見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる

コムログクラウド使い方教室

目的を明確化しよう

■ホームページを持つ目的

ホームページを持つ目的ってなんでしょうか?
販売?集客?知名度を上げるため?

最終的には、お問合せを増やし、機会損失を減らし、
売り上げをあげるためですよね。

当然のことを言うようですが、ホームページを作り上げること、そのものが目的ではありません。



■ホームページはどこから見られるかわからない。

ホームページ内のお客様の動き方も変わってきました。

以前は、トップページにたどり着いた後、ページ内のナビゲーションによって、ページを閲覧するケースが多かったのですが、現在では、検索エンジンにより詳細のページにたどり着いてからその他のページを探したり、問い合わせページを探したり、会社案内を探したりすることが多くなってきました。

したがって、すべての導入事例やお客様の声をトップページから見せようとするのではなく、一つの導入事例へたどり着いたお客様に、商品ページや、お問い合わせページへ誘導するほうがはるかに効率が高くなります。

そのためにも、ページ数を増やして、導入事例や、お客様の声を書くことがとても重要になってくるのです。

つまり、

こんなに数多くのお客様の声を載せたところで、誰も読んでくれない。 

ではなく

どのキーワードに引っ掛かって、検索エンジンに表示されるかわからない。

なのです。

その引っ掛かった記事からお問い合わせに来てもらえればよく、すべての記事を読んでもらう必要はないのです。


ホームページは「育てる」ものです。作っただけで終わりにせずに、効果の出るホームページを目指しましょう。



<<前のお話:作った後(更新)のことを考えよう




ブログセミナー



ホームページが必要ですか?まずは無料で作成