見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

すまっぽん!がアイコン9個な理由と増やし方

まずは言葉の定義から
 
すまっぽん!提供者:
  すまっぽん!に課金をして自分のすまっぽん!をお客様に提供する側

すまっぽん!閲覧者:
  提供者発行のすまっぽん!を自分のスマホに登録して、
  提供者の情報を見たり、提供側に連絡を入れるために利用する人。


すまっぽん!のコンセプトは、相手に簡単につながるリモコンです!

すまっぽん!すまっぽん!は、タイトル画像アイコン9つで構成されています。

色んなタイプを比較検討した結果、このシンプルな構成に落ち着きました。

【アイコンサイズ】

通常スマホのホーム画面は、アプリのアイコンを自分で並べています。したがって、どこに何があるかなんとなくわかっていますので、多少アイコンやタイトル文字が小さくても、感覚でわかり操作できます。

一方、すまっぽん!は提供側が配置したものなので、大きなアイコンや文字でないと、瞬時にこのアイコンが何を意味するかが把握できなくなりますし、操作しづらくなります。

したがって、3×3の9つ並ぶアイコンサイズになりました。

これは、ちょうどスマホの画面に収まるサイズです。

【アイコン数】

更に検討として、この大きさで9個以上並べてみました。

12個15個18個と。

たしかに、すまっぽん!の設定でにアイコンを並べ始めるとあれもこれもと思いがちです。
しかしやはり一画面に収まらないアイコンは一覧性が悪く見てもらえないのです。

逆にあれもこれも並べすぎたせいで、
本当に見てほしいものが見てもらえない事が起きます。
つまり、たくさんのボタンを並べた場合、提供側から「あれも見てこれも見て」とたくさん言われているようで、逆に押し付けがましく見えてしまったり、迷ってしまって利用しなくなります。

私達の思いは、すまっぽん!を有効に利用して欲しい。
提供者も閲覧者もすまっぽん!があることによってつながってほしい。

そのためにも、すまっぽん!は 1画面に収まるサイズ 3×3の9個で提供をしております。

厳選してより見せたいものを9個並べてご利用ください。




ただ、どうしても9個じゃ足りないとお思いの方。
少し裏技的ですが、効率良く見せる方法もあります。


【1】メッセージ(テキスト)アイコン

 メッセージは、通常ごあいさつやお知らせなど、テキストを書き込めるところです。このテキストの中に、「 http://www.smappon.jp/ 」などのようにURLを書き込むことによってリンクが利用できます。

例えば、電話やSNSなどの閲覧側からの連絡用をメインで使いたいので、
ホームページやブログを、まとめて紹介したい。

んな場合は、メッセージを使って
 
イーハイブホームページ
  http://www.i-hive.co.jp/

コムログクラウドホームページ
  http://cloud.comlog.jp/

すまっぽん!ホームページ
  http://www.smappon.jp/

平井ブログ
  http://cloud.comlog.jp/hirai/

と書き込むことができます。これで、WEB関係一つのアイコンで表現できます。


こんなふうになります。


電話番号が複数あれば、通常は、「個人ケータイ」・「会社固定電話」と並べたほうがわかりやすい場合が多いですが、拠点の電話番号を並べたい、電話はアイコン一つで済ませたい。という場合

「tel:0927381707」(ハイフンは無し)と書き込むと、電話がかけられるようになります。

 この機能を使うことで、電話をまとめて一つのアイコンにしまうことが出来ます。
例えば、 拠点が多くて電話番号が多い場合
東京オフィス:
 tel:0352987006

大阪オフィス:
  tel:0678788898

福岡オフィス:
  tel:092741302

と書き込むことが出来ます。これで、電話アイコン一つで済みますし、お客様も選んで電話をすることが出来ます。
もちろんケータイ電話やフリーダイヤルも対応可能です。 
 
対応時間:平日9:00~18:00
土日祝日は、お休みを頂いております。

また、テキストは追加できるので、対応可能時間や休日などの情報を書き込むことも出来ます。
 

普通はないでしょうが、ツイッターのアカウントや、Facebookのアカウントを複数紹介することも可能です。
現在利用していただいている吉本興業の47都道府県住みませす芸人の皆さんは、2~3人組であることも多く、上記の利用方法をされています。


【2】複数管理機能を利用

 すまっぽん!は、一つのアカウントで複数のすまっぽん!が作れます(有料)。
つまり、3×3の9個のすまっぽん!を2つ3つと増やすことが出来ます。

 一つが1日10円で使えるすぐれものです。

 もともとの構想は、保育園幼稚園のメインすまっぽん!とお遊戯会運動会などのプログラムすまっぽん!、高校・大学などのメインすまっぽん!と文化祭・体育大会などのプログラムすまっぽん!を、1週間で使い切り70円で利用できるというコンセプトです。来年までは、非公開にすることによって料金もかからず保存できます。
 

ほいくえんメインのすまっぽん!(通常利用)

例えばこのアイコンのうち一つを に変更して、もう一つのすまっぽん!にリンクを貼ります。
↑↓

おゆうぎ会用 すまっぽん!

 メインのすまっぽん!から、一つのアイコンを使って2個目のすまっぽん!にリンクすることによって、メインすまっぽん!からイベント専用のすまっぽん!に移動でき、プログラムやイベントの詳細、会場の案内図などを見ることが出来ます。

 同じように、9つのアイコンで足りない場合は、二つ目を利用するという方法があります。ただ並べたいだけで2つを利用するのではなく、保育園とおゆうぎ会のようにある程度テーマを分けて利用すると効果的だと思います。


すまっぽん!をご利用の方が、こんなコメントを付けて紹介されていました。
素敵だったので紹介します。
「とってもとっても煩わしいプッシュがゼロで、気が向いたときに開いていただけたらいいアプリのようなすまっぽん!」

皆様のすまっぽん!がますます、活躍しますように!

近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai