見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

ソーシャルメディア時代だからこそ、内向きの顔・外向きの顔

外向きと内向きの顔・内心との葛藤

ブログや、Facebookや、ツイッターなど、個人から気軽に情報を発信できるようになった。

なので、思いを伝える手段も変わってきたのではないかと思う。

そして、見栄と本音の間で悩むわけだが、

外向きには、やっぱりカッコイイこといいたくなりますよね。
自分の思いだったり、考え方だったり、
会社の将来像だったり、方向性だったり、
家族への感謝だったり、スタッフへの感謝だったり

もちろん自己満足でもあるでしょうし、
繋がって読んでいる人から
「うわー この人の関係者になりたいなぁ」と。思われたい。のかもしれません。

しかし、内向きには、

上司と部下の関係で、仕事の指示や注意もあって、
怒ったり、指摘したりすることも多い。
家族だって一緒、しつけだったり、注意だったり、
こちらの感情をぶつけることだってあるでしょう。

まあ、身内と思っているからなのかもしれない。

でも、本当のところは、
外向きだけいいこと書いて、
いい人ぶろうとしているわけではない。(少しはしているかもしれないが。)


実は外に向かって言っているようにみえて
うちの人に気づいてほしいんだよねぇ~(おそらく)


昔はこれが、回りまわってだったかもしれない。
社長が講演会でスタッフを褒めた内容が、
飲み会奥さんを褒めた内容が人づてに伝わって本人に届く。みたいな。


でも、Facebook・Twitter・ブログで発言が簡単にできるようになって
また、家族やスタッフともつながっているケースも多くなって、
書いたことが、伝わっていると思いたい。
読んでくれていると思いたい(願望)

直接言うのは照れるし、タイミングも難しい。
ソーシャルメディアだったら、そのへんは楽、
さらに直接言わない分、思ったことを直球で褒めたい、伝えたいている。


でも、往々にして読んでないんですよね。
読んでても、感じてないんですよね。


それはそうです。だって、直接言われるのは、小言や注意だから。


イヤそうなんだけど、、、、

っていう話を、わざわざブログに書いている。
私はって言うと、なるべく言うようにしているつもりです。。。多分。



そう考えてみると、上司が友達申請してくるのは、
実は監視しようと思っているのではなく、思いを伝えたいだけなのかもしれない。
コミュニケーションが取りたいだけかもしれない。

と思ってみると、ちょっと理解できるかもしれませんよ。



近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai