見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる

すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

4月24日のイベントは楽しみ!「クラウドファンディングとブレスト」

皆さん、クラウドファンディングは、使われたことあるでしょうか?

そもそも、クラウドファンディングとは、
「こんなモノやサービスを作りたい」
「こんなふうにしたら、こんな問題解決できる」
といったアイデアやプロジェクトを持つ人・団体・組織が、インターネットを通じて、世の中に呼びかけ共感した不特定多数から広く資金を集める方法です。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。
#クラウドは、Cloudではなかった(笑 この文章まとめ始めて知りました。

ですが実は、資金集めだけの利用方法ではないのです。
 

クラウドファンディングは、資金調達だけじゃない。


1.資金調達
 
新しい商品開発のアイデアが出来る
  ↓
クラウドファンディングで紹介する
  ↓
面白そうと思った人・役に立ちそうと思った人が資金を出す。
  ↓
開発を行い販売をする。出資した人たちにサービスする。

 
通常のイメージは上記のイメージじゃないでしょうか?


2.告知・広報として

新しい商品開発のアイデアが出来る(開発することが決まっている。
  ↓
クラウドファンディングで紹介する。(多くの人に商品を知ってもらう。
  ↓
面白そうと思った人・役に立ちそうと思った人が資金を出す。
  ↓
開発を行い販売をする。出資した人たちにサービスする。

ということで、商品開発前の宣伝に使えます。

3.マーケティング・市場調査として

新しい商品開発のアイデアが出来る。(売れるかどうかわからない。
  ↓
クラウドファンディングで紹介する。(ここで反響があるかどうかを見る。
  ↓
面白そうと思った人・役に立ちそうと思った人が資金を出す。
  ↓
開発を行い販売をする。出資した人たちにサービスする。

※反響が悪かったら、試作だけで終わりとか、生産量を減らすとか、
 そもそもの開発を諦めるということもあります。

通常は、1~3の混合で運用すると思われますが、どちらにしても、利用の仕方は多種多様です。

 

そんなに甘くない! クラウドファンディング

ただ、クラウドファンディングのシステムに掲載しただけで資金が集まるほど甘くない。

クラウドファンディングの一つであるキャンプファイヤーだけで、1日に100件ほどの案件が新たに並ぶのです。1週間で700件。その中で目立って注目を浴びるのは、ほんの一握りです。ほとんど目標に届かず終わってしまうものが多いのです。

最初に、クラウドファンディングの方とお話したときにやはりそうですよね。という話になりました。
「おそらく成功しているのは、ソーシャル的なつながり、いわゆるアイデアを出した人を知っているから応援する。応援している人を知っているから応援するほうが多いんじゃないですか?」
と聞いたところその通りという答えが返ってきました。

やはりそうですよねぇ~という話になり、じゃあどのように活用すればいいのかという話になりました。

また、クラウドファンディングの仕組みも内容も知ってはいても、忙しくて、めんどくさくて
利用したことがない人もいるので、どんなふうなことをすればいいのか?聞きたいと思いました。

クラウドファンディングを福岡で、さらにブレストファイヤーをくっつけちゃえ

ただそんな話を、私だけ聞くのはもったいないと思いましたので、
今回中小企業事業推進機構の拡大例会で行うことにしました。

東京から、キャンプファイアー(LOCAL)さんをお呼びし、クラウドファンディングの活用方法をお聞きします。失敗もあれば成功の話もあるでしょう。いろいろな事例を元にお話いただけると思います。

さらに、それを受けて一般社団法人中小企業事業推進機構では、恒例のブレストファイアーを行います。

キャンプファイアーさんのクラウドファンディングの話を受けて、ブレストファイアーをしてみましょう。

ブレストファイアーとはブレインストーミング(通称ブレスト)を異業種・他業種の方と行うことによりさらに活発なアイデアをだそうというものです。
通常社内や同業者とのブレストでは、同じような環境で仕事をしたりしているので似たようなアイデアしかでてきません。どんなに絞り出しても限界があります。しかし他業種と行うとあら不思議、自分では当たり前のアイデアが、相手にとっては新鮮だったり、逆もまた然り。面白いように新しいアイデアに出会えます。

今回は、キャンプファイヤーの話を聞いた上で、それを元に、ブレストファイヤーをしたいと思っております。
本当に資金調達して、新しいビジネスがその場で生まれるかもしれませんね。



そこで気づいた、


×
キャンプファイアー&ブレストファイアー

ということで、
ダブルファイアー!!!

ぜひ皆さんと、燃え上がりたいと思います!
 

【第106回】「2017年4月」事業推進クラブ月例会のご案内 4月24日

【CAMPFIRE & ブレストファイヤー】

  今話題のクラウドファンディング
  CAMPFIRE LOCALが福岡にやってきた!

平成29年4月24日(月) 14:00~18:00(※受付、13:45~)

会場:書斎りーぶる2階
福岡市中央区天神4-1-18 サンビル
★会場地図URL http://www.shosai-livre.com/main/company.html



Facebookイベントは、https://www.facebook.com/events/1374290402606969/

皆様と開場でお会いしましょう!



近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 


 アプリ風ホームページ「すまっぽん!」 http://www.smappon.jp/
 ​コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/
 中小企業向け コムログクラウド http://cloud.comlog.jp/
 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/


ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai