見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

台湾香港深セン弾丸出張に2泊3日で行ってきました。

2月の末から3月1日まで、久々の海外に行ってきました。

実は仕事では初めてですが、プライベートもあわせても、約20年ぶりの海外です。

今回は、台湾>香港>中国深センに行ってきました。

目的は、打合せもあるのですが、キャッシュレスの世界を覗くため。

実際にQRコード決済であるWeChatPay、アリペイなどどんなふうに使われているか、そして、すまっぽん!と連携をどうするかさせるか。など色々見てきました。

連携方法などはまだ検討中ですし、ゆっくり公開するとして、
台湾に伺ったのは、なんと、すまっぽん!が台湾に進出するんです!


ということで、まずは台湾に!

夜市も覗いてみましたが、大変活気にあふれていました。
ただ、台湾ではまだキャッシュレスは浸透してませんでした。
日本なみかな?


そして、福岡を旅立って、台湾で一泊して、翌日には早朝にホテルを出て香港にやってきました。


深センに入り前に香港で唯一の観光

ケーブルカーに乗ってビクトリアピークに


頂上で食事をしたら、そのまま列車に乗って中国へ向かいます。
日本では味わえない陸続きの出入国

中国の入管を通り、いざ深センへ


やはり経済特区だけあって、近代的な大きなビルに活気もあります。

で、ここからは、色んな場面でQRコードが溢れています。


日本以上にQRコードは使われているんじゃないでしょうか?

そして、深センでお世話になっている会社の社長と情報交換しました。

泊まりは深センでした。

なんと、次の日には、もう福岡へ帰るのです。
つまり、福岡>台湾(泊)>香港>深セン(泊)>香港>福岡
と、弾丸ツアーです。ゆっくり観光どころかお土産を選ぶ時間もなく、
料理を楽しむ時間もなく、帰ってきました。

ただ、香港の空港について電光掲示板を見ると
13:05発の香港>福岡便がなんと、15:40発に変更されていました。

ということで、空港で2時間待ち。

香港エクスプレスで帰路についたのです。

今回色々見てきたこと聞いたことなど、ブログで書けないこともありますので、
直接お会いした時にお話しましょう。





近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai