見積書の発行はこちらホームページをまずは無料で作ってみる
すまっぽん!オンライン説明会
平井@イーハイブのメルマガ
登録はこちらから >>

コムログクラウド使い方教室

すまっぽん!がいまいちわからない方へ


毎日のようにすまっぽん!を紹介していると、面白いことに気づいた

Facebookなどで気になっているひとが多いものの、よくわからないという人が多い
しかし、実際に使ってみると! なんて便利!と驚く!

これは説明がきちんとできてないのかと思い、ちょっと長くなりますが、
セミナーのスライドを使って説明してみます。

さてそもそも、すまっぽん!とは、スマートフォン略してスマホ専用のシステムです。



名前も、スマホから、あなたに向かってぽん!とアクセス。から来ていますが、
お客様のスマートフォンにいつもいるあなたの分身のような存在です。

って言っても意味がわからないですよね。ということで引き続きお付き合いください。




説明するまでもなく、インターネットの接続端末が変化してきました。

パソコンしか、インターネットにしかつながらなかった時代から
ケータイそして、スマホに移ってきました。

特に移動しながらや、若い世代、女性を中心にスマホがメインになってきました。

そのユーザーを取り込むために、アプリの開発が行われるようになってきました。

そんなことはわかってますよね。 すいません次行きます。




ただし、アプリの開発は、費用がかかります。
小さな店舗や個人では、とてもじゃないけど予算組ができません。

しかも、作るときには、iPhone用とAndroid用の二つを作ったり、
OSのバージョンアップのたびにテストをしたり、修正したり、
そのコストも、馬鹿になりません。

しかも、アプリは世の中に大量にあり、探してもらったり、
ダウンロードしてもらうのも大変です。

ダウンロードには、アカウントIDと、パスワードが必要で、
目の前にいても、お客様の代わりに入れてあげることができなかったり、
そもそも、パスワードを覚えていなかったり。。。。

さらに、スマホの容量がすでにいっぱいでアプリをDLできなかったりと。

そこで、登場したのが、すまっぽん!です!



月300円で、アプリのようなアプリでない。
でも、見た人たちは、みんなアプリという、そんなシステム作りました。

といってもいまいちピンとこないと思うので、

まずは、皆さん~ スマホをご用意ください!

1.QRリーダーで下記のQRコードを読んでください。

   QRを読めるアプリがない方や、わからない方は、
   LINEを立ち上げてください。 LINEの右下の「・・・」を押して一番左上の「友だち追加」を
   押してください。画面の上に「QRコード」と出てきますので、それをおしてください。
   カメラのようになりますので、下のRコードを読んでください。



2.画面に下記のような画面の表示が出ると思いますが

【iPhoneの場合】 
  safariで開いている場合はそのままでけっこうです。次へ
  safariで開いていない場合は、
  どこかにsafariで開くというメニューがあると思いますので、
  safariで開いてください。

【Androidの場合】
  Chromeが入っている場合は、Chromeが簡単なのでおすすめです。
  Chromeで開いてください。
  標準ブラウザしか入っていない場合は、標準ブラウザで開いてください。


もしくは、下記をブラウザに打ち込んでください。 
   https://smappon.jp/dmwgzmjv



3.ホーム画面に登録

【iPhoneの場合】 
  一番下の真ん中にあるを押してを押してください。
  上に出てくる追加を押していただければ、設定完了です。
  ホーム画面に表示されていると思います。

【Androidの場合】
  ■Chromeの場合は、右上のメニューを押して 「ホーム画面に追加」を押してください。

  ■標準ブラウザの場合は、右上のメニューを押して「ブックマークに追加」を押してください。
  ブックマーク追加の際に、登録先を「ホーム画面」に設定してください。


  上記でわからない方は、詳しくはこちら http://www.smappon.jp/56149.html



さて、みなさまのスマホのホーム画面に私のアイコンが設置されましたでしょうか?

これで設置完了です。アプリのようにアイコンが並んでいると思います。


アイコンをクリックしたら、また下記のページが開きます。これが私のすまっぽん!です!

設置してお分かりのように、アカウントIDとパスワードもいりません。
簡単に設置完了しますので、お客様のスマホを少しお借りして、
代わりに入れてあげることも可能です。



ここに9個のアイコンが並んでいます。

一つ一つ紹介しましょう。

 1.挨拶を表示できます。
 2.ホームページへアクセスできます。
 3.セミナーのスケジュールページへ飛びます。
 4.電話が直接かけれます。
 5.メールフォームが開きます。
 6.すまっぽん!の新規登録が可能です。
 7.Facebookページが開きます。アプリをお持ちの方は、アプリが開きます。
 8.LINE@のぺーじがひらきます。
 9.お客様に紹介したり、お客様がお友達に紹介したりするときにQRを表示できます。




10

通常お客様が私に連絡を取る手段は、バラバラです。
電話だったり、メールだったり、Facebookだったり、LINEだったしますが、
名刺を渡しただけれは、それらをすべて渡せていません。

また、HPであれば、検索で探してもらってもいいのですが、
LINEやFacebookは探せませんし、電話番号もすぐに分からなかったりします。

その窓口すべてのショートカットが、並んでいると思っていただければ、
わかりやすいかと思います。


ということで、実際の利用現場を見ていきましょう!

デジタル名刺として、


個人事業主や営業マン、保険代理店さん、社長さんなど、

お客様に渡すことで、 いざというときの連絡とってください!という捨てられない名刺を
渡したようなものです。

お客さまの好きな手段で連絡できます。
保険屋さんなどは、いざというときに直ぐに連絡を取れる手段として、
契約顧客に渡しておくと、安心感を提供できるでしょう!


店舗のショップカードとして


お店で配るチラシやショップカードは、すぐになくされたり、捨てられてしまいます。

そしてお客様が連絡をとりたくなるのはいつも突然です。

あれ?ランチタイムは、11時からだっけ、11時半だっけ?」
行きつけであればあるほど、知りたい時にわからなかったりしますが
すぐに調べることができます。

また、その他のサービス 「メルマガ」「LINE@」「Facebookページ」の登録と違い
お客様の情報は一切いただかなくてすみます。

つまり登録に個人情報はいらないのです。

だからこそ、敷居が低いのですが、もう一つプッシュ型の通知がないために
お客様が嫌がることも少ないです。

さらに、こんな提案もしています。

「登録すると、「裏メニュー」が見れますので、是非登録をと。」​

少しワクワク感もついてこないですか?登録してみてもいいかなと思わないですか?


製品やサービスのサポートとして


ちょっと変わった使い方として、製品の取扱説明書の代わりや、サポート窓口としての
使われ方です。

製品の箱やサービス提供の際に、すまっぽん!を提供して登録してもらいます。

取扱説明書PDFや、取り扱い動画を掲載しておくことで、
お客様もいつもマニュアルを持ち歩いていることになります。

また、故障したとか、使い方がわからない時に、
カスタマーサポートセンターへの直接電話をかけることもメールを送ることも可能です。

お知らせなどに、新しい商品や展示会の内容を並べておくことで、
お客様にみてもらうこともできるようになると思います。

ご利用のお客様に安心感を提供できます。

連携できるサービスは多様です。


・地図 
・動画 
・カレンダー
・ショッピングシステム
・予約システム            
・決済システム
・スタンプカード
・献金・寄付システム
・コールセンター
など

まだまだ増えると思いますので、ますます活用の幅は広がっていきます!


みなさまは何を連動させてお客様に喜んでもらいますか?



月300円と安いため、みなさまの営業のドアノックツールとして、いかがでしょうか?



さらに、海外でも!

人が繋がることろにすまっぽん!あり!です!


ここまで来ると、単なるホームページのショートカットか、
と思われた方もいるかもしれませんが。

これは、スマホからもPCからも簡単に更新できるシステムがついてきます。


したがって、外出中や店舗内でも、パソコンを立ち上げずにその場で更新作業が可能です。

ご挨拶を変えたり、今日の日替わりランチの写真を更新したり、
いつでも好きなときに更新可能です。

改めて、アプリと比較しましょう。


お客さまにとっては同じようなシステムでも、中身はこんなに違うんです。



先ほど、QRコードを使いましたが、メールでも、SMSでも、LINEでも、
お客様に伝える手段は、様々です。

さらに

このシステムは、障がい者就労支援A型事業所 株式会社カムラックさんと
共同開発です。
このシステムの売上が障害者支援にも役にたっているのです。






ということで、おわかりいただけましたでしょうか?


まずは使ってみてください。
初期登録時に300ポイント(300円分)をプレゼントしておりますので、
1ヶ月は無料で利用可能です。

みなさまの活用方法をぜひ教えて下さい。お待ちしております。

すまっぽん! http://www.smappon.jp/

すまっぽん!の新規登録はこちらから
 新規お申込み


近況やお役立ち情報をお届けします。 メールマガジン登録はこちらから>>

follow us in feedly   

近々行われるセミナーやイベントスケジュール 
 


 
読み書きそろばんソーシャルメディア! 著書

  「読み書きそろばんソーシャルメディア!」 

   アマゾンの販売はこちら 
 

    アマゾンで購入する
 
========================================================
 コミュニケーションブログ COMLOG http://www.comlog.jp/

 中小企業向け コムログクラウド /

 福岡ショップ情報局 http://fukuoka.shoplog.jp/
========================================================

ツイッターツイッターアカウントは、@comlog
フェイスブックは、http://www.facebook.com/yoshiaki.hirai