■ホームページを持つ目的
ホームページを持つ目的ってなんでしょうか?
販売?集客?知名度を上げるため?
最終的には、お問合せを増やし、機会損失を減らし、
売り上げをあげるためですよね。
当然のことを言うようですが、ホームページを作り上げること、そのものが目的ではありません。
■ホームページはどこから見られるかわからない。
ホームページ内のお客様の動き方も変わってきました。
以前は、トップページにたどり着いた後、ページ内のナビゲーションによって、ページを閲覧するケースが多かったのですが、現在では、検索エンジンにより詳細のページにたどり着いてからその他のページを探したり、問い合わせページを探したり、会社案内を探したりすることが多くなってきました。
したがって、すべての導入事例やお客様の声をトップページから見せようとするのではなく、一つの導入事例へたどり着いたお客様に、商品ページや、お問い合わせページへ誘導するほうがはるかに効率が高くなります。
そのためにも、ページ数を増やして、導入事例や、お客様の声を書くことがとても重要になってくるのです。
つまり、
こんなに数多くのお客様の声を載せたところで、誰も読んでくれない。
ではなく
どのキーワードに引っ掛かって、検索エンジンに表示されるかわからない。
なのです。
その引っ掛かった記事からお問い合わせに来てもらえればよく、すべての記事を読んでもらう必要はないのです。
<<前のお話:作った後(更新)のことを考えよう