見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

HP制作後のアクセス解析【第1回】あなたのホームページは誰が来ているの?

ホームページは、つくったその後は何をするのか?

一番多いホームページの失敗例は、
「ホームページの放置」です!


ホームページは作っただけで終わりではありません。

 ・どのような人が来ているのか?
 ・何を探してきているのか?

そんなことが気になりませんか?

皆さんが、実際の店舗だったら、
来店されたお客様の顔や年齢・性別を見ますよね。
また、お客様が商品を見て回ったり、質問されたりしたら、
何を探していそうかわかりますよね。
お客様は来ているのに、購入されていないこともわかったり、
逆に、お客さんが来ていないのに、問い合わせの電話がなるってこともありますよね。

ホームページは、皆様のお店の2号店です。
お店と同じできちんと手入れが必要なんです。

そのためにも、どんな人達がアクセスしているかは、
ある程度把握しておかなければいけません。

昔からよくあるアクセスカウンターは、人数しかわかりませんし、
同じ人が何度も来るたびにカウントが上がります。
そんな人数だけじゃなくて、アクセスした人が残していく足跡を
見ることができるのが、アクセス解析です。

いろいろあるアクセス解析のなかで、一番有名で一般的に
使われているのが、Googleアナリティクスです。
コムログクラウドには、簡単にこのGoogleアナリティクス
設定できるようになっています。

設置方法はこちらから:https://biz.comlog.jp/manual2/12883.html

設置してもすぐには、分析できません。
とりあえず1週間ぐらいは待ちましょう。

また、作ってすぐはGoogleの検索には、引っかかりませんので、
検索エンジンからの流入を分析するには、
1ヶ月ぐらい待ったほうがいいでしょう。

さて、Googleアナリティクスを覗くと、
「うわ~なんだこれは」って思いませんか?
 

いろいろな数字やグラフが並んでいて、
   一体どこを見たらいいかわからない~!と

ということで

「Googleアナリティクスで、
        最低限ここだけを見ろ!」


最初に言っておきますが、本当に分析したり、
それに合わせてコンテンツを作ったり、広告を出したり
どこまででもできます。また、業種業態によって、
会社の規模によって見るべきところも違うのは確かです。

かといって、分析にお金をかけたり、業者に頼んだりすることは
なかなか難しいと思います。

ということで、

第2回 Googleアナリティクスで最低限ここだけを見ろ! 

に続きます。

                                次へ
                            



follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール



読み書きそろばんソーシャルメディア!
著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai

ホームページ セミナー