ソーシャルメディア時代だからこそ、内向きの顔・外向きの顔
外向きと内向きの顔・内心との葛藤
ブログや、Facebookや、ツイッターなど、個人から気軽に情報を発信できるようになった。
なので、思いを伝える手段も変わってきたのではないかと思う。
そして、見栄と本音の間で悩むわけだが、
外向きには、やっぱりカッコイイこといいたくなりますよね。
自分の思いだったり、考え方だったり、
会社の将来像だったり、方向性だったり、
家族への感謝だったり、スタッフへの感謝だったり
もちろん自己満足でもあるでしょうし、
繋がって読んでいる人から
「うわー この人の関係者になりたいなぁ」と。思われたい。のかもしれません。
しかし、内向きには、
上司と部下の関係で、仕事の指示や注意もあって、
怒ったり、指摘したりすることも多い。
家族だって一緒、しつけだったり、注意だったり、
こちらの感情をぶつけることだってあるでしょう。
まあ、身内と思っているからなのかもしれない。
でも、本当のところは、
外向きだけいいこと書いて、
いい人ぶろうとしているわけではない。
(少しはしているかもしれないが。)実は外に向かって言っているようにみえて
うちの人に気づいてほしいんだよねぇ~(おそらく)
昔はこれが、回りまわってだったかもしれない。
社長が講演会でスタッフを褒めた内容が、
飲み会奥さんを褒めた内容が人づてに伝わって本人に届く。みたいな。
でも、Facebook・Twitter・ブログで発言が簡単にできるようになって
また、家族やスタッフともつながっているケースも多くなって、
書いたことが、伝わっていると思いたい。
読んでくれていると思いたい(願望)
直接言うのは照れるし、タイミングも難しい。
ソーシャルメディアだったら、そのへんは楽、
さらに直接言わない分、思ったことを直球で褒めたい、伝えたいている。
でも、往々にして読んでないんですよね。
読んでても、感じてないんですよね。
それはそうです。だって、直接言われるのは、小言や注意だから。
イヤそうなんだけど、、、、
っていう話を、わざわざブログに書いている。
私はって言うと、なるべく言うようにしているつもりです。。。多分。
そう考えてみると、上司が友達申請してくるのは、
実は監視しようと思っているのではなく、思いを伝えたいだけなのかもしれない。
コミュニケーションが取りたいだけかもしれない。
と思ってみると、ちょっと理解できるかもしれませんよ。
近況やお役立ち情報をお届けします。
メールマガジン登録はこちらから>>
近々行われるセミナーやイベントスケジュール
著書
「読み書きそろばんソーシャルメディア!」
アマゾンの販売はこちら