.i-hive.co.jp/


ぜひご活用ください。




平井のコラムシリーズ
  ・新しい働き方を考える。 【連載中】
  ・ホームページ完成後の運用方法 14件

 

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai