見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる

コムログクラウド使い方教室

知っておくと便利?スマホ情報: LINEの小技編



前回、「体調管理に気を付けている」といいながら度々風邪を引いているスタッフHKです。
知っておくと便利そうなスマートフォンの機能や活用方法をご紹介したいと思います。

今回は、iPhone…に限らずスマホで主流となっている アプリ「LINE」の小技 についていくつかご紹介致します!

 

1. LINEの情報を引き継ぐ方法

機種変更や故障、喪失でスマホ本体を変える際、何もしていないと最悪アカウントの作成し直しになってしまいます。

そうなると、友人の登録のし直しは愚か、これまで集めたスタンプや着せ替え、大事にしていたトーク履歴を失ってしまうことになってしまいます。

かく言う私も、最近iPhone6sに変更した際、ちょっとしたミスからトーク履歴を全て失ってしまいました(泣)
履歴の復元方法があるようですが、私はその前にすべきことをしていなかったようで諦めました…
トーク履歴だけで済みましたが、これがアカウント作成し直しとなっていたら、号泣ものだったと思います。※履歴の復元方法は後述でご紹介致します。

さて、そうならない為にやるべきことは実に簡単です!!
メールアドレスを登録し、パスワードを設定すればデータを引き継ぐことが出来ます。

下記画像の手順のように、「…(その他) > アカウント > メールアドレス登録」と画面を移動していくと設定をすることが出来ます。
もし、登録完了となっていれば事前に登録していたことになりますが、パスワードなど覚えていない場合は、登録の解除を行い、再登録するといいかもしれません。


ここでの注意点としては、この登録を事前に行うことです。
機種変更の際、キャリアショップで変更する場合は案内して下さることもありますが、基本的には自己責任です。
不意な故障や喪失で落ち込んでいる時、更にLINEの情報を失いダブルに落ち込むことがないように気を付けていきたいですね。

話しはそれますが、前述でお話ししました私がトーク履歴を喪失した件…

前日にiCouldでバックアップをとり、キャリアショップでご案内頂いた際にパスワードを忘れてしまっていたのと、近々にメールアドレスを変更していたので登録し直し、機種変更を行いました。

そして、新しいiPhoneをバックアップから復元させた際、LINEから求められた引き継ぎメールアドレスが以前登録されていたものになっており、変更が出来ず、やむなくログインするとトーク履歴が消えてしまいました(泣)

復元方法があるにはあったのですが、私には適用できないような内容でした。
皆さまが、そんなときに対応できるよう次に復元方法をご紹介致します!!

 

2. トーク履歴のバックアップと復元方法

トーク履歴のバックアップを取れること自体、もしくは、そういう機能があることを知らないユーザーは沢山いるのではないでしょうか。

どうしても残しておきたい履歴は、バックアップをとっておくことをお勧め致します。

基本的には、上記でご紹介致しました「1.LINEの情報を引き継ぐ方法」で履歴のバックアップもとれているようなのですが、引き継ぎに失敗した場合の保険となります。

①パソコンがある場合(要iTunes)

iTunesでバックアップを保存する際に「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れ、バックアップを取ります。これだけです!!
※パスワードを設定することとなりますのでお忘れないように。


古いiPhoneでバックアップ取り、新しいiPhoneでバックアップから復元を行えば、データを引き継ぐことが出来ます。
これはLINEだけではなく、その他アプリのバックアップにもなります。


②パソコンがない場合

パソコンがない場合、かつiPhone…これが多少厳しいところかもしれません。(調査不足かもしれませんが…)

Android版だとデータファイルを保存することで復元ができるようですが、iPhone版だと単純なテキストファイルとして保存することは可能ですが、そこから復元ができないようです。

家族や友人、恋人などからの大事な履歴がある場合は、こういった方法もあるということ知っておくと得かもしれません。

方法としては、「右上のメニューボタン > 設定 > トーク履歴を送信」と画面を移動し、メールを送信すれば履歴を保存することができます。


送信日、送信時間、送信者、内容(スタンプは、[スタンプ]と表示される)の羅列となり、簡素なものではありますが思い出を残す手段として、履歴の保存をしてみてはいかがでしょうか。

 

3. 簡単♪アカウント追加方法 -- QRコードリーダー --

昨今、お手軽にQRコードを読み込み、サイトへの接続などが簡単にできることが、当たり前になりつつあります。

しかし、読み込む為にはQRコードを読み込む為のアプリが必要で、どのアプリを使えばいいのか困ってしまい、結局QRコードを利用しないなんてこともあるのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがLINEのQRコードリーダー機能です!!
その機能を利用した簡単に自分のアカウントを友人に登録してもらう方法をご紹介致します。

まずは、QRコードリーダーの起動方法です。
「…(その他) > 友達の追加 > QRコード」と画面を移動していくと、QRコードリーダーが起動します。


次に本題の簡単な登録方法ですが、上記画像のQRコードリーダー画面の右下に「自分のQRコード表示」をタップするとその名の通り、自分のQRコードが表示されますので、友人にQRコードリーダーを起動してもらい読み込めば完了です!
これもめんどくさい…という場合は、更にお手軽な方法があります♪

それは、アカウント登録に必要な情報をメールで送信する方法です。
もっと言えば、アカウント登録に必要なURLがあるので、それを友人のスマホでリンクを押して貰えれば追加できます!!

メールでの送信方法は、QRコードリーダーの画面から「自分のQRコード表示 > 右上のメニュー > メールで送信」と画面を移動し、メール送信の画面となりますのであとは送信するだけです。


今回のLINEの小技編は、ここまでと致します。
お役に立つ情報はありましたでしょうか?
ここではご紹介できなかった小技が、LINEにはたくさんございますので、お時間がある際に調べてみるのも面白いかもしれません。

また、次回もよろしくお願いします♪

 



コムログクラウドは中小企業に特化した、自分で更新できるホームページ作成サービスです。
選ばれる理由>>
まずは無料でホームページ作成

自分で更新できるホームページ作成ツールをお探しなら